どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3932] 盗れ盗れぴちぴち (8 レス)
2001/10/12(Fri) 11:36:12
ペンチアム さん
Web: (none)
アメリカのドットコム企業における破綻後の実態。
なんか、資産廃棄待つのがばかばかしくなってきます(笑)
http://japan.cnet.com/News/2001/Item/010926-1.html

#一夜にして消える50台のRa300…(もういいって

1. BiLateraL/NaO 2001/10/12(Fri) 11:50:15
「ドミニオン」に反応してしまいました。(ごみ

2. 聖者98狂 2001/10/12(Fri) 13:03:07
私が以前経験したときは、大阪支店のほぼ全部がゴミとして廃棄されることと決まってから頂きました。
その前に同じビルにいる関連メーカーの人間が「債権じゃー」と言って上等な椅子やPCを持っていったのは、
公然の秘密である。

3. Pico_Chan 2001/10/12(Fri) 14:46:29
当然じゃないですか。
労働債権のカタに貰っていっても、バチはあたらないでしょう。
もっとも会社を潰すときには、従業員に知らさずに有り金持ってトンズラというのが普通ですから、その筋の方々より先に従業員が持っていくのは難しいですけどね。

4. おおあめ 2001/10/12(Fri) 15:23:11
レンタル会社から借りたものとかをもっていかれたら、レンタル会社は激怒するだろうなあ・・・。

5. 退職金は現物支給 2001/10/12(Fri) 15:58:56
リース料が高いのは予測してるからとか。(^^

6. BVV5 2001/10/13(Sat) 01:56:31
記事に「上司への腹いせに窃盗」というのがありましたが…。
日本でも昔は倒産というと取り立て屋がめぼしい物をあらいざらいかっさらっていくというのが常識でしたが最近は裁判所の破産管財の張り紙でそれもできなくなりました。
日本の物差しでアメリカを測るとちょっと違うと思います。
アメリカなら、足の生えた備品の取り返しにかかる費用と、資産価値を天秤にかけて判断するでしょうけど、日本は、あやしいと思ったら費用なんて無視して追求しそうです。
#ときどき秋葉の露天でシリアル番号に傷がべーったりというラップトップがあったりしてます。( ̄∇ ̄;)

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/13(Sat) 02:19:59
私、アイシーエムが倒産したときに流出したと思われるシリアル無しの外付けHDD持ってます(笑
日本橋のアロシステム(自信ない)で購入しました。

8. 晴嵐えーじ 2001/10/14(Sun) 04:25:44
ICMの倒産の時は、従業員が備品をごっそり持っていったと、元従業員が話しておりました。VicScienceの時は、電撃的だったため、従業員の持ち出しはできなかったようです。
しかし、私が前職を辞めるときは、「くれてやる」とのことで、資産計上されているはずの、とってもレアなRadiusのMac互換機「System100」を頂きました(^^;)>

また、つい最近なんですが、某銀行系システムサービスの会社から、ノートPCが起動しなくなった、データを救出してくれと依頼を受けたので、データを救出した後、部品交換(HDD)の見積もりを出したのですが。
なんと、修理は必要ないから新品のPCを購入したい、壊れたノートPCは駄賃代わりにやるとのことで(笑)、頂いてしまいました。
これがなんと富士通LifeBookシリーズのPenII366マシンなんですよねぇ。うちのメインノートはMMX150なLs150だと言うのに・・・

しかし、こんな事でよいのだろうか・・・


▲ページの先頭へ