どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3997] このスピーカーは良い物? (14 レス)
2001/10/16(Tue) 23:31:49
WGZC さん
Web: (none)
知人がPCを買い換えた際「かなりボコボコだけどスピーカーいる?」
と尋ねられたので「音が出るなら・・」と言う事で譲り受けてみました。
「TIMEDOMAIN」表示されていたので検索を掛けてみました。

http://www.timedomain.co.jp/product/mini.html
H.Pの紹介を見る限り良さそうなのですが、どのような物でしょうか?
#恐らく某社に付属していた物と思われます。音は結構良いですね、耳が疲れない感じの程良い感じの音が流れている様子です。H.Pの紹介では英語の声がハッキリと聞き取れると言う事でしたので「とらは〜サウンドステージ4〜」の「君よ優しい風になれ」の出だしでの英語部分は私のヘッドホンよりはちゃんと聞き取れました。

1. BVV5 2001/10/16(Tue) 23:59:35
音離れの良いスピーカーです。あまり下はでないですがバランスの良い音場でっこちよいです。
特性は気にしないことです。(^^;)

2. WGZC 2001/10/17(Wed) 00:59:09
BVV5さん、投稿有り難う御座います。そうですか音離れの良いスピーカーですか・・何となく納得できます。小型の割にはそこそこパワーもありそうですし。残念なのはイヤホン端子がないのでダイアトーンのDS31Pと交換出来ないところですね。(何故・・)

3. YFUJI 2001/10/17(Wed) 06:05:50
うちのメインマシンで普通に使ってます(^^;
# F通の上位機種に付いてた見た目一緒の奴の方です
結構"TIMEDOMAIN"で検索掛けると引っかかりますが、レビューなんかもあったはず。

悪くない…というか1980円にしてはかなりお買い得でした。(ぇ-
内蔵アンプを使わずに直出力すると良くなるらしいですが、そこまでする必要もないと思ったのでそのままです。(^^;

MP3なんかのシャリシャリ音が嫌と言うほど解ります(ぉ

4. BVV5 2001/10/17(Wed) 10:12:10
>MP3なんかのシャリシャリ音
エンコーダの音がわかるんですね・・・すごい。
音の良いエンコーダは、今ではやっぱり午後です。
速度だけがとやかくいわれますが、音質もなかなかなもので、
JBLをドライブしてもBGMならわからないレベルです。
128kではちょっとざらつきがありますが、144kを越えるとなめらかに
なってきます。
というか、jpopの最近の音、ひどすぎ。電子的コンプレッサかけすぎで
WAVのままでも聞くに堪えない。
-3dBやって、エキスパンドかえてダイナミックレンジ広げないと( ̄▽ ̄;)。
針式VUが、振り切ったままの音楽て楽しいのだろうかと考え込んでいます。

さすがNYとかCA録音はその辺の伸びやかさが凄いものが多いです。

5. WGZC 2001/10/17(Wed) 23:21:36
>エンコーダの音がわかるんですね・・・すごい。
>音の良いエンコーダは、今ではやっぱり午後です。
SCMPX1.41でエンコードしたMP3では分からないです。一応、128Kでエンコードしてますが。にぎやかな感じは見受けられますが。

6. WGZC 2001/10/17(Wed) 23:46:49
今日、スピーカーをくれた知人が「おまけ」と言うことでウーファをくれました。物は・・・http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Uha/taisyou.html
なのですが繋ぎ方は
http://www.vaio.sony.co.jp/Upgradearea/Uha/setsuzoku.html
この図の通りでよいのでしょうか?一応、ヘッドホン端子からウーファ入力へウーファ出力からスピーカーの入力端子へと言う感じなので「図2」が正解だと思うのですが繋げてみたらウーファからも若干音声のようなモノが聞こえます。(重低音のボリュームを上げた際です。)
ウーファ端子が有れば又違うのかもしれないですが、あいにくDS31Pにはウーファ端子はありません。アルテックなら装備していますが反対にヘッドホン端子がないので・・。
#貰い物なので文句は言えないですがコネクター部分の接触が悪いらしく音が一瞬出ませんでした。(ボリュームを最大状態で弄ってたら「ホホーン」となり始めた時は吃驚しましたが)

