どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[4000] 続・ウイルスバスター (23 レス)
2001/10/17(Wed) 00:32:53
こういち@BD5B−RS さん
Web: (none)
 下のスレッドではとりあえず安心と書きましたが、ウイルスバスター導入後、なぜかTMIDI(Ver3.7.3)が起動できません。TMIDIのパネルが表示された瞬間に必ずフリーズし、ソフトウェアリセットもできなくなります。なんで??
 どなたかTMIDIとウイルスバスター双方導入されているかたおられませんか?常駐を外してもフリーズします。

1. WGZC 2001/10/17(Wed) 00:49:15
>TMIDIのパネルが表示された瞬間に必ずフリーズし、ソフトウェアリセットもできなくなります。なんで??
フリーズ・・・こういち@BDS5B−RSさん、私はTMIDI成る物は導入してはいないんですが「フリーズ」という物は少し引っかかります。もし、お手数でなければヒューレット・パッカードのH.Pに飛んでみてはどうでしょうか?
というのはH.Pに飛び最新のプリンターの仕様とか開こうとすると必ず「フリーズ」しているので・・。
もし、こういち@BD5B−RSさんでも同様な事が出るなら何かしらの「相性・不具合?」有るのかも。
因みに会社や知人の所ではこの症状は出ないそうです。(自作機やDOS/V機ですが)なので私だけの症状かもしれないです。

2. こういち@BD5B−RS 2001/10/17(Wed) 01:00:09
WGZCさん、レスありがとうございます。
うーん、日本ヒューレットパッカードのページで色々なプリンタのページを開いてみましたが特に不具合等はないようです。できれば詳細なURL等教えていただけると助かります。

3. えんちょうこ〜ど 2001/10/17(Wed) 01:06:45
T-MIDIは Version 3.8.5まででてるみたいなので、
最新版に置き換えてみてはどうでしょう?

http://www.vector.co.jp/authors/VA010012/

4. WGZC 2001/10/17(Wed) 01:17:09
http://www.jpn.hp.com/inkjet/cp1160/index.html
このページで商品の仕様とかを開きスクロールをさせると私の環境では「フリーズ」します。特定のページを開いてスクロールさせると出る症状のようです。(個人的な感想です。)
私のPCは・・PC98Xa16/W(K6III)メモリー64MB HDD4.3GB Win98SP1 Ie5.02(SP2Verです。)他の一部のサイトでもフリーズしたりしてますがそれ以外は普通なので何処が原因かは突き止めていないです。
お役に立つでしょうか?

5. 勇者こういち 2001/10/17(Wed) 01:30:49
たびたびどうもです。

えんちょうこ〜どさん>
 ふみぃさんのページから早速ダウンロードしてきましたが、やはり同じ所でフリーズします。メディアプレーヤ等でMIDIは再生できますし、IEのプラグインでも問題ありません。

WGZCさん>
 早速りURLアップありがとうございました。
 うーん、やっぱこちらは問題無いです。IE5.5SP2です。

☆使用環境
本体 PC-9821Xv20/W30
CPU HK6-MS600P-NV4
RAM EMH-E 192MB
2ndキャッシュ 無し
G/A GA-S2K32/PCI
MIDI S-MPU/PC+SC-88pro/YMF744
というところです。

6. WGZC 2001/10/17(Wed) 01:46:27
>うーん、やっぱこちらは問題無いです。IE5.5SP2です。
あっ、問題無しですか・・・。となるとIeのVer違いのために出てるか私のシステムが不安定?なのかですね。最近入れたソフトはフラッシュだけですしフラッシュのサイトは問題なくみれるし・・何処が悪いんだろう。でも、こういち@BDS5B−RSさんのお役には立てなかったです。
所でフリーズする時はどんな感じなんでしょう?一瞬、HDDにアクセスしてから止まるのでしょうか?

