どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3910] 佐藤琢磨、来期ジョーダンGPより参戦!!! (16 レス)
2001/10/11(Thu) 00:32:38
Kozy さん
Web: (none)
佐藤琢磨がジョーダンGPのドライバーとして来期からF1にフル参戦することが発表されました!!!!
契約の期間は2年+オプション2年のようです。

これで来年からは日本人の姿がF1で見れることができます。
しかも,イギリスF3チャンピオン,マルボロマスターズ優勝という実績と実力があり,チームもジョーダンと言うトップではないけど,十分にトップを目指していけるチームからの参戦となるので,力をつけていって日本人初のウィナー&チャンピオンを目指していってもらいたいです。

これで日本GPは盛り上がらないわけがないですね!

1. 2001/10/11(Thu) 00:36:06
アレジは何処に・・・CART?

2. Kozy 2001/10/11(Thu) 00:39:35
そして,ジョーダンのシートを失うことになる,ジャン・アレジが引退するようです(ToT

3. 四季 2001/10/11(Thu) 00:45:06
え゛!?
マジデスカ??
日本人ドライバーの参戦はステキなニュースですが、アレジ引退は超バッドニュースです・・・

4. 蒼い流星 2001/10/11(Thu) 01:11:24
ちょっと喧嘩売るような発言なんで申し訳ないんですが・・・。
海のものとも山のものともつかない日本人レーサーが一人加入しただけでF-1は話題になるのに、日本人同士がチャンプ争いしてる世界GPのほうが扱い低いのはちょっと納得いかないです。

5. 流暢 2001/10/11(Thu) 01:25:14
良いニュースと悪いニュース、どっちを先に聞きたい?(何
アレジのコメントは「もう、F1には参戦しない」なので、別の舞台で走り続けてもらいたいのですが…無理かなぁ。
佐藤琢磨氏には「おめでとう」と言いたい。今まで頑張ってきたのですから、是非F1でも活躍して欲しいです。

>海のものとも山のものともつかない日本人レーサー
とは、穏やかではないですね。例えばCGなんかは、以前から彼に注目していましたよ。
結局、興味を持っている(と思われる)人間が多いか少ないかの差でしょう(故に、メディアの差がモノを言うんですけどね…)。
#しかし、WRC…<まだ言うか

6. かげまる 2001/10/11(Thu) 03:45:37
>蒼い流星さん

剣を、剣を納めてくだされぇぇ。殿中でござるぅぅ!
お気持ちはわかります。が、CXがバックというのは強力でございまする・・。

7. バイザー 2001/10/11(Thu) 03:55:23
せっかくF1に参戦するのですからガンバって欲しいですね。

>日本人同士がチャンプ争いしてる世界GPのほうが扱い低い

日本だと仕方ないですね。社会的認知度が低すぎですから。
そもそも(2輪・4輪を問わず)「レース」というものが社会に浸透していないですから、マスメディアでの取り上げ方が低くても仕方ないでしょう。
昔は今よりもっと低かったですしね。最近の方がまだマシかと(ぉ
(ピークは15年ほど前のレースブームの頃だったかな・・・)

それでもNHKなんかでは結構アピールしているので、かなりマトモになってきていると思います。逆にF1なんかは人気も落ちていますしねぇ。
#私もF1は嫌いではないのですが、見ていてもおもしろくないですねぇ・・・やっぱGPの方がいいな♪
#でも見るより自分で走る方がもっといいかも。現役復帰するか(ヤメロ

8. 風 早彦 2001/10/11(Thu) 11:04:05
>日本人が〜
藤本がサファリでワークスST185で勝っても報道なしだったし<WRC(苦笑
ラリーとラリーレイドがイコールに思われてる国だもんなあ……
佐藤琢磨選手は以前からの注目株でしたね
主に外車を扱う雑誌では露出が高かったですが、国産車中心の雑誌では
露出が少なかったです。