7. YFUJI 2001/10/18(Thu) 22:53:54
あー、えーと。かなりの割合で、個人差とビットレート差とジャンル差が…(ぉ
# 160でもダメなものもあれば、96でも分からないものもありますし(^^;
128kだと大体解るかなぁ…集中して聴かなくても判るって程度のものは結構。
J-Popは全く聴かないんで最近はもう全然分かんないです。(ぇ

あー。ウーファー欲しいです。確かに低音は弱いですし...
# でも前に比べればこんだけ出てれば十分って気もする。

8. WGZC 2001/10/19(Fri) 01:01:23
>あー、えーと。かなりの割合で、個人差とビットレート差とジャンル差が…(ぉ
>J-Popは全く聴かないんで最近はもう全然分かんないです。(ぇ
J-POP・・・あんまり聴かないですねぇ〜。エンコードして聴くのは昔のTMとか葉っぱとかアニソンとか雑多なので其れが何系かも分からないです。(変か?)
>あー。ウーファー欲しいです。確かに低音は弱いですし...
今の処ウーファの恩恵が分からないです、ハイ。設置場所とか構成とか考慮すれば変わるかな?
># でも前に比べればこんだけ出てれば十分って気もする。
此ぐらい出て価格も安ければ良いものでしょうね。ソニーのSRSPC50と比べても広がりと微妙な伸びはTIMEDOMEINの方が良さげですし。重低音は・・アイワより無いと言うところでしょうか。(比べるなよ・・)

9. BVV5 2001/10/19(Fri) 07:32:34
私も自分の愛聴という意味ではJ-Popは聴かないんです。
大抵は、古いジャズとか、'60というか、アナログ音源時代のもの、ベートーベン以前の音楽とか、かなり変わり者です。(^^;)
ただ、技術的興味で最近のCDを調査してみると、上記のような、あーひどいということに。
WAVの編集ツールで見てみると音量が下がらず、最大で張り付いたまま…これってCDの意味ないやん。
耳をつぶすための音源です。
比較すると、マライヤとか、ナッキンコールなどは音量がちゃんと上下しています。

>しゃりしゃり
WHITE ALBUM の POWDER SNOW の頭出しの鈴の音ですぐにわかりますね,というかアレだめすぎ.(汗)
MP3 にしたら綺麗な鈴の音が完全に死にますのですぐにダメってわかりますね.(^^; (あたりまえだ
ちなみに 128bit@午後です.
# CD とくらべてみませう.:-)

なお,MD (MiniDisk) にダビった音はヘッドホンで聴くと薄っぺらいです.(;_;

11. 沙華姫 2001/10/19(Fri) 10:55:08
ウチの家の環境だと、192k(午後エンコ)が判断できるか、できないかが微妙なライン・・・
会社のぼろスピーカだと128でないと判断できないので、ある意味お得なのかも・・・(笑

まぁどっちにしてもMP3は滅多に聞かないし、MDもほとんど車用にダビングするダケになっています。
たいていはCDからしか聞くことは無いです。

12. WGZC 2001/10/19(Fri) 22:25:32
>WHITE ALBUM の POWDER SNOW の頭出しの鈴の音ですぐにわかりますね,というかアレだめすぎ.(汗)
何となく判ったような・・・葉っぱではないですが、しゃりしゃり感が判っちゃいました。とらはの「みんなのうた」と「鋼の戦機グレートガイア」でしたが・・。

>CDから聞くことなし
うちもそうです.
CD飼ってきてもエンコしてCDはそのまま放置.(汗)
音質より便利さをとってしまいます.(^^;

14. WGZC 2001/10/20(Sat) 00:58:36
ウーファとTIMEDOMEINのスペース確保の為アイワのスピーカーを知人に譲りました。型はSC-77だったと思います。安く流通していた物ですが、値段に見合わない出力と重低音の響き電源部内蔵という奴でTVの音域増強に一役買ってくれた感慨深い物でしたが・・結構場所を取っていたので今回の譲渡となりました。
知人も結構喜んでくれました。(前はSC33ですし・・)


▲ページの先頭へ