どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3982] アナログプレーヤーいりませんか (14 レス)
2001/10/16(Tue) 00:26:05
勇者こういち さん
Web: (none)
 オーディオ機器を溜め込んで家族に整理するように言われたので泣く泣く在庫整理しているのですが、捨てるにしのびなく貰ってもらえたらうれしいなぁ、と考えています。郵送不可なので手渡しできる人に限られますが。

モデル:PIONEER PL−280
    ダイレクトドライブ、フルオートプレーヤ
    33/45回転(スピードボタン半押しで約80回転(笑))
    30,25,ドーナツ盤に対応(アダプタ付き)
    トーンアーム:ユニバーサルタイプ、アンチスケート付き

写真があればと思い、検索しましたが見つけられませんでした。古くて、キズもいっぱいありますが、完動品です。カートリッジはないですが(オーディオテクニカのAT−15Eaならさしあげられますが、音的におすすめできません。元々はシュアーのMB75がついていました)欲しいかた貰ってやってください。

ホントはオーディオ関係の板のほうが良いのでしょうが、気さくにお話しできるのがここだけなもので、多分安物だろうし・・・

1. BVV5 2001/10/16(Tue) 07:23:59
兵庫県でした?

2. 聖者98狂 2001/10/16(Tue) 09:35:49
まだまだLPの資産があるのでぜひとも欲しいです。
が、私がいるのは大阪もしくは兵庫県は三田。
取りにお伺いできる距離なのだろうか。

3. BVV5 2001/10/16(Tue) 12:55:36
カートリッジは、適当にあります。
取りに行けるかが問題。

4. こういち@BD5B−RS 2001/10/16(Tue) 19:11:18
ああ、住所を書いていませんでしたね。兵庫県の三田市です。受け渡しは近くまで来ていただければ持っていきます。
オヤジにお二方欲しい方がいると話したら、倉庫に眠っている「マイクロ精機」のMR-411もさしあげて良いとのことでした。ただ、こちらは外見はキレイですが、トーンアームを置く部分が壊れている(受け皿はあるがストッパーが無いため、ビニタイで使わないときは括っている)のと、モーターに油をささないと焼きつく可能性があります。

5. こういち@BD5B−RS 2001/10/16(Tue) 19:18:17
http://www.interq.or.jp/jazz/brownie/moon/MICRO-MR-411.html

MR-411の写真が載っています。このプレーヤーはベルトドライブですので、伸びたら新しいのをつけてやる必要があります。(現在でも入手可能)今は新品がついています。また、50Hz地域で使う場合はプーリーの交換が必要です。以前確認したときにはちゃんとありましたがもう一度確認しておきます。こちらはオートプレーヤーではありません。PL-280の方は上記仕様に加えクォーツロックですので、50/60Hz地域ともそのまま使用できます。ただ、今から掃除はしますが、外見には期待しないでください。メールをお待ちします。(先着2名さま。希望機種をお書きください。)

6. BVV5 2001/10/17(Wed) 00:42:08
うーーん、島流し状態につき直ぐにいけません。
処分を急がれるのでしたら涙をのんで(;_;)。
実家は大阪、しかも直近の駅から三田まで直通の快速が有るという恵まれた状態。
ここは、50Hzなんで、プーリー交換はちょっとつらいです。(_o_)

7. こういち@BD5B−RS 2001/10/17(Wed) 01:12:02
プーリー交換はヘキサレンチ(精密ドライバーだったかも)があれば簡単にできます。ターンテーブル外せばそこにプーリー。予備プーリーはプレーヤーについてる小物入れに入っています。

8. BVV5 2001/10/17(Wed) 07:20:36
あっ、ついているんですね。
ヘキサレンチは、ミリ、インチの50本ぐらいセットになったものがあるのでサイズはまず大丈夫(なんでそんなものがあるのだろう)。
後は、どうやって三田まで…これが難問(;_;)

9. 聖者98狂 2001/10/17(Wed) 14:56:13
なんでしたら預かっときましょうか?>BVV5さん
仕事場兼宿舎はJR東西線沿い。実家は新興住宅のフラワータウンです。毎週車で往復してますので。
そういえばこういちさんはお役所の方でしたよね?

10. BVV5 2001/10/17(Wed) 23:41:41
実家にはオーディオひとそろい置いてきてあるのです。
でもやっぱりならす物が無いと淋しくて( ・・)ゞ。
おじゃまでなければご厚意に甘えてよろしいですか?
年末までには途中で1回は帰りますので(_o_)

11. 聖者98狂 2001/10/18(Thu) 00:20:37
と言うことで、勝手に二人で盛り上がっておりますが(^^;
こういち様、いつまでにお伺いしたらよろしいでしょうか?
ちょっと今週末は仕事で帰れないかもしれないもので・・・
あっ、その前にメール送ってないですが、よろしいでしょうか(^^;
勝手言いますが、私は残った方で結構です。あんまり知識ないし。

12. こういち@BD5B−RS 2001/10/18(Thu) 01:24:00
えと、だいぶ下のほうになってきましたね。さきほどパイオニアの方はメンテ終了しました。といってもつい先日まで使っていたので動作に問題はありません。マイクロの方は明日メンテしてみます。
 BVV5さんはマイクロの方がよろしいのでしょうか?とりあえず聖者98狂さんに2台ともお渡ししますので、あとはお二方で決めていただくとうれしいです。音にこだわらなければパイオニアの方が扱いが易しくてよいとおもいます。
 取りに来ていただくのは事前にご連絡くださればいつでも良いです。が、さすがに市役所には持っていけないですので平日なら午後6時以降でお願いします。動作確認をされる場合は自宅まできていただくことになりますが、散らかり放題なのでそのへんはご了承ください。(笑)

13. 聖者98狂 2001/10/18(Thu) 01:37:49
いえいえ、メンテしていただいた上に無償で頂くわけですから無理は言いません。
さて問題はいつお伺いするかですな。>土日は確実です。
来週末は帰れると思いますが、その辺の打ち合わせはメールでお送りいたしますです。

14. BVV5 2001/10/19(Fri) 18:54:53
メールまでいただきましてありがとうございます。
詳しくはメールでお打ち合わせさせていただくとして、感謝。
聖者98狂様、お手間ですが一時お預かり下さい。


▲ページの先頭へ