どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3903] gzip圧縮 (21 レス)
2001/10/09(Tue) 22:49:50
さん
Web: (none)
ここのgzip圧縮をONにするとブラウザ(NN)の動作が爆裂に重くなってしまいノーマルの状態よりも読み込みが遅くなってしまいます。ウィンドウの切り替えもままならないくらいです。CPUが遅いせいでしょうがどのくらいのスペックがあれば快適に使えるんでしょうか?うちのマシンは初代XaでCPUはWinChip2 240MHz,K6-2 450MHz(2ndキャッシュ死亡)を使っています。

1. 2001/10/09(Tue) 23:08:29
ネスケ6.1、4.78とも大丈夫ですが・・・?

2. 2001/10/09(Tue) 23:23:10
うちは4.73です。なんかい試してもgzipの方が遅いか変わりません。
そういやこの板IEとNNで見え方がかなり変わりますね。

3. さかざき 2001/10/10(Wed) 01:00:11
NC4.78ですが、gzip圧縮したほうが速いです。
ちなみに、何が速いかといいますと、ステータスバーの表示の転送速度が速いです。

4. 2001/10/10(Wed) 07:38:37
ステータスバーの転送速度もほとんど変わりません。28800bpsモデムでgzip圧縮してもしなくても3Kbyte/sくらいです。

5. YU 2001/10/10(Wed) 13:20:33
具体的な転送速度はよくわからないんですが、体感というか見た目では圧縮した方があきらかに速いですね。
ネスケ4.78です。

6. YFUJI 2001/10/10(Wed) 17:24:01
んーと………今はどうでしょうか。

ところで
> ウィンドウの切り替えもままならないくらいです
は全く関係ない気がします。はぃ。

8. 2001/10/10(Wed) 20:24:14
今試したところgzipで圧縮すると2.0Kbyte/s切ってしまいました。ノーマルだと3.5Kbyte/sくらいです。gzipのデコードにマシンパワーを持って行かれてTCP/IPとかHTMLの処理がスローダウンしているみたいなのですが…
NC4.73が原因ですかねぇ?<上にNNと書きましたがNCの間違いです。すみません。

9. YFUJI 2001/10/10(Wed) 21:57:36
gzipのデコードは重さが体感で分かるほど重くはないです(^^;
Netscape Navigator 4.75で試してみましたが、動きがトロくなる感じはないです@ k6-2 366MHz
gzipで圧縮したデータはMNPなんかの再圧縮は効かないので、圧縮しない生のHTMLを転送するよりは数字で見た「転送速度」は落ちるかと。

> そういやこの板IEとNNで見え方がかなり変わりますね。
Netscape4系のstylesheetの実装はそんなもんです。(Netscape6ではまともになってます

10. 2001/10/10(Wed) 22:44:12
> gzipのデコードは重さが体感で分かるほど重くはないです(^^;
システムモニタで見てもプロセッサ使用率があきらかに高いです。100〜70%くらいになってしまう…ノーマルだと高くても40%未満。

> Netscape6ではまともになってます
でも爆裂に重い…

11. YFUJI 2001/10/10(Wed) 22:51:54
…あー…。使用率は高くなるかもしれないです。
ただ、読み込み時にデコードされるはずなので、継続して重いということはないと思うのですが。
# そもそも重くなったという話自体初めて聞いたもので、状況が見えてこない…

えーと。今ちょっと細工したのですが。今も変わりますか。

12. 2001/10/11(Thu) 07:57:32
> 継続して重いということはないと思うのですが。
別にずっと重いわけではないです読み込み時に100%に張り付いてしまうだけで…

う〜む…やっぱりちっとも早くないです。いまストップウォッチで計ってみましたがgzip圧縮使っても使わなくても15秒くらいです。CPU負荷の方はあんまり変わらないような…やっぱり読み込み時に100%に張り付いています。でもgzip使うと遅くなるって事はないみたいです。スムーズにデータは流れてきているみたいです。

13. YFUJI 2001/10/11(Thu) 10:41:40
そうですか…。
いや、わざわざストップウォッチまで持ち出していただいてすみません(^^;
うーん…。IEでも重いですか?ネスケ固有の問題ではないのかなぁ…。
# 確かにCPU100になってました<が、気付かなかった人

14. Kousuke Shibasaka 2001/10/11(Thu) 10:48:39
gzip圧縮ありで約7秒,gzip圧縮なしで約15秒でした。
(フレッツISDN+e−net,午前10時45分。)
体感でも速さが感じられます(回線速度も関係しているかもしれれませんが)。

あと,圧縮設定をするようにしても,後で開いたり次のページに進むと圧縮なしの設定になるのは仕様でしょうか?

15. 2001/10/11(Thu) 12:24:53
どうもやっぱりうちのマシンが遅い線が濃厚。試しにHDDに保存して開いてみたところ開くのに10秒強かかった…(爆
IEで試してみましたがやっぱり読み込む速度はあまり変わらないようです。CPU負荷の方は100%に張り付くなんて事はありませんでした。50〜30%くらいの間です。

ちなみにここの設定は30件/page、10レス/threadにしてます。

> あと,圧縮設定をするようにしても,後で開いたり次のページに進むと圧縮なしの設定になるのは仕様でしょうか?
そんなことはなかったと思いますが…

16. 井宿 2001/10/11(Thu) 12:25:09
NC4.73,4.75,4.78どれもgzip圧縮すると遅くなるなどの不都合起きません。
尭殿の環境問題だと思うトカイッテミルテスト。

17. YFUJI 2001/10/11(Thu) 14:24:57
> あと,圧縮設定をするようにしても,後で開いたり次のページに進むと圧縮なしの設定になるのは仕様でしょうか?
…Cookie食べてますか?

あ、それと、今はgzip=offでも対応してるのが確認できたら勝手にonになってます(ぉ
(見た目はoffのままですが)
# mod_gzipという、Apacheのモジュールを組み込んでみるテスト

18. 2001/10/11(Thu) 21:53:56
> あ、それと、今はgzip=offでも対応してるのが確認できたら勝手にonになってます(ぉ
だからさっき調べたとき変化なかったのか…ところでブラウザの識別ってどうやっているんですか?
HTTPヘッダのUser-Agentですかね?<実は書き換えていたりする…

19. YFUJI 2001/10/11(Thu) 22:10:34
ブラウザの識別はUser-Agentですが、特にこれがgzipに関わるところは…なかったはず。
mod_gzipはAccept-Encodingsを見てますです。

20. Kousuke Shibasaka 2001/10/11(Thu) 23:29:34
>…Cookie食べてますか?
ここだけ食べられません…。(Windows98SE+IE5.01SP2)
当方でもう少し調べてみます。

21. 2001/10/12(Fri) 13:04:33
そういえばここ夜になるとgzip圧縮を有効にするとまともに読み込めなくなるのはなぜですか?異常に遅くなります。というか止まっちゃいます。gzipを使用しないと一応読み込めるみたいですが…


▲ページの先頭へ