どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3892] やっと仕事が決まりました (28 レス)
2001/10/08(Mon) 14:06:11
さん
Web: (none)
やっと仕事が決まりました。
明日、指定口座をつくってから受け取っている書類を提出するだけです。
もう10月中旬ですね。
受けた会社(履歴書投函のみ含む)全部で14社受けました。
14社って少ない方でしょうか?それとも?

1. 98 2001/10/08(Mon) 15:08:02
今年の就職活動で19社受けて2勝15敗2分け(2社面接の誘い辞退)でした。理系修士としては多いほうなのかなあ?

2. ペンチアム 2001/10/08(Mon) 15:27:21
> 19社
異例に多い気が。教授推薦ならだいたい一発勝負ですね。
私は決してバブル入社ではなく、'98年入社なのですが。

3. Azo 2001/10/08(Mon) 15:48:42
谷さんは中途ではなかったでしょうか、確か。

わたしも中途採用組なんですが・・・過去の仕事の内容と募集の仕事の内容がすこしでもずれちゃうと、ほとんどの場合書類選考でOUTみたいで。逆に書類選考を通ると、採用まですんなり事が運ぶような感じでした。ちうことで、わたしの場合、面接にこぎ着けるまでに20社ぐらいに応募書類を送った記憶が (涙

4. けいじ 2001/10/08(Mon) 15:55:19
おめでとうございます。
私なんて職安には行きましたが、実際、1社も就職活動なんてしてません(^^ゞ
でもとりあえずフリー(フリーターではなく)でやってこうかな、なんて思ってるとこです。
それはともかく、確かに10社以上って多いかも。
ちなみに'96年の私の新卒時で受けたのは7社でした。まわりもそんな感じだったし。

5. Mu 2001/10/08(Mon) 17:07:45
本番はこれからです、がんばってください。
私は中途採用組ですが決まるまでに99年に11社受けています。(採用まで2、辞退2、落ち7)
正直、就職活動中は頭の痛くなる問題(税金、人間関係etc)で苦しみました。
・・・・・・そういえばあの時、あの会社に就職してたらどうなったのかと考えることもあります。(^^;;

6. 98 2001/10/08(Mon) 17:08:59
>異例に多い気が。教授推薦ならだいたい一発勝負ですね。
来年行く会社は推薦ですよ。あんなでかいところ推薦じゃないと厳しいですわ。
推薦受ける身ながら当てにしていなかったので、一般公募であっちこっち受けまくって1社から内々定を貰い、最終的に推薦で決めたという経緯があります。結果は推薦であっさりと決まりましたが、推薦一発じゃわかんなかった世界が色々と見えて、いろんな意味でいい経験になりましたよ、ええ。
でもこないだあった内定式で文系の同期に話を聞いたら50社受けたとか60社回ったとかいう話で、こういう話を聞くと結果的に来年同じ会社に入るとはいえ自分なんかより苦労しているんだなあ、と思うところがあります。
そんなわけで、受けた会社の数なんて無関係で、入る会社でどれだけ頑張れるか、また何をするか・したいか、のほうがはるかに重要じゃないですかね。受けた会社数なんて経過でしかないわけで、会社から見ればそんなことどうでもいいわけですし。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/08(Mon) 17:12:54
新卒の時はバブル真っ只中だったんで2社受けて1合1否でした。
内定出たら「もう受けるな」と内示されてたんで。
転職して今の会社は裏口入社(ぉ)。採用試験なども受けてません(笑

8. jubei 2001/10/08(Mon) 17:22:54
私の場合は去年の6月に前職を辞してから(約5ヶ月の休憩期間をはさみ)今年の4月に再就職するまでに20社以上受けてます。(うち3勝)
時期的なものか4月前後や10月前後は求職が多い気がしますね。
なにはともあれおめでとうございます。

9. kouno@福岡 2001/10/08(Mon) 18:17:41
97年新卒でLyeeやっている会社に入社(笑
98年7月末に退社、同年9月に2社内定のうち現在の会社に転職。

