どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3976] 受験生集まれ!! (37 レス)
2001/10/15(Mon) 15:15:03
ともちゃん さん
Web: (none)
大学受験が控えているにもかかわらず、期末試験で学校が早く終わったからって勉強せずにインターネットしている始末。

・・・もしかして俺だけ?

1. YU 2001/10/15(Mon) 15:23:12
受験の頃……
インターネットなんてこの世に存在しなかったです。
入った大学で、入学したあとにコンピューターネットワークの相互接続実験が始まりました。

2. 98 2001/10/15(Mon) 15:31:25
大学受験の頃・・・インターネットの「一般向け」の意味での黎明期で、検索エンジンにかけても全然ヒットしない時代でした。例えば"ファルコム"でいろんな検索エンジンで検索しても2件くらいしか出てきません。掲示板も今と違いどこも非常に穏やかでした。
今は検索エンジンで大抵のことがヒットしますが、今思えばあの頃も良かったのかな。

#インターネット歴も6年超えると「インターネット世界の老人」になるのか?

3. BlackBox 2001/10/15(Mon) 16:12:24
大学受験の頃は高校の中ではまじめに勉強したけど家に帰ったらずっと遊んでました
そして高校で習ったことは入学試験に全く出ませんでした
受験勉強は何もしなかったことになるのかな

4. 塩2 2001/10/15(Mon) 17:37:49
うす。受験生っつーか浪人生です。

ヤバいです(何

5. けいじ 2001/10/15(Mon) 17:56:23
大学受験の頃・・・
メインは東京BBSでした(^^ゞ

>#インターネット歴も6年超えると「インターネット世界の老人」になるのか?
Windows95発売と同時にインターネットに接続を始めた人たちがちょうど6年ですよね。かくいう私もその一人です(^^ゞ
「老人」となるとそれ以前になるのでは、と考えてやはり「インターネット中年」(笑)

6. Epion【Selena】 2001/10/15(Mon) 19:02:01
大学受験の頃・・・なぜか予備校の夏期講習期間に難波のゲーセンでRaveRacerのレース大会で入賞してたり(笑)
まぁ,ちゃんと模試でも結果は出してましたけどね(^^;)
#さすがにそれが無しだと親にも申し訳立たんので

適度な息抜きは必要って事で.

7. 沙華姫 2001/10/15(Mon) 19:04:58
>インターネット歴
Windows3.1時代からだから、ウチは老人なのか・・・(笑

8. 沙華姫 2001/10/15(Mon) 19:05:51
追記

>インターネット歴
あっでも中には棺桶に片足つっこんでる人も・・・

前たしかここで10年以上の人をみた記憶があるので・・・(笑

9. おおあめ 2001/10/15(Mon) 19:13:15
昔々庶民のインターネットはMACの方が主流だったような・・・。
IIJのプロバイダー料金1ヶ月3万ぐらいだったような・・・。
勘違いかな?昔なんで料金忘れたょ。

10. COE 2001/10/15(Mon) 19:38:18
去年の今頃は原宿の隣の駅で勉強して・・・・・・ませんでした。
代〇木の授業の合間に新宿をウロウロ。良く受かったよなぁ。
そういえばCx3でネット繋いでたなぁ・・・・・・。私も中年かも。

11. びしゃもん@Dualon2 2001/10/15(Mon) 19:55:08
私もインターネット歴は6年目ですね。
会社のPC-9821XsがWindows3.1だったもんで
ダイアルアップ接続はTrumpetの設定に四苦八苦しました。
しかもMOSAICでつなぎました。でも最高速が28800bpsでも遅い遅い。
PC-VANを14400bpsでつなげて喜んでました。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/15(Mon) 20:00:09
NIFTYを2400bpsで接続してました・・・
遠い昔の話みたいだな。

13. 2001/10/15(Mon) 20:44:10
高校受験の前日にPC-Engine CD-ROM2とヴァリス3(←ここいらが…)
買ってその日の内にクリアしましたが、何か?

14. KaI 2001/10/15(Mon) 21:21:14
センター試験の前日の日付な、下級生のセーブデータ。
二次試験の二日前の日付な、Piaキャロットへようこそ!(1)のセーブデータがあります。

ちなみに、僕の誕生日は3/16です。
んー。17歳?(以下自粛

15. ともちゃん 2001/10/15(Mon) 22:15:06
私の誕生日は3/18だったりします。クラスで2番目に遅い。。。
さて、勉強して、戻ってきました。誰だ!今嘘だって言ったやつは(笑)

16. DOS8 2001/10/15(Mon) 22:16:45
3/28日生まれですが
春休みでみんなから忘れ去られている。。。

大学受験の頃・・・PC-98 まだ無かった。
インターネット?パソ通?