7. えんちょうこ〜ど 2001/10/17(Wed) 01:48:04
もし、描画の関係で止まっていると考えるならDirectDrawを使わないようにすれば良いのですが、起動しないのでレジストリを直接弄るしかないです。
以下に含まれる「DDNoRead」の項目を「1(16進)」にすると使用しない設定になります。

HKEY_CURRENT_USER\Software\Fummy\TMIDI Player

>WGZCさん
IOのBansheeでビットマップキャッシュがオンになっている時の感じに似ていますが、GAのパフォーマンスを下げてみるとか。(全然関係なかったら申し訳ないです)

8. えんちょうこ〜ど 2001/10/17(Wed) 01:53:02
↑「DirectDrawに原因があるならば〜」です(訂正)

9. TDF 2001/10/17(Wed) 01:56:09
>>WGZCさん
>IOのBansheeでビットマップキャッシュがオンになっている時の感じに似ていますが
確かに。
過去に本家でずいぶん話題になってましたね。
環境にGAが記載されてなかったので、質問を読んでやきもきしておりました。(^^;

#逆に問題が無いと仰っているこういちさんが「G/A GA-S2K32/PCI」と言っていたので、余計にそれっぽく感じてました。

10. WGZC 2001/10/17(Wed) 02:07:07
>IOのBansheeでビットマップキャッシュがオンになっている時の感じに似ていますが、GAのパフォーマンスを下げてみるとか。(全然関係なかったら申し訳ないです)
あっ・・・そう言えばそんな件がありましたね。確かにバンシーは搭載してます。ただし、WGPFX16Nですが・・・Ver1.03です。もし、メーカーが関係ないなら此が原因でしょうか?

11. えんちょうこ〜ど 2001/10/17(Wed) 02:18:09
>WGZCさん
Ver.1.035 個別対策版 と言うのが出てました。
>3.Microsoft Internet Explorer 5.0にて特定のホームページを
>閲覧している際にハングアップする件を修正しました
これっぽいですね。(^^;

http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/multi/wgp-fxn.html

12. BVV5 2001/10/17(Wed) 07:28:09
ウイルスバスターの仕様( ̄∇ ̄;)。
どうも、不可思議な動きをするようで、ノートンでは問題の無い環境でもバスターにすると不安定というのは興っています。
ぢゅろん搭載マシンでもおこるので、ハードではないような気がします。

13. WGZC 2001/10/17(Wed) 08:29:41
>Ver.1.035 個別対策版 と言うのが出てました。
>>3.Microsoft Internet Explorer 5.0にて特定のホームページを
>>閲覧している際にハングアップする件を修正しました
>これっぽいですね。(^^;
げっ、何時の間に修正ドライバーが・・けど、此でOS自体が不安定ではないと言う事なのでリカバリーはしなくて良さそうです。
でも、こういち@BDS5B−RSさんの症状改善とは関係ないので少し申し訳ないですね。でも、皆さん有り難う御座います。

14. こういち 2001/10/17(Wed) 09:13:06
えんちょうこ〜どさん、たびたびどうもです。昨夜はあれからいろいろいじりましたが改善せず、今日帰ったらDirectDrawについて試してみます。フリーズの発症状態は、TMIDIを起動し、窓(液晶)が表示された瞬間に一切の入力を受け付けなくなります。ただし、コントロールパネルの「マルチメディア」の設定で使用する機器をYMF-744(XWAVE6000)にしておくと、窓表示後再生ボタンを押すと固まります。いずれの場合もTMIDI読み込み後はHDDアクセスはありません。TMIDIはBGMとして使用するため、コンパクトサイズで表示させています。フリーウェアなもんで、トレンドマイクロのサポートが面倒みてくれるかどうかもわからず途方にくれています。

15. 7色林檎模様の窓枠 2001/10/17(Wed) 11:30:39
>>IOのBansheeでビットマップキャッシュがオンになっている時の感じに似ていますが、
>もし、メーカーが関係ないなら此が原因でしょうか?
少なくともIO万死の場合IOドライバ、リファレンスドライバの両方で同じ現象が発生します。
ビットマップキャッシュの設定はBansheeのリファレンスにもあったはずなのでメーカーは
関係ないはずです

ウイルスバスター2001.
SocksCap32 と偉く相性が悪いようで,SocksCap で包んで外に出ようとすると出られなくなりました.(汗)
結局 VB2001 を削除すると外に出られたのでそれでよしとしていますが・・・.(いいのか?

