どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3938] まるで嵐のように (7 レス)
2001/10/13(Sat) 01:12:14
aprilian さん
Web: (none)
ヤフオクでRS50 Replicaをゲットしてやっとこの名が看板のみにならずにすんだaprです。
9km/l。

さてさて、愛機V200/MZC2の話。

壊れちまいました(滝涙)

その直前まで自作機(TB1.4GB/GA-7DXR/ST340016A/G550/Audigy/SD-M1401)とクロスで
LAN接続してデータを受け取り、バックアップマシンとして元気に動いていたにもかかわ
らず、自作機のHDDを物理フォーマット(ちょっとOSの状況が妖しかったので…買って
一ヶ月たったらこれかよ…)しはじめたとたん、起動しなくなってしまいました。市松
模様、またはモザイク。
最近こういうことが頻発していたので、ボード類をすべてはずしスーパーリセットをか
ければ何とかなるだろうと高をくくっていましたが、今度ばかりはどうにもならず。
「DIP SW 情報エラー 障害が発生しました」
云々という赤い字が浮かび上がっていたときもありましたが、いまや画面には何も表示さ
れなくなってしまいました。
これはいよいよ極まったな、ということでパソコンインフォメーションセンターに問い合
わせるも、
「もうお客様のほうであらゆることはお試しのようですね。SSへお問い合わせください」
とのお答え。
幸いまだ修理は受け付けてくれるようなのですが、どうやらサービスステーションが統合
されてしまったようで、最寄りのSSはなくなってしまったみたい。

さて、どうしましょう。

1.気合を入れて一番近くのSSにV200を持ち込む
2.データの救済のみを考え、ほどほどのマシンを別途買う
3.この際きれいさっぱり忘れる

…自分で書いていて、3の選択肢がありえないことに苦笑します。
持ち込みは気合だと毎週目にしているので、1は「やるかやらないか」の話。
問題は2ですね。
こんなことが起こるとは予想だにしていなかったのでそのスジの店はさっぱりなんです。

皆さんはどのあたりで今98を狩るんですか?

# たったこれだけ聞くのにえらく長くなったなあ(汗

1. おおあめ 2001/10/13(Sat) 01:24:09
ぼくならとりあえずマザーボードのほこりを取ります。

2. (と)(こ)の(ま) 2001/10/13(Sat) 01:33:23
メモリの端子を消しゴムでこすって綺麗に・・・(姑息
あとは、CPUを予備と替えてみるとか。

(1)の代替案ですが、SSに電話で事情を話すて宅配便で発送するのはどうですか?

3. いーとん 2001/10/13(Sat) 02:00:11
抜いちゃ駄目ミスティークを抜き差ししてみる。

4. aprilian 2001/10/13(Sat) 02:15:11
や、お二人ともありがとうございます。

おおあめさん、

>ほこり

エアブロアを持ち合わせていないので、吸引力を調節できる掃除機で慎重に吸い取りま
したが、だめでした。主にセカンドキャッシュ周りと、あらゆるスロット周りを。

(と)(こ)の(ま)さん、

>メモリ端子けしけし

奈留、それはやってませんね。やれるものは何でもやってみます(危)

>CPU

これは現在進行形でやっています(P55c 200MHz)。カードの次に差し替えました。

>宅配便

http://www.fielding.co.jp/service/menu/anshin.htm

ここにそれらしいサービスがあるんですよね。これでもいいかなあ。結構リーズナブル。

5. aprilian 2001/10/13(Sat) 02:47:51
いーとんさん、

>Mystique

これで回避できる、と思っていたことも「高をくくっていた」ことのひとつの要素です。
ちょっと前に同様の現象が起きたときにこれだけはやっていなくて、本家のほうに持ち
込んだら「Mystique抜いてみては〜」と助言されまして。
今のところ、抜いていないのはRS-232Cコネクタの元と、フロントパネルにあるヘッド
ホン/ボリュームダイアルのついた基盤をつないでるフラットケーブルだけです。
CPU、メモリ、FDDケーブル、PCIカード、Cバスボード、Cバススロット、ATX電源コネク
タ(電源もDPS-338ABから元に戻してみた)、これらはすべていったん取り外し、取り
付けなおしました。で、現状、というわけなのです。

6. SLIM 2001/10/13(Sat) 07:59:41
あー 掃除機は静電気が発生しやすいようなので
やめた方がいいですよぅ

7. いーとん 2001/10/13(Sat) 13:15:31
リチウムバッテリを外したまま電源を入れてみるとどうですかね〜


▲ページの先頭へ