っていうか、共通一次導入前で、国立一期校、二期校があった時代・・・

17. BVV5 2001/10/15(Mon) 22:26:22
ぶっとい同軸を事業所の中に張り巡らしてLANやって、サーバーから外部に出ていくモデムがでかかったし、高かったです。(確か100万超えた( ・・)ゞ

18. Tambo 2001/10/15(Mon) 22:32:22
Xa16/Wを買ってからだから・・・まだ青年だな(笑)

19. ポール・マッカートニー 2001/10/15(Mon) 22:34:04
共通一次ラストの世代です。
98でなく、68のマシン語に燃え、NewsOSや富士通SunOEMマシンでNetNewsからインターネットに入りました。
大学でMacの十数台の管理者やってたのもこの頃です・・・

20. Gaia 2001/10/15(Mon) 22:56:40
受験前ではないですが、
友人で、期末考査直前に「ONE」をやりおってメチャ凹んでた奴は居ました(^^;

21. わかば 2001/10/15(Mon) 23:09:46
9821CX(初代)でインターネットやってましたね。
PCも遅い、モデムも遅いでたまりかねてXv13/w16買いました。
ちなみにXv13は今も現役、11月で満5歳になります。

受験生の皆さん、がんばってくださいね〜

22. Noggy 2001/10/15(Mon) 23:33:16
受験の時はもちろんインターネットなんて無縁でしたしそれどころかパソコンも持ってませんでした。
でも受験のために東京に出てきたときは秋葉へ行って電子パーツを買いあさった記憶があります(←こっちがメインだったりして ^^;)
その当時はエレキギターのエフェクターなかよく作ってましたね。(自作ディストーションだけでも10台ぐらいあったかも)

23. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/16(Tue) 00:21:19
10年前のセンター試験受験生でした(苦笑)。
当時はWindowsの存在すら知らず、「パソコンとはPC−98のことである」という妙な刷り込みを受けておりました(爆)。
(あ、X1使ったことあったな…)
インターネットはPC-9821V12を買ってからだからだいたい4〜5年、書き込みなどするようになってから3年ぐらいですか。
(そろそろ中年ですな…)

24. Epion【Selena】 2001/10/16(Tue) 00:23:54
そう言えばPC-98をはじめて自宅に導入したのが受験生(予備校)時代・・・
あの当時は「天文ソフトが動けばそれだけでいい」と言う純粋な10代の若者でした(遠い目

25. あまがえる 2001/10/16(Tue) 00:38:26
98は高嶺の花で、周りは88ユーザーが主流だったなぁ・・・

26. Realm 2001/10/16(Tue) 00:41:47
就職活動華やかなりし頃の「ADVANCED大戦略98」「WHITE ALBUM」や修論間際の「ONE」、そして会社での身の振り方を考えているこの時期に「君望」…なんで人生の分岐点間近でははまるゲームに当たるんじゃ〜(ゲンジツトウヒという…)。

27. 勇者こういち 2001/10/16(Tue) 01:19:14
ををっ、びしゃもんさんと同時期にPC−VAN始めてます。95年の1/5でした。すぐに震災が起こって、ネットって便利だ!と感心しました。(妹の高校の安否情報が手に取るように・・・)アイワの14400bpsモデムでしたが、設定の間違いでずぅっと300bpsで繋いでいて、通信費が5万を超えて母親に大目玉くらったなぁ。
メインに徘徊していたのはJ HEIWA,J GREEN,JPATINKO,J BOOKですが(怪しいところばっかりだ

28. ぱお 2001/10/16(Tue) 03:02:42
そういえば俺の志望校選択は適当だったな・・・。
第一志望:北九州大学(現北九州市立大学)
理由:最寄の駅からJRA小倉競馬場まで徒歩5分(現在は1分)
第二志望:九州国際大学
理由:最寄の駅からJRAウインズ八幡まで徒歩10分
だって福岡市内に馬券買える場所が無かったんだもん・・・。

