どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3930] 最強の286な98(^^; (11 レス)
2001/10/12(Fri) 03:44:52
空中分解一号 さん
Web: (none)
286もしくはその相当品を搭載している98もしくはエプの98互換機で
クロック数が一番高かった機種はどのくらいのMHzで動いてたんで
しょう?

知り合いのUV11が8MHzで、分解のPC-286VEが12MHz、
で、雑誌に載ってたPC-286X(スタートレーダーが流れるように
動くとか書いてました)がたしか16MHzまで出せたようなこと
聞いたんですが、これより速い286な98もしくは98互換機マシンは
存在したのでしょうか?

どうでもいいようなことなんですが、ちょっと気になったので
解る方がおられましたらレスお願いします(^^;

1. 空中分解一号 2001/10/12(Fri) 03:46:32
しまった、UV11はV30だった・・・・(^^;

2. ほへ 2001/10/12(Fri) 04:58:50
PC-286VXというのが20MHzだったらしいですよ。
AMD製セカンドソースの80286には、よく知られている16MHzの上に
20MHz版があったようです。
ただ、EPSONの286機全てはEGC非搭載/GRCG互換だったために、
ゲームマシンとしての死はNECの286機よりも早かったのが皮肉です。

3. U-BAY 2001/10/12(Fri) 06:07:02
CPUクロックだけなら286VXです。(20MHz)

ところで、古いエプソンマシンにはCバスのクロックがベースクロックと完全に連動していて10MHzを超えるものもありましたが、その場合SCSIボードなどでは転送速度は速くなるのでしょうか。

5. 2001/10/12(Fri) 06:30:40
286VJもある。こちらのほうが後発で、
ターミナルFDDモードもある。

6. BiLateraL/NaO 2001/10/12(Fri) 10:43:08
動作クロックは286VXの20MHzがMAXだったのは、他の方が書かれているとおりです。AMD製の286を使用したロットがあったかは知りませんが、主にハリス製のCMOS版が採用されています。
このころのEPSON PCはEGC非採用であったかわりに、グラフィックVRAMにデュアルポートVRAMを採用し、VRAMアクセスでスピードを稼ぐという、スタンスでした。EGCを利用したソフトが少なかったため、大部分のソフトで速度を稼ぐにはVRAMにコストをかけた方がよいとの判断だったようです。

ただ、この機種の2か月後には同一価格帯に386VR(386SX-16MHz)が登場しており、動作速度は落ちましたが386命令対応のメリットから事実上の後継機種になっています。2ヶ月で後継機が出るのは今では珍しくありませんが、当時としては非常に短期間です。また、286VJは16MHzでした。
386G/S以後のEGC採用機になってシングルポートVRAMになっちゃいました。

7. BVV5 2001/10/12(Fri) 17:00:52
9801もVX2からVX21の間だけ微妙に早かったです。

8. たまちゃん 2001/10/12(Fri) 17:17:10
> シングルポートVRAMになっちゃいました。
って事はただのDRAMかな?(汗)

もともとVRAMはRAMDAC用のシリアルポートとCPU用のパラレルポートの
デュアルポートかなと思うのですが

9. BiLateraL/NaO 2001/10/12(Fri) 17:34:14
>って事はただのDRAMかな?(汗)
ですね。(^^;

10. WGZC 2001/10/12(Fri) 21:15:59
>知り合いのUV11が8MHzで、分解のPC-286VEが12MHz、で、雑誌に載ってたPC-286X(スタートレーダーが流れるように動くとか書いてました)
流れるようにか・・以前、PC9801シリーズの一体型モデル(マッククラシックみたいなPC98)でスター・トレーダーをプレイした時は夢見るように直ぐ死んでしまいましたね。クロックスピードは覚えてないのですが10MHzが最高速で8か6MHzが最低スピードと記憶していますが最高スピードでは体が対応できず低スピードでは遅すぎて体が対応できませんでしたね・・・(遠い目)
#結局PC88でプレイするのが一番体感的に良かったですね、個人的に。

11. KO1 2001/10/13(Sat) 08:19:00
>PC9801シリーズの一体型モデル(マッククラシックみたいなPC98)
CV21っすね。
現在もっている唯一のV30マシンです・・・ESあるからV30マシンは必要無いけどあの一体となったフォルムが最高・・・持ち運びに便利だし、、
でも自宅のトイレの中でのゲームマシンとなっている(笑)


▲ページの先頭へ