どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3902] スクウェアの落日 (24 レス)
2001/10/09(Tue) 22:47:15
CKK さん
Web: (none)
スクウェアが事実上SCE傘下となった模様。
http://www.famitsu.com/game/news/2001/10/09/103,1002621207,1673,0,0.html

まさにPSバブルとその崩壊を象徴する会社かも。

1. ゴマ 2001/10/09(Tue) 22:50:09
GBAでFF4やりたかったなぁ・・・WSCは液晶があまりにも。(-o-;

2. jubei 2001/10/10(Wed) 02:00:53
これはFFXIを意地でも出す、というスクウェアの固い意志ゆえの出来事としてちょっとだけいいほうに見ておきましょう。

3. Pico_Chan 2001/10/10(Wed) 07:56:26
FFシリーズ購入者の高齢化が進み、新規ユーザーの開拓が出来ていませんでした。没落は当然のことかと。
また、SNKも民事再生法適用が断念された=潰れました。

ゲーム産業(ソフト産業)というのは他業種から見ると、勤務体系も経営姿勢もいい加減で、潰れてもしかたないように思えます。

4. しんのすけ 2001/10/10(Wed) 08:52:04
スーファミでFF5が発売された頃はスクウェアのゲームならなにを買ってもおもしろかったなんて時代もありましたね。
スクウェアに人が大量に流れた頃から、そういう傾向はなくなりましたが。

5. KO1 2001/10/10(Wed) 09:20:51
やっぱりWILLとかテグザーの頃が一番輝いていたと思うのは間違いだろうか?
PCゲームから撤退した時は裏切られた思いが大きかったからなぁ・・・そう言えばコンシューマではスクウェアのゲームやっていない(汗)

6. まくつ 2001/10/10(Wed) 10:26:37
>やっぱりWILLとかテグザーの頃が
テグザーはゲームアーツですね
スクウェアはサンライズ企画・原作のブラスティーですか

7. よねよね 2001/10/10(Wed) 11:05:45
>ゲーム産業
テレビ東京の深夜のゲーム番組で、仕事場にわけのわからんお笑い芸能人が来て騒いでいるのを見かけましたが、あんな所では働きたくはないですね。

昔(10年くらい前?)、スクウェアが「ゲームで映画を目指す」って言っていたのを聞きましたが、その時も映画は映画、ゲームはゲームで目指すべき所は違うんじゃないの?って思いました。
なので、映画に手を出すって聞いたときに、映画とゲームを混同しているくらいだから、失敗するだろうなぁと思っていました。

まあ、映画自体は失敗でも、様々なものをゲームにフィードバックできれば、それはそれでいい気もしますけどね。

8. KO1 2001/10/10(Wed) 11:45:09
ぼ・け・て・き・て・る・・・・テグザーはシューティングだぁ(汗)

9. CDP-R1 2001/10/10(Wed) 13:04:50
サガ の会社だと言う認識でした、、CDに移行した辺りから
激しくアレになりましたが、、、、
FFは、クリアしたこと無いなそういえば、、

10. ともちゃん 2001/10/10(Wed) 17:15:48
スクウェアも任天堂を裏切らなければ、今頃GBAで大成功できたかもしれないのになぁ〜。

11. 聖者98狂 2001/10/10(Wed) 17:33:53
SE○Aから移られた方々はどうしていますかねー。

12. ゴマ 2001/10/10(Wed) 17:58:54
任天堂も以前はSFCのCD-ROM化の話だかでSONYを裏切ったりもしたし、
まぁこの業界に限った話じゃないでしょうが、ドロドロしてますね・・・
> これからもGBAへソフトを供給する方向で話を進めます。
> ただ今後、SCEさんが携帯マシンに参入するとなれば別ですが。
こんなこといったらますます任天堂と仲直りできないよ〜 (^^;
個人的にはスクウェア退社組が今冬ナムコから発売する「ゼノサーガ」期待です。
# PlayOnLineβモニター、2次募集もはずれた...

13. 流暢 2001/10/10(Wed) 21:08:50
レーシングラグーン作られた方々はどうしていますかねー(禁句

>ますます任天堂と仲直りできないよ〜 (^^;
今西広報室長@任天堂にもバッサリ斬られているので、復縁は絶望的かと。事実上のSCEIお抱えメーカとして生きていくでしょう。
http://www.gc-inside.com/news/20011007square.html

そもそも、映画自体、FF全盛期の遺産だったわけですし、赤字は覚悟の上だったはず。完全に技術の叩き台でしょう(以前のファンタジー路線で映画を作れば、まだ当たったかもしれず)。

はぁ…FF5以前は良かったなぁ。もう、あの頃の様な作品には戻れないの?

