どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3935] 自転車が・・・ (9 レス)
2001/10/12(Fri) 22:33:19
HIR さん
Web: http://wing.zero.ad.jp/hir/black
昨日の会社の帰り、いつものようにバス停に降り立つも、自転車がない・・・。
そして、今日の早朝に警察から電話が・・・。

出て来ない時は絶対に出て来ないのに、犯人も運が悪いですねぇ・・・

1. kouno@福岡 2001/10/12(Fri) 23:27:18
うちの自転車は盗まれてから鍵を3重にしています。
ついでにエア抜きもされないよう虫ゴムにレンチでないと開けられない特殊なのを取り付けてあります。

2. ハチ坊 2001/10/12(Fri) 23:54:06
うちでは家の敷地内にとめていたにもかかわらず2度も盗られました。
それからは家に置いておく時でも鍵を掛けるようにしましたが、2回やられないと鍵をかけない家族と2度も門の内側に止めてある自転車を持っていく方とどちらが懲りないのか?

3. 空中分解一号 2001/10/13(Sat) 01:10:04
鍵外せないと怒って壊していく自転車ドロもいるようです。
知り合いが車で送ってくれるというのでチャリを駐輪場に一晩
置きっぱなしにしたら鍵穴に子石突っ込まれてました(T_T)

4. sa@Nw150 2001/10/13(Sat) 09:13:23
きちんとワイヤータイプのものをつけていましたが取られました(2年前)。おそらく鍵を開けるか切断したんだと思います。
外に置かないで、家の中に置いたほうが安全なんでしょうかね・・・

5. KO1 2001/10/13(Sat) 09:26:50
私は物置から盗まれたと言うか乗り回されたというか・・・・長期に家開けること多いのでその時にやられて、帰宅してからもしばらくヤラれいてたようなんですが移動は車主体だったんで気付くのが遅れました。<冬だったし、、
物置を久しぶりに空けて自転車が無いのに気付き(その前に実家の母が使おうとしたらカギが掛かっていたとか・・・カギは掛けていないのに)通報したんですが、窃盗事件なのに調書用にメジャーで建物の位置取り確認しただけ(呆)、新雪に足跡も付いているし(しかもご近所の玄関まで)指紋も取らず・・・屋内物色とは対応が違いすぎ、、
もう少し真面目に事件に取り組んで検挙率ガンガン上げれば自転車ドロも減ると思うんだけどねぇ・・・

6. 98 2001/10/13(Sat) 09:27:38
>鍵外せないと怒って壊していく自転車ドロ
駅前に不法駐輪している自転車を撤去する際、ワイヤ型鍵でガードレールに止めてあって取れなかったりすると、腹いせにサドルだけ抜いていく(下手すると番線も巻いていく)某市交通課もあるとか。んでサドルだけを返してもらうために2000円なりを払いに行くとか。

うちの自転車は激しくぼろいため、適当な鍵でも適当なところに一日中駐輪していても誰も盗みません(笑)

7. Epion【Selena】 2001/10/13(Sat) 12:50:02
>腹いせにサドルだけ抜いていく(下手すると番線も巻いていく)某市交通課
うちの地域では「くくりつけていても次回はちょん切って持っていく」と言う宣言文が貼り付けられます.
それもたったそれだけを書いたでかい紙を,あとからはがせないくらいフレームにべったりとまき付けて・・・(苦笑

そう言えば場所によっては盗難自転車の捜索は新任さんの担当で,パトロール巡回のときにいっしょに任されているとか.
もしかすると発見率が低いのはこの辺も関係あるのかも.

8. BVV5 2001/10/14(Sun) 07:38:56
どこかの駅前の違法駐輪撤去。
巨大なニッパ(ケーブルカッター)をもってきてバシバシチェーンを切断してました。もちろん、チェーンは切断して撤去しますって張り紙はいくつもしてありました。
月に2000円払えば、駐輪できるようでしたが、撤去費用の方が安いとおもっているのか、撤去費用も周り回って自分の税金がつかわれていることの自覚がないのか…安全と何とかは無料の国民性が現れています。
日本は戦争しないのだといえば免罪符と思っている土井女史の顔が浮かびます。
#そのうち、グラインダー持ってきてパイプ鍵を切断しそうな雰囲気だった( ̄∇ ̄;)

9. 名無しの権兵衛 2001/10/14(Sun) 20:09:11
友達に4月に雑誌の懸賞で当たったBMWのチャリが5月の終わりに盗まれたって人が居ます・・・ワイヤー式のチェーンを付けてあったそうですが二ヶ月後に40Km離れた工事現場のゲートに付いていたのが発見されました。チャリのワイヤーまでピッキング?するご時世ですからね・・・出てきたことは奇跡に近いと思います。
他の友達では前輪だけ盗まれたとかサドルの固定ネジ(道具無しでも調整可能な一般的な固定金具)を盗まれたって言うちょっとマニア的な犯行も目に付くので100%盗まれないって言う自信は持てないですね・・・・


▲ページの先頭へ