受験生の方々へ。
夏を征したり、冬を征したりする者が受験を征する、なんてよく言っていますが、私は受験当日の本試験を征する者が受験を征すると思っています。(当たり前か。)
途中で息切れせずにしっかりとしたローテーションを組んで本番に臨んでください。
そういえば、そろそろ推薦入試の時期だよね。
頑張ってね。

29. 名無しの権兵衛 2001/10/16(Tue) 07:42:17
僕も今年は受験生です(笑
といっても先週無事一次志望の大学に合格しましたが。
面接で「成績優秀ですね〜」といわれ口頭試問で玉砕したので怖かったんですが(死
答えられなかった問題学校で聞いたら中学一年レベルの問題だったらしい(ぉぃ
ただ大学が埼玉と選択を間違ったような気がしないでもないです(^^ゞ

30. りふと 2001/10/16(Tue) 15:31:43
ところで受験生の皆さんはどの学部を希望しているのでしょう?
場所柄、理学部や工学部が多いのでしょうかね。

31. F91改めエフ91 2001/10/16(Tue) 16:49:58
私は受験生(浪人生)の時、Wizardryにはまって結構やばかったです(笑)

32. MSR 2001/10/16(Tue) 17:34:12
東京オリンピックを経験している(記憶はありませんが・・・。)世代の割には
幸か不幸か受験戦争を知りません もっとも高校卒業のあと 進学しましたが
出来たての専門学校でしたので この時も受験戦争というものを経験しませんでした
ちゃんと 世に出てから 生きていけてますよ!

今ではその専門学校も なぜか入学の門が狭くなっているようで
○○の学校を卒業しています と、言うと 感心されます
自分のときは 箸にも棒にも引っかからなかったんですけど

で、何を言いたいかと申しますと
人生、何とかなる   べ、別に勉強するな と 言っているわけではないので
それぞれ頑張ってください!

>ぱおさん
学生が競馬やっちゃ いけません!
的中したら 報告してください 没収に行きます!(笑)
あっ、九州ですか? 遠いな ・・・
自分は北海道なんで 誰か 代わりのものを行かせます
#代わり希望の方 居ますか?

33. ぱお 2001/10/16(Tue) 19:01:03
>学生が競馬やっちゃ いけません!
あっ言うの忘れていました。私もう卒業しています。
今春卒業、現在無職(T-T)仕事くれ〜。

学部選択についてですが、夜間学部なんてのはどうでしょうか。
結構いろんな大学に設置しているみたいですし、色々な年齢層の人と会話ができるので話のネタには困りません。
私も入学当初はあまり良いイメージが無かったのですが、慣れてくると結構面白いとおもいます。
社会人学生が多いので昼間部の教室に比べ静かですよ。

私見ですが、最近一番良いのは公務員だと思うんですが・・・。
自分も高校の時、公務員受けとけばよかったかなー。

34. YFUJI 2001/10/16(Tue) 19:50:28
(´▽`)ノ わ〜い受験生〜がんばれ〜♪ <と現実逃避しつつ...
# ←中間テストで死にかけてます。(;´Д`)

あ、関西方面の某私立大が志望だったりします。
ていうか、AO出しちゃぃましたです。

35. り・がずぃ 2001/10/16(Tue) 20:37:23
 学年末テスト中、YU-NOにのめり込んでしまい、21時間でクリアという記録をうち立ててしまいました。
以来、仲間うちから変人扱いされています(笑)。
問題のテストの方は・・・何とか大丈夫だった模様。
テスト中の方がまとまった時間が取れるので、かえってゲームに集中できちゃうんですよねぇ(^^;;;

 そーいえば、受験勉強というものをしたことが無いような(ぉ
それでも何故か大学に在籍していたりしますが。
#裏口じゃございませんので念のため

36. YFUJI 2001/10/16(Tue) 20:46:44
ある人曰く。

「18禁ゲーが18禁たる所以はエロだからではなく学(以下削除」

…。
# 的は射てると思います

37. JACK 2001/10/16(Tue) 22:43:19
>ぱお さん
>学部選択についてですが、夜間学部なんてのはどうでしょうか。

オイラは琉球大学工学部機械システム工学科夜間主コースの卒業なんですが、
社会人の人も多く、豊富な人生経験から学ぶことも多かったです。
それに人数少ないからみんな世代を越えてすぐ仲良くなれましたし。
夜間とはいえ4年で卒業できるところもありますから選択肢の一つだと思いますよ。


▲ページの先頭へ