FF9はよかったのになぁ。。。FFは6以降なんかおかしくなっていきましたよねぇ。
俺的FF評価 1△ 4△ 5◎ 6× 7○ 8××××× 9◎ 10△

15. ともちゃん 2001/10/10(Wed) 21:39:49

うげ、さっきの書き込みの名前が残ったままでした(汗)

16. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/10(Wed) 22:14:05
私はFF5と7と8が好きだったな・・・
9は全然入り込めなくて放置したまんま(汗
一番はまったのは7かなぁ。まぁ入り口が5からなんだけど。
4が最高だったって人が周りに結構多いです。

17. 2001/10/10(Wed) 22:33:47
>1△ 4△ 5◎ 6× 7○ 8××××× 9◎ 10△
うーん、私と正反対な感じ、2が××××××で、3〜5までは○、6◎、7△(エアリス育ててたんで)、8◎、9△、10○。嫌いな人が多いですが私は基本的に偶数のが好きです。プレイしてるときはどれも楽しんでるんですけどね。
大体、1回目は普通にプレイ、2回目はじっくりプレイ、忘れた頃にまたプレイがパターンなんですが、2はクリア断念、7と9は1プレイだけで手放しました。

18. 四季 2001/10/11(Thu) 00:54:16
昔を懐かしみつつレビューに参加させてください。
I→2てん   *まぁまぁでした。クラスチェンジすると大人に(笑)
II→1てん   *戦闘辛すぎ。テンポ悪すぎ。怪しい雰囲気は良かった
III→3てん   *バランスがカナリ改善されて、面白かったです
IV→5てん   *カインすごく強かった。戦闘が激しかった(良い意味で)
V→4てん   *ストーリーのしょぼさに・・・。システム的には最強?
VI→5てん   *男性陣がいい。ティナの”ギャ―!!”には、超ビビりました
VII→4.5てん エアリス死んだの?冗談でしょ?最後まで信じませんでした。
VIII→0てん。投げ出すまで、面白いと感じる瞬間がなかったです。以降プレイせず。キャラの美しさと世界の美しさが、CGの美しさと引き換えに無くなってしまった気がします・・・

19. ゴマ 2001/10/11(Thu) 04:13:43
>流暢さん
確かに今回の件で、スクウェアは完全にSCEのセカンドパーティーですね。(^^;

>レビュー
1△ 2△ 3− 4◎ 5○ 6○ 7○ 8× 9− 10◎ (−:未プレイor途中放棄)
10はよかったと思うんだけどなぁ。8の失敗を生かしてたと感じました。
でも世間の評価は低いのか...
4はゲームで初めて感動したのでインパクトが強いです。
しかし、こう振り返るとSFC時代はFFブランド以外の作品含めて
良作が多かったんですね。それとも単に昔を美化してるだけかなぁ。
ちなみに私は一本道ストーリー、別に嫌いじゃないです。
どのゲームもそれじゃ困るけど、この手のジャンルがあってもいいかと。
ある意味、制作者がストーリーを通して伝えたいことが最も伝わりやすい形ですし。

20. まさむね 2001/10/11(Thu) 09:23:32
みなさん4の評価が高いですね
そうなのか・・・4のほうが一般受けするのか・・
私のまわりではbestは3で次点が5というのが定説でした( ̄ー ̄)
6は評価がばらけてましたが・・^^;
ロマサガ好きの極めるプレイが好みなので4や7みたいなのは今ひとつでしたね(CGやストーリーにもあまり興味ないし)
んで7で放り投げて以来やってません(笑
9か10あたり暇になったらやってみたいんですけどね

21. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/11(Thu) 11:50:55
VIIはエアリス萌えな人には不人気だった様な気が(汗
周りで「エアリス死んだからやる気失せた〜〜〜」って人は何人かいましたね。
私はさほどでもなかったんでそのまま続けられましたが。
↑ティファ萌えだったのは秘密だ(ぉ
海底の「神羅飛空挺」で正体不明の敵と遊んでました(ぉぉ

V・・・は「オメガ」を倒せずに放り出した記憶が(爆
ぃゃ、別に倒せなくても良いんですけど、何か悔しくて(笑

VIは「恐竜の森」で遊びすぎて強くなりすぎたのが最大の失敗(笑
最後の頃はティナに二刀流と「皆伝の証」を装備させ一人でティラノサウルスはさみうちにも平然と耐えてました(爆

22. 神楽 2001/10/11(Thu) 13:59:45
私の中ではVが一番です。その後はIV,IIIとなってます。
IIIは自分でやったことはないですが・・・
VI,VIIは途中でやる気が失せました。
周りはIIIが一番でIV,V,VIの順かな

#VIIはエアリス萌えな人には不人気だった様な気が(汗
#周りで「エアリス死んだからやる気失せた〜〜〜」って人は何人かいましたね。自分もその一人です。

>はぁ…FF5以前は良かったなぁ。もう、あの頃の様な作品には戻れないの?
>FFは6以降なんかおかしくなっていきましたよねぇ。
そうですよねぇ。何か名前だけって感じがしちゃって・・・。
まぁ自分が「剣と魔法の世界」が好きなのでっていうのもありますが。
VIII以降は買う気もないし、雑誌の記事すら見てないです。これからも見向きもしないかもです。

23. mayfly 2001/10/12(Fri) 01:09:24
FFは作品ごとにファンがいるのが面白いですね。
「ドラクエIVが好きで好きで」 「ドラクエVIが好きで好きで」 って言う人、 多分何処かに居るんでしょうけどあまり見ませんしね。

>そうですよねぇ。 何か名前だけって感じがしちゃって・・・。
まあ、 発売自体がゲーム業界で定期的に開催されるイベントのようなものだと思えば… …

24. ゴマ 2001/10/12(Fri) 15:22:26
FF4、WSCでの発売が決定したようで・・・う〜む。
バックライト付きWSC出してくれ〜


▲ページの先頭へ