・・・転職期間が1ヶ月ありましたが、これが人生でよい勉強になりました。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/08(Mon) 18:39:13
>転職期間
私これが凄く長かった(8ヶ月)。
最初は良い骨休み程度に考えてましたが最後には退屈で仕方なかったですね。

11. BVV5 2001/10/08(Mon) 20:29:22
40社、80社なんていう方もいらっしゃるようです。
無事ご就職おめでとうございます。

12. HIR 2001/10/08(Mon) 21:14:08
就職関係はやっぱり技術系が強いみたいですね。
文系は・・・・

13. よねよね 2001/10/08(Mon) 22:31:15
理系学部卒で、'98年戦線を 4戦・2勝2敗。まあまあだったのかな?
転職はまだ考えたことはないですねぇ。

14. うっそ〜ん将軍 2001/10/08(Mon) 22:36:25
今年就職活動で14戦12勝2辞退でした(全勝ともいう)。
うちの大学の文型学生は40社が平均らしいです。

バブル期は企業リクルーターが寿司をおごってくれたって本当ですか?>ブラックバードさん

15. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/08(Mon) 23:02:29
>バブル期は企業リクルーターが寿司をおごってくれたって本当ですか?
寿司は知りませんが企業訪問時に車代は貰いました(笑
優秀な人は大阪から東京へ複数の会社を訪問しその都度「大阪から来ました」って言ったら
往復分の車代をくれたので帰る頃にはお金持ちになってた、っていう話を聞きましたけどね。
もっとも、どこまで本当かは定かじゃないですが。
更に優秀な人だと会社訪問後、ホテルに監禁されて他社に流れないようにしたと言う嘘か本当かわからん話も聞きました。

16. ひろと 2001/10/08(Mon) 23:07:52
>更に優秀な人だと会社訪問後、ホテルに監禁されて他社に流れないよ
>うにしたと言う嘘か本当かわからん話も聞きました。
実際あるみたいですね。
内定決まった途端、いきなり旅行に強制連行されるとか・・・。

17. BVV5 2001/10/08(Mon) 23:36:06
>更に優秀な人だと会社訪問後、ホテルに監禁されて
事前にパスポートを持っているかと聞かれて学生時代に海外を知っていることを要求されていると持っていたら、内定後しばらく海外島流しというか、リゾート地で軟禁状態に!
これは究極ですが実際にあったらしいです。
国内リゾート地で研修会と称する軟禁状態は当たり前だった時代が…(  ̄o ̄)
まぁ、株価ダウ4万円目前とかいって浮かれていた時代です。

18. ペンチアム 2001/10/08(Mon) 23:48:29
うーん、こう見てると理系の複数受験って結構あるようですね。
私の年は氷河期の終わりと言われていた年ですので、企業側もあせって抑えにかかっていたのかもしれないです。教授推薦を狙っている場合は自由応募なんてとてもとても、なんて言う雰囲気が確かにありました。

> 推薦一発じゃわかんなかった世界が色々と見えて、いろんな意味でいい経験になりました
確かに推薦一発だと苦労はないですからねぇ…今思えば少し損をした気も。
ちなみに同級生で一日に関東3社、往復高速バスで済ませて3社とも新幹線代をせしめた強者がいました。(ぉ

19. すてねこ 2001/10/09(Tue) 02:07:57
>確かに推薦一発だと苦労はないですからねぇ
 はい.苦労はなかったですが,決まった直後にメルコからの募集がきたり,警察の対サイバーテロ部隊の勧誘がきたり,ちょっと後悔しました. 速けりゃいいってもんじゃ無いですね.
>内定決まった途端、いきなり旅行に強制連行
 内定直後に旅行薦められました.断りましたが. 
向こうはそう見てるんですか.プレッシャーかかりまくりです.(泣)

20. びしゃもん@Dualon2 2001/10/09(Tue) 08:59:02
バブル崩壊後の就職難と、己のボンクラさが拍車をかけて、30社回るが玉砕。(泣き)バイト先で契約社員になるが、悩み続け1年半後に今の会社に転職し現在6年目です。しかしボンクラさは変わらないのね。(泣)