17. Tambo 2001/10/17(Wed) 11:54:52
Xv20にT-MIDI Version 3.8.5をインストールしてみました。
Canyon.midiを再生してみましたが、特に問題は出ませんでした。
ウイルスバスター2001は最新版です。

Xv20/W30 HK6-MS333-V2000 128MB 2ndキャッシュ無し 標準のミレ4MB
MIDIはMATE-X PCM+VSC-88(ソフトMIDI)です(^^;

環境が全然違いますね。。。
ウイルスバスター2001+T-MIDIが全部フリーズするわけではないってことで(汗)

18. Fukawa 2001/10/17(Wed) 14:46:42
うち所の環境では問題なく動いてますよ
VB2001のバージョンは8.06(Build 1167) エンジン5.55

Xa7/C8 HK6-MD533-N4 96MB 2ndCache 256KB メルコバンシー16MB
MIDIは PC9801-118(非PnPモード2.4.5)+PC9821C-B02

それよりIE6.0当てたせいで、UOの自動アップデートがやりづらくなったのを何とかして欲しい(--#

19. 7色林檎模様の窓枠 2001/10/17(Wed) 17:59:48
昔ウィルスバスター98+ICQ98(日本語化済み)+NetscapeMessengerという組み合わせで
NetscapeMessengerがサーバにメールを取りに行ったまま帰ってこなくなると言う現象が
ありました。
結局ICQかウィルスバスターを完全にアンインストールすると症状が消え、ウィルスバスター
さえ無ければその他の組み合わせでは一切起きなかった、NortonAntiVirusでは発生しなかった為
ウィルスバスターを外しました。

特定条件で何らかの不具合が起きる物なんでしょうか?>ウィルスバスター

#当時の環境は↓な感じ

CPU :MMX233
M/B :GA-586ATX2
GA :VDB16/PCI
OS :Win95OSR2.1(IE4非統合)

20. WGZC 2001/10/17(Wed) 23:15:15
>少なくともIO万死の場合IOドライバ、リファレンスドライバの両方で同じ現象が発生します。
>ビットマップキャッシュの設定はBansheeのリファレンスにもあったはずなのでメーカーは関係ないはずです
最新ドライバーに切り替えましたら「フリーズ」しなくなりました。今まで特にそんな事が無かったのでGAのドライバー更新を忘れてました。

21. こういち@BD5B−RS 2001/10/18(Thu) 00:31:34
なんかアクセスするたんびに自動で入るハンドルが変わってますね。ややこしくて申し訳ないです。
で、なおりました。帰ってから今までいじっていたのですが、アドバイス頂いた全ての方法がだめで、再セットアップかXWAVE6000を抜かないとだめかな?と思い始めていましたが、えんちょうこ〜どさんの「レジストリ」の話でふと思い立ってTMIDIを一旦アンインストールの後再セットアップで直りました。3年くらい前からバージョンアップの度に上書きでインストールしていたのが良くなかったのかもしれません。皆さんにはご心配をかけてすみませんでした。ありがとうございました。

22. えんちょうこ〜ど 2001/10/18(Thu) 01:03:03
結局、ウィルスバスターは関係なかったのか..(^^;
なんにせよ 動作するようになって良かったですね。

23. こういち@BD5B−RS 2001/10/18(Thu) 01:11:34
いえ、ウイルスバスター導入前は全く問題がなかったんですよ。インストールしたとたん、ウイルスバスターが常駐してなくてもTMIDIは使えなくなりました。TMIDIの設定もXWAVE6000の導入の際にCポートにYMF744を指定したりしていたのでそのへんかも、と色々原因を考えましたが、今となってはナゾです。インストールされている全てのアプリを試したわけではないので、今後もなにかあるかも・・・。軽くなったとはいえ、作業をしていると度々ひっかかりを感じることがあります。慣れなきゃいけないんでしょうけど・・・。


▲ページの先頭へ