>フォーミュラ
日本人参戦もですが、アレジが引退するってほうが、個人的には大きいなあ
アレジがデビューしたとき、アメリカGPでセナとティレルでタイマン張ってた
のに感激してファンになったんだよなあ(笑

9. おさ坊 2001/10/11(Thu) 12:58:40
佐藤琢磨選手、評判は良いようですが私はちょっと否定的です。
何故か。線が細すぎます。ある程度はいけると思いますが、Chanpはどうでしょう?
すぽると見ましたが、彼は理論派のようですね。(悪く言えば神経質。)スランプになると辛いでしょう。

私にとってはアレジ引退の方が辛いです。
たったこれだけの成績で終わってしまうのかと思うと。
フェラーリでの格闘が長すぎました。

10. c6 2001/10/11(Thu) 15:56:10
Kozyさま、ゴミレス失礼致します。
一般新聞のスポーツ欄にも載っていたなぁ、そのくらいの認識しかない私…。(^^;

日曜日のパシフィックGP、見に行ってまいりました。
125の団子状態の混戦、250の日本人同士のチャンプ争い、500のロッシ三階級制覇の可能性。
過去の栄光の、マシンとライダーのデモ走行。
いやぁ、感動しますねアレは。
皆、走りの「鬼」です。

モータースポーツ全般の社会的認知度の向上を望みつつ、今日も安全運転デス。

11. 流暢 2001/10/11(Thu) 16:37:05
>フェラーリでの格闘が長すぎました
彼もまた、恵まれなかった天才の一人なのでしょうね。よくあることとは言え…。

>主に外車を扱う雑誌では露出が高かったですが、国産車中心の雑誌では露出が少なかった
これが、「国内車中新雑誌が、いかに国内事情に終始してるか」ということを端的に表してます。
#二玄社以外のクルマ雑誌を読まなくなったのは、主にこの辺が原因です

>モータースポーツ全般の社会的認知度の向上を望みつつ、今日も安全運転
この上もなく同意。全てにおいて最も尊重されるべきは”安全”です。

12. まくつ 2001/10/11(Thu) 18:18:14
WGPも面白いですがWRCも毎年面白い展開です。
# こちらも日本車(&日本人もそれなりに)大活躍ですが
# 放送・報道に恵まれませんねぇ

>藤本のサファリ優勝
残念な事に「あの年のサファリ」はWRCイベントでは無かったですねぇ
田宮でも長谷川でも構わないから優勝車モデル出して欲しかったなぁ、とか(泣

13. Pico_Chan 2001/10/11(Thu) 20:11:55
鈴鹿サーキット稲生駅周辺に幟が立ち、鈴鹿サーキット近くの空き地は急ピッチでにわか駐車場に仕立てられている、鈴鹿の現場からお伝えしました。
って、かんじかな?

14. DEN_EI 2001/10/11(Thu) 23:29:19
佐藤琢磨もジョーダンからF1デビューならかなり有望ですね。当然注目。
…WGPはやっぱり地上波でまともに放送しなくなったのも影響しているような気が。
#ここ2,3年の日テレのWGP,CART関連のあからさまにやる気なし番組では…(--)。
自分はBSが見られるから良いのですが。

あ、CARTと言えば第18戦ヒューストンで高木虎之介が自己最高の4位に入りました(惜しい!)。
大事故で大怪我を負ったザナルディの経過もその後は順調なようです。

15. ALCYONE大佐。 2001/10/11(Thu) 23:46:24
とにかくTVで放送してくれない事には・・・

16. Kozy 2001/10/12(Fri) 00:44:08
地上波でちゃんとした放送がされないっていうのが大きな壁ですね。
特にWRC!!!(^^;

結果だけを放送するのではなくて,レースをやっているところを放送しないと,知らない人に注目してもらうのは難しいでしょうね。
バイクのレースは激しい順位争いが見れるので,WGPだけじゃなくてスーパーバイクや8耐(できればフルで^^)の放送とかもして欲しいですね。


▲ページの先頭へ