どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3980] 流れ星 (11 レス)
2001/10/15(Mon) 23:20:10
TEN さん
Web: (none)
一昨日、昨日と東京では珍しく空気が澄んでいたようで、夜空を見たら沢山の星が見えました。うちの近く(豊島区)で星が沢山見えるのはいつも台風が通り過ぎた後ばかり記憶にあるのですが、この2日間は珍しく台風が通っていないのに空気がきれいでした。星空があまりにきれいなのでジッと見ていると、なんと流れ星が流れたじゃあありませんか。「こんなのいつぞやの流星群以来だなあ」と、とても感動し、しばらくの間そこから動けませんでした。都会の雑踏の中にあってもやはり自然の恩恵はとても偉大なんですね。
さて、現実逃避はこの位にしてさっさと仕事にもどらねば、締め切りが…(涙
PS.何故か部屋の掃除がしたくてウズウズしてます。まぶたを閉じると温泉が見えるし、病気だ(滅

1. Epion【Selena】 2001/10/15(Mon) 23:57:49
そう言えばマイナーだけど今はオリオン座流星群の活動が始まった頃じゃなかったかな?
これからの季節は空気が澄んで星のきれいな夜が多くなるのでそういう意味では好きな季節です.
寒いのはとーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても苦手な南国育ちですが(笑)
本当は季節に関係なく空が澄んでるほうがいいんですけどね.

2. TEN 2001/10/16(Tue) 02:15:28
お、海老さんレスどうもです。オリオン座流星群ですか、是非見てみたいですね(^^
>寒いのはとーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても苦手な南国育ちですが(笑)
私は暑いのはとーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても苦手な北国育ちです(笑)
東京の夏はサウナみたいです。

3. NK 2001/10/16(Tue) 09:30:30
>寒いのはとーーーーーーーーーーーーーーーーーーっても苦手

なぜか全国一暑い日のある名古屋。
冬になってもめったに雪の降らない名古屋。

雪の降らない冬なんて面白くないです。

4. Pico_Chan 2001/10/16(Tue) 10:07:23
寒いと感じるのは0℃前後、いっそのこと氷点下5℃あるいは10℃を下回ると、不思議と寒くなくなりますよ(^^;
東海・近畿地方の人達は、冬=雪=寒いという連想で新潟の様子を思い浮かべる人が多いように思うのですが、気のせいでしょうか??

5. BiLateraL/NaO 2001/10/16(Tue) 10:43:14
>寒いと感じるのは0℃前後、いっそのこと氷点下5℃あるいは10℃を下回ると、不思議と寒くなくなりますよ(^^;
そこまでくると、寒く感じなくなる代わりに、露出している皮膚(特に耳とか)が痛くなってきます。(^^;
シバれるとは、よくいったものですねぇ。

6. BVV5 2001/10/16(Tue) 10:43:34
雪が降っても1週間アスピリン状態のニューイングランド。
雪の固まりに車で突っ込んでも、布団にぶつかった状態。埋もれるとやばいけど、ある意味安全。
ラジオでは、盛んにサブゼロと叫んでいたっけ。
サブゼロ・・・華氏0度以下です。大体摂氏マイナス17度以下。
ワイシャツにダウンだけでそう寒くなった記憶が(^^;)

7. i96968 2001/10/16(Tue) 11:18:56
>冬=雪=寒いという連想で新潟の様子を思い浮かべる
新潟市は気温は低くありません。最近は水道も凍らないし。ただ、海岸で季節風が強いので、体感温度が異様に下がります。

新潟は暖かくて雪は湿ってますから固いですよ〜
除雪直後に突っ込もうもんなら、もぅコンクリート壁。

8. TEN 2001/10/16(Tue) 22:53:33
あ、皆さんレスどうもです。
>氷点下5℃あるいは10℃を下回ると不思議と寒くなくなりますよ(^^;
私も「鼻毛も凍る北国」育ちですが、これって寒くなくなっているのではなく、感覚が麻痺してだんだん氷の世界に引き込まれているのでは(汗

9. Epion【Selena】 2001/10/17(Wed) 00:33:19
部活の合宿で2月に奥日光に行って,マイナス20度の夜を体験した後に宿のおばちゃんに言われました.

おばちゃん「あんたらも暖かい日に来られてよかったねぇ(^^)」
わしら「・・・・・・・・・・Σ( ̄▽ ̄;)」

その夜さらにマイナス30度の世界を体験してあの世がちらりと見えた気がした南国育ちのEpion・・・(汗)
望遠鏡のグリスが乾きかけた接着剤のように粘り気を増して赤道儀が沈黙.
撮影のために開いたシャッターがレリーズを戻しても下りずに開きっぱなし.
機材の保温のためにと持ってきたカイロもただの炭の棒でしかなく,知らない間に垂れた鼻水がツララを作る世界.

それでも夜な夜な出張って星を眺める物好き集団・・・それが当時の天文部(^^;)
その名も戦場ヶ原・・・ほんとに戦場でした.

10. TEN 2001/10/17(Wed) 19:30:23
>マイナス30度
[・_・;]

11. Epion【Selena】 2001/10/17(Wed) 19:41:49
さすがに星は殊の外きれいでしたよ(笑)


▲ページの先頭へ