どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3981] 海外のISPでこんな動きが (5 レス)
2001/10/16(Tue) 00:16:20
さん
Web: (none)
http://www.hotwired.co.jp/news/news/business/story/20010925104.html

う〜んこれは・・・

1. Epion【Selena】 2001/10/16(Tue) 00:28:26
ISP側が短気と言う声が上がるかもしれませんが,ある意味ユーザーが悪いっちゃ悪いのかもしれません(^^;)
セキュリティやウィルスに対する心構えも無しにブロードバンドの波に乗って鯖立てたがる層が増えてきてるのでしょう.
気をつけようという気持ちとそれにともなう行動があるのと,まったく無頓着なのとでは大違いですからね(苦笑
ここまで世間で大騒ぎになってるんだから,少なくともnimdaとCodeRedについては鯖管理者ならば個人層であっても対策済みであることは必須と言っていい時期だと思いますし.

#毎日うちの水際にやってくるCodeRedの様子をお茶をすすりつつ
#リアルタイムで眺めながら我,思ふ・・・

こないだ結構なアタックがあったとき一通り集計取ってみました.
するとやはり ISP 経由のダイアルアップユーザー (?) が多いですね.
# なぜか某プロバイダの DNS とかも含まれてましたが.(w
正直,鯖建てるならそれなりのセッティングをしてから稼動させてくれといいたいですな.

# 毎日うちの鯖にやってくる Nimda の様子を熱い珈琲を片手にリアルタイムで眺めながら我,思ふ・・・
# 「とっとと気付やゴルァ」(まて

3. SLIM 2001/10/16(Tue) 16:25:24
ここまでできるのは「よいプロバイダ」と評価をしたいです。

>正直,鯖建てるならそれなりのセッティングをしてから稼動させてくれといいたいですな.
同じく 私もそう思う。

まぁ確かにこの手は対処療法に成りやすいので「感染するのが悪い」
とは、いいませんが。

#こういうのって感染する人は毎回同じことを繰り返すこと多いんですよね
#感染しない人は全くしない(対応済みor感染しても迅速に対応)

4. Pico_Chan 2001/10/16(Tue) 19:59:35
知っていようがいまいが、NimdaやCodeRedを自分のPCで飼っていて、活動させて他の人に迷惑をかけてしまったら、「不正アクセス防止法」違反で刑事罰に処せられる場合があります。
詳しくは警視庁、各都道府県の警察HPで...

5. Azo 2001/10/16(Tue) 22:36:29
#毎日うちの鯖にやってくるNimdaの様子をアルコールをあおりつつリアルタイムで眺めながら我,思ふ・・・
#Ummm.....うちの鯖はホントに大丈夫?

ということで、うちの子(鯖)に限ってそんなことは(笑)、と思いつつ不安になって検出ソフトを走らせてみたのは内緒だ。(当然、感染はしてなかったけど)


▲ページの先頭へ