どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3883] クモハ42001 (27 レス)
2001/10/07(Sun) 23:21:29
たなべ さん
Web: (none)
さっき乗ってきました。
乗客6人みんなJR西日本の乗り放題きっぷでした。

今はシグマリオンII + P-in m@sterで、モペラ経由で書き込んで
いるのですが、もっと安い通信環境がほしいですね。
EO64エアが全国で使えればいいのに。
電話代こみこみのサービスはPHSで使えるのか聞いてみようとさっき思ったりした。
ではー。いまは、あさです。

1. ペンチアム 2001/10/07(Sun) 23:30:35
> ではー。いまは、あさです。
小野田線と東京は時差16時間か…(ぉぃ

私は再来週三段峡まで行ってくる予定。来年はあるのか?!

2. Azo 2001/10/07(Sun) 23:38:55
> いまは、あさです。

山口県人or元山口県人にはすぐわかるネタですね (ニヤソ

3. BVV5 2001/10/07(Sun) 23:55:18
バンバン(机を叩いて笑い転げているらしい
SL好きにはたまらん名前(^^;)

4. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/08(Mon) 00:05:45
ははぁ。朝でなく厚狭ですか。

5. YU 2001/10/08(Mon) 00:10:59
可部線は近く廃止されるんでしたっけ?

6. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/08(Mon) 00:17:09
>可部線は近く廃止されるんでしたっけ?
可部線の可部以北が廃止対象になってますね。可部までは通勤圏内と言う事で利用客もそこそこ見込めますが、可部以北(特に安芸飯室以北)はかなり利用客が少ないです。まあ本数が少ないからってのもあるでしょうが。

7. ペンチアム 2001/10/08(Mon) 00:18:42
> 可部線
とりあえず試験増便中で、乗車密度が800人/km日を越えないと廃止だそうで。
現在500人台半ば… かな〜りやばそう。

ちなみに廃止になるのは河戸より先。可部−河戸は一駅だけ電化して存続の方向(車庫新設)

8. 98 2001/10/08(Mon) 00:19:36
>可部線は近く廃止されるんでしたっけ?
可部〜三段峡間はある程度本数がある広島〜可部間と違って一日5本程度しか走っていない上盲腸線もいいところで、どう考えても赤字であるため廃線とする方向で進んでいるようです。
しかし地元住民の強い反対があり(「生活の足になっている」という)話し合いももたれているようですが決着がつかず、廃止か存続かの結論を出すまでにはなかなかこぎつけられないみたいですね。
個人的には可部線は全線あったほうがいいと思うんですけどねえ。

9. まりも 2001/10/08(Mon) 00:19:56
>私は再来週三段峡まで
おや、西日本乗りつぶしで、私も逝こうかと思っていたところだったり…。茶色いクモハ42000も見て来なきゃ。

10. ペンチアム 2001/10/08(Mon) 00:40:43
一日5本なのは加計より先だけですね、現在は試験増便中で6本。
加計までは制限40のぐねぐね線で、加計からは鉄建公団建設の高規格線というのも皮肉です。
全線高規格だったら今頃キハ120がびゅんびゅん、加計は広島のベッドタウンだったでしょう。
#なんせ魚切ダムの奥に杉並台って言う団地があるくらいですから…

11. まるちぃ 2001/10/08(Mon) 00:47:59
厚狭〜厚狭だよ〜〜〜♪
と、車掌が言っておこして、、、くれたりして。

12. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/08(Mon) 01:09:00
>#なんせ魚切ダムの奥に杉並台って言う団地があるくらいですから…
同僚が住んでます(爆)

13. sa@PIII 2001/10/08(Mon) 06:07:54
>可部〜三段峡間
いちおうバスも走ってはいます。ここを完乗した時は、可部で昼食、三段峡からの折り返しにバスを利用しました。本数が少ない事と、電車とは違う風景が見れるので、帰りはこのルートで。
>クモハ42001
小野田線の長門本山への盲腸線のことでしょうか? 

#ちょっと鉄分の取りすぎなんで、注意せねば・・・

14. たなべ 2001/10/08(Mon) 10:31:12
加古川線経由で大阪に戻ってきました。
三段峡は、臨時快速が走り出す直前に行ってきました。
三段峡といえば、まんま終着駅なんですが、山陰に伸びる計画もあったそうで、
実現すればスイッチバック駅になっただろうとのこと。
加計まではそれなりに人がいたんで、廃止せんでもと思いました。
制限といえば、備後落合以東の芸備線は制限20(雨天15)とかいう
すげー制限でした。で、キハ120。

15. BVV5 2001/10/08(Mon) 13:46:46
南海、極楽橋付近。
そりゃもう直ぐに極楽にいけそうなところです。
弘法大師の御利益で保っているらしいです。?

16. ペンチアム 2001/10/08(Mon) 14:13:15
> 極楽橋
電車(ケーブル)以外ではたどり着けない秘境の駅として一部では有名ですね。
もっとひどいのが「張碓」(さあ探しましょう!)

17. sa@PIII 2001/10/08(Mon) 16:56:03
>「張碓」
銭函のご近所さん? 

18. BVV5 2001/10/08(Mon) 17:58:41
ここが本当に小樽市内と思ってしまうところですね。
N43度09分44.6秒、E141度06分31.6秒 って凄く景色のよいところ。
なかなか特急に乗っているときがつかないです。
今は、もう無人駅となっていて臨時停車場扱いで無かったかと。(^^;)

19. kouno@福岡 2001/10/08(Mon) 18:23:32
秘境駅だったらここのHPが一番^^;↓
http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm

20. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/08(Mon) 21:01:26
>厚狭〜厚狭だよ〜〜