どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3886] 早いな… (12 レス)
2001/10/08(Mon) 01:19:42
毎黒仮節渡万 さん
Web: (none)
高橋尚子選手の女子マラソン世界記録が破られた模様。
シカゴマラソンにて、ケニアの選手でした。

今しがた、日本テレビからの情報。

記録は2時間18分台でした。

=====追加=====
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011008-00000707-jij-spo
キャサリン・ヌデレバ選手で、記録は2時間18分47秒。
この選手はシカゴを二連覇、今年もボストンの覇者とのこと。

すごい世界だ…。

1. ペンチアム 2001/10/08(Mon) 01:25:39
某所でいつものネタスレだと思っていたことは秘密です(爆
小出監督はQちゃんを連走させたかったが陸連が無理矢理止めた、と聞きましたが、走っていればどうなったでしょうかねぇ。

2. かげまる 2001/10/08(Mon) 01:27:56
ゲ!もうですか・・。

「こうポンポンとコースレコードが出たのではありがたみも糞もないな」By 島崎さん

高い世界の極みでの競争ですね・・そのステージに日本人が立っているのはすばらしい事です。

3. かげまる 2001/10/08(Mon) 01:32:33
>ペンチアムさん

うーん、連走ですか。
例え出来たとしてもやめといて正解だと思いますね。
私が監督だったら止めますね。何事も腹八分が一番です。欲張るとロクなことがありません。ちゃんと世界記録樹立という期待には応えたんですし。

4. 毎黒仮節渡万 2001/10/08(Mon) 02:15:42
記録は破られるためにあるとはいえ、そこに到達した事実全てが尊いものです。全てに選手の血と汗と涙が刻まれています。

たとえ数瞬の記録であったとしても、色褪せることはありません。褪せるべきではありません。
一つのレースで三人がそれまでの記録を超えたなら、勝負という点では勝者は一人ですが、記録としては三人共に讃えられるべきと考えます。

一つのレースで一つの記録が生まれました。そしてまた、新たな記録が生まれました。いずれも素晴らしいことです。人間の限界に挑む歩みが、早足にもう一歩。人間が前に進んでいるところを目撃しているのです。

記録が破られる、否、破られていく。スポーツにおいて荘厳なひとときです。

5. Sat 2001/10/08(Mon) 04:28:37
もう破られたのか、柳ヶ瀬で先週セールやっていたのに〜(謎)

6. Roaddogg 2001/10/08(Mon) 07:35:27
>記録が破られる、否、破られていく。スポーツにおいて荘厳なひとときです。
一部プロ野球関係者に聞かせてあげたい名言ですね。

7. 豪腕typeM 2001/10/08(Mon) 07:56:55
>>記録が破られる、否、破られていく。スポーツにおいて荘厳なひとときです。
>一部プロ野球関係者に聞かせてあげたい名言ですね。
メジャーリーグもね。
あと、スキーとか。

8. BiLateraL/NaO 2001/10/08(Mon) 12:27:56
記録、それはいつも儚い。一つの記録は一瞬の後に破られる運命を、自ら持っている。それでも人は記録に挑む・・・
びっくり日本新記録の、エンディングが頭に浮かんできました。(^^;

9. ペンチアム 2001/10/08(Mon) 12:30:14
まぁQちゃんは毎日50〜60km走り込みしてますから、本大会のほうが走る距離が短かったりします。(笑)
本気を出すかどうかという違いはありますが。

あと、小出監督が走らせようとしたのではなくて、Qちゃん自身が走りたがっていたみたいですね。

10. Tambo 2001/10/08(Mon) 20:55:51
日本陸連が怪我を恐れてやめさせたみたいですね。
周りにやらされるんじゃなくって、本人がやりたくってそれまで練習していたんだったら、やらせてあげたかったです。
にしても、陸連って変なのって思います。

17分台を目指してるみたいだし、記録更新の楽しみができました。
自己記録更新より、なんかいいかなって。

11. BVV5 2001/10/08(Mon) 23:42:44
>陸連って変なのって
未だに精神注入棒とか、魔法のやかんとか出てきそうですね。
やっと、この間超年輩の方がお亡くなりになって会長が若返った見たいですが、まだまだ大正生まれが幅を利かしていますから。
折角高知練習をこなして赤血球が順応しているのだから、2週連続でも走れるのなら、本人の意思を尊重するべきでしょう。
毎日、試合より多い練習量をこなしているのならひどいことにはならないと思うのは素人でしょうか?

12. jubei 2001/10/09(Tue) 01:02:58
>試合より多い練習量をこなしているのならひどいことにはならない
スポーツの種類にもよると思いますが経験上一概には言えないんで難しいところです。
本人が自覚していない疲労というものもあるかもしれないですし。
(意識はしっかりしているのに手足が思うように動かないこと、あるでしょう?)
それでももし走ることが出来たなら今度は逆に(正の意味での)精神論がでてくる可能性がありますからね。
なんにしても昔は精神論と言えば「無理でも根性でがんばれ」だったのに選手の体を考えて止めようとするなんてある意味英断ですよ、ほんと。

追記:
精神面についてもうひとつ。
Tamboさんが言われるようにこれからの高橋選手の活躍が楽しみです。
やはり自分の記録より他人の記録を目標にする方が気が楽です。
スポーツで一度知った自分の限界を超えるのは本当に難しいですから。
それを超えられた一部の人が王者と呼ばれるんでしょうね。


▲ページの先頭へ