21. KO1 2001/10/09(Tue) 10:19:59
お、いよいよ決まりましたか、おめでとうございます。

私は現在の契約社員待遇になるまでに正式には2社に就職し後は期間契約で凌いでました。
まぁはじめの会社が約束と全然違い、望んだ職場には全く行けなかったのですがそれはそれで勉強にはなりました・・・・・待遇が良くなかったので高い授業料ですけど、、、
そこを辞める時は何にも考えてなくて「何とかなるさ」って感じで実際に某大手生保にスカウトされて半年研修・・・・毎日豪華なランチをご馳走になり条件も良かったんですが凄まじい人間関係があり辞退(汗)
この半年の間は今は無きモデルクラブにも所属・・・仕事?まともなのあるわけない(笑)
その後、某自動車製造会社の募集してたので応募したらOKだったので就職、6年ちょっと勤めてその時の大先輩が自立したのに引っ張ってもらって今の会社に・・・・一時会社の事情で離れたけど復帰、年俸制になって気ぃ抜くと査定が怖い

これまで振り返ってみると、人間関係は面倒ではあるけども縁ってやつを大切にしておくと後々良い事もあるし困っている時に救われる事もあり・・・厄介事も多いけどね。

22. 2001/10/09(Tue) 12:11:01
なんか話が飛んでもない方向へ飛んでいるような気が?
書類揃いましたと電話をしたら明日から出社でいいですか?ということで決まりました。
失業保健関係が有るので今からハローワークへ行って来ます。

23. Hyper Chevalier 2001/10/09(Tue) 14:26:18
私は「氷河期」といわれた94年に就職活動しました。でもわりとのほほんな人間でしたので、資料請求したのが3月の末というスロースタート。文系ですが、30社くらい葉書出したかな?んで、受けたのが10社くらい。勝率は2勝1敗?分けと。1敗は某TDLの運営会社。分けはほとんどこちらから途中棄権。あの時期は拘束はさすがにありませんでしたが、誓約書を書かされました。そんなもん出すのがいやだったので、本命が大丈夫とふんで結果も出ていないのに内定の出ていた企業をけって人生の大博打にでたと。結果オーライで今の自分がありますが、今考えるとずいぶん思い切ったもんだと冷や汗が出ます。

>更に優秀な人だと会社訪問後、ホテルに監禁されて・・・
優秀の如何にかかわらず、金融系ではありましたね。海外、国内はては自社の研修所とか・・・(笑)

24. BVV5 2001/10/09(Tue) 23:10:30
TDLの運営会社。
創設時は借金王でしたが、いまや不況も何処吹く風ですね。
最近はちょっと弱気みたいですが…いくつになっても又、遊びに行ってみたいです。

25. Fukawa 2001/10/09(Tue) 23:20:29
ふっふっふっふ…私なんか………1勝50敗余1辞退(しかもこの辞退は「会社都合による辞退」)のあげく、入った会社は1ヶ月経たぬうちに倒産寸前によるリストラ、それからというもの履歴書出しても会ってさえくれないと言うドン底状態が2年近く続いています……(爆涙)
こちらでは派遣社員=女の仕事という考えが根強く、男だという理由で登録さえ拒否されてしまいます(かなりの大手でも)
現在、税理士目指して勉強中の日々………うぅ(涙

26. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/09(Tue) 23:39:57
税理士って難しいんですよね?頑張ってください。
#土地家屋調査士に挑戦するも轟沈した私って(w

27. BVV5 2001/10/09(Tue) 23:56:15
電験3種の方がいいかも…。
逆に今、新しい事業要員探していますけど、専門職ってねー(以下略

28. 真吾大尉 2001/10/10(Wed) 12:37:47
税理士を目指しているのであれば、他の資格も検討した方がいいかもしれません

1.税理士+社会保険労務士
2.税理士+中小企業診断士
3.税理士+CPA(米国公認会計士)
4.税理士+EI?忘れました(米国税理士)
ちなみに米国税理士は東京でも受験可能です

税理士は複合資格でさらに威力発揮するので、がんばってください(^^v


▲ページの先頭へ