どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3937] この前の雷が原因のような気が・・・(^^; (6 レス)
2001/10/13(Sat) 01:06:35
空中分解一号 さん
Web: (none)
今使ってるAtermIT60なのですが、
接続方法問わず、モデムのプロパティ→仔細情報を選択すると
ATI5以降の項目が全部エラー表示になります。
一応ネットへの接続は出きるので使えないことはないのですが、
なんとなく以前より動作がもたつくような気がします。
とりあえず初期化やファームウェアの書き換え等も行ってみたのですが
エラー表示は解決されません。

これは壊れたと思ったほうがいいのでしょうか?(^^;

1. BVV5 2001/10/13(Sat) 01:44:59
お住いが不明なんで何とも言えませんが…。
ご近所で雷が暴れていたら、可能性大です。特にエラーが出たままというのが気になります。なんか機種設定がまともに出来なくなっているようで。
それを外して修理に持ち込むのは可能でしょうか?(実はスーパーリセットみたいなコマンドがあり、サービスでは実行できることが)
ヤフオフで適当なTAを物色されるのがいいかと思います。
私のところも雷の通り道に近いので、予備と予備の予備の2台、準備して備えています。

2. 空中分解一号 2001/10/13(Sat) 01:57:04
雨の日にUOやってたら、
ピシャーン(&閃光)
その瞬間モニターが一瞬乱れました(^^;

やばいなあとは思ってたんですが、やっぱこれで
しょうか?(汗)

とりあえず新しくダイアルアップルータ買ったんですが、
実家もISDN化したいので安く直せるなら修理に出そうかな?
買ったお店に聞いてみることにしますね。

>お住いが不明なんで何とも言えませんが…。
東京都新宿です。
一応、避雷針がついてるんで大丈夫みたいな話し聞いてたん
ですけどね(^^;

3. BVV5 2001/10/13(Sat) 02:08:53
邸宅にお住いで、電話線が空中を延々と張ってあって、近所の避雷針に落雷。
その瞬間、どうやらコンセントにも異変があったようで…。
こんな感じでしょうか?
TAの接地が繋がっていないと、コンセントと通信回線の間の電位差が発生している可能性があり、ダメージを食らっています。
壊れるように作ってある部品が越されてくれる分には修理が簡単ですがそうでない場合は、買い換えたほうが安上がりと思います。
時期によりますが、ヤフオフで5000円出す気ならそこそこのTAが落札出来ます。
少し古いですが、aterm75あたりで機能としては充分かと。
実は今、使っています。(^^;)
実家も、75を2台、S点で拡張接続してあります。
それぞれ、予備機は65EXをおいてあります。ATERMは、ファームが簡単に自力でバージョンアップできるので、選択としては悪くないです。

4. YU 2001/10/13(Sat) 04:13:16
最近のAtermシリーズは、ATI5以降はすべてエラーになるのが正常ですよ。

5. 2001/10/13(Sat) 07:18:57
うちも同じなので問題ないです。

6. 空中分解一号 2001/10/14(Sun) 05:31:54
・・・・・・(^^;
僕の勘違いだったんですね。すいません。


▲ページの先頭へ