どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3992] 週刊女性の「黒磯女児連れ去り事件とパロディ同人誌評論」の記事 (19 レス)
2001/10/16(Tue) 19:51:10
さん
Web: (none)
もう知っている人もいると思いますが…
あまりの記事のおかしさに唖然…ネットでもあっちこっちでつっこまれているみたいです。

1. CKK 2001/10/16(Tue) 20:00:42
元々「あの世界」を知らない人たちなので、仕方ない事です。逆に完全に理解していたら、ちょっと変ですよ。

2. 2001/10/16(Tue) 21:19:21
それはそうですがめちゃくちゃマイナーなソフトならともかくコンシュマーにも移植されているソフトの存在自体も知らない&調べもしないで推測だけで公共物の記事を書くのは問題があると思いますが…しかも一部違うじゃなくて前提を間違えたせいでほとんど間違っていますし…

3. たなべ 2001/10/16(Tue) 22:27:10
いやー、藤田容疑者と某商業誌作家を完全に取り違えたあげく、
出てくる人物がそっくりとわけわかんないこと書いているもの
までありました。
今、そのページ見に行ったらデリられてましたけど。

4. 豪腕typeM 2001/10/16(Tue) 23:22:00
マスコミなんてそんなもんですって。
CKKさんがおっしゃっておられるように理解していたらそれはそれでかなりクリピツ。

5. まくつ 2001/10/17(Wed) 10:27:53
大手日刊新聞ならともかくゴシップ満載(偏見?)のマイナーな(?)週刊誌なら
多分その程度。たとえ大手日刊紙でも記事の方向性次第では恣意的編纂も可能
でしょうし(ぉ

6. CKK 2001/10/17(Wed) 21:11:12
んー、Kanonを「コンシューマーに移植されてるし、メジャー」だと思っていたら、それはちょっと違いますぜ。あの手のゲームは、ほぼ全て「超マイナー」で片づけられます。せいぜい「ときメモ」が名前と二次元の女の子相手に恋愛する気色悪さだけ知られている程度かな?

7. まくつ 2001/10/17(Wed) 21:24:14
極普通の何も知らん人間にしてみればエロゲもギャルゲも一緒くたですからねぇ(ぉ

8. 2001/10/17(Wed) 22:07:58
> 極普通の何も知らん人間にしてみればエロゲもギャルゲも一緒くたですからねぇ(ぉ
まぁたしかにそうなんですが…

> Kanonを「コンシューマーに移植されてるし、メジャー」だと思っていたら、それはちょっと違いますぜ。
そりゃ大手が作っているのから考えればかなりマイナーでしょう。とはいえその同人誌を入手できる人がいたことを考えると全く知らないと言うことはないと思うのですが…普通の人ではそんなもん手に入らないですし…その人に聞けばある程度はわかるはず…
 でもなんだかんだ言ったって全然対象物について調べていないと言うことに問題があると思いますが…ネットで調べればごろごろ出てくるはずですし…

9. CKK 2001/10/17(Wed) 22:49:09
例の記事の肯定はしませんが、詳しく知られたら、それはそれで困るかも(笑
知られない方が良い世界だし。

10. Tambo 2001/10/17(Wed) 23:02:53
>極普通の何も知らん人間にしてみればエロゲもギャルゲも一緒くたですからねぇ(ぉ

ってことは、私は極普通の何も知らん人間ですね。
一緒じゃなかったんですか(^^;

11. まーきゅりー 2001/10/18(Thu) 00:19:11
>例の記事の肯定はしませんが、詳しく知られたら、それはそれで困るかも(笑
>知られない方が良い世界だし。
そうですね。
私自身、同人誌は嫌いではありませんが、中には目を背けたくなる
ようなものもありますし。
また、そういうものに限ってメディアに取り上げられ、歪んだ〜 だの
倒錯した〜 だの言われるので。

12. Epion【Selena】 2001/10/18(Thu) 00:24:41
>歪んだ〜 だの 倒錯した〜 だの
一部を見てすべてを知った気になってる者の戯言でしょう.
まともに付き合うことこそ無駄だし,それを間に受けるほうも情報フィルタリング能力不足だと思いますよ.

13. 聖者98狂 2001/10/18(Thu) 00:49:23
>それを間に受けるほうも情報フィルタリング能力不足だと思いますよ.
しかし、そういう人が多いんですよねー、わが国日本は(TT)
6,3,3で12年。いったい何のための教育なんだろ。

14. まーきゅりー 2001/10/18(Thu) 01:13:48
>それを間に受けるほうも情報フィルタリング能力不足だと思いますよ.
私の友人関係、ゲームも同人も知らない人ばかりなので、私はそれを逆手にとって
自分のキャラにしています。
幸い、友人達は理解があるので良いのですが、そうはいかない人もいるでしょうね。

# 私の職場、某PCメーカー系列企業なのですが、秋葉でパーツを買い、PCをパーツで
# アップグレードしてる というだけでヲタ扱い。(^_^ゞ
# OSをインストールしたり、ネット検索したら、以下同文。
# (また、そういう人達に限って、外に営業に出ている人だし。)
# 言われているこっちが恥ずかしくなります。

15. Epion【Selena】 2001/10/18(Thu) 01:23:11
私程度のPCスキルで重宝がられてしまううちの学科とはえらい違いですね(^^;)>ヲタ扱い
研究室でボーっとしてるとハードの設定からOSのセットアップ,その他諸々あちこちからお呼びがかかります(笑)

16. 98 2001/10/18(Thu) 01:27:51
>まともに付き合うことこそ無駄だし,それを間に受けるほうも情報
>フィルタリング能力不足だと思いますよ.
今回の件に限らずそういう事例って世間にごまんとありますな。いちいち目くじら立ててたらきりがありません。
>その他諸々あちこちからお呼びがかかります
わしもですな、「計算機係」なんていう役を研究室内でやっているとトラブルシュータになってるし・・・(笑)

17. まーきゅりー 2001/10/18(Thu) 01:45:12
>諸々あちこちからお呼びがかかります(笑)
「変になったんだけど。」「遅いんだけど。」
そういう人に限って、フルカラー壁紙、バリバリのアニメーションカーソルや、
デスクトップの片隅で魚飼ってたりします。
なので、再インストールする際は、あえて2日程かけてゆっくりやってます。(^_^
# 無くても困らないだろうし。(^_^ゞ

18. Epion【Selena】 2001/10/18(Thu) 11:12:33
>遅いんだけど
ご近所の研究室のちょっと古めのマシンでアクティブデスクトップを切ってあげただけで神様に遭ったような顔をされてしまったのは秘密です(笑)

>一部を見てすべてを知った気になってる者の戯言でしょう.
ぇー?ネタになるからじゃないの?(ぉ
# すくなくとも自分はそう思っております.

>ヲタ扱い
こないだの飲み会の席で「君みたいに家にサーバー,しかも2台たてたり24hつなぎっぱなしにしたり十何台も PC があるのはふつーじゃない」と言われ,「これでも弱い方なんですよぉ」と言い訳すると「嘘だ!」の集中砲火を食らって轟沈しました.(まて

# さらに「次から○○さんから派遣要員をもらうばあいは2ch用語をしらなくて自宅にサーバー建ててないまともなひとをもらおう」とかいう話になりましたとさ.(笑)
# 笑い話ですが.


▲ページの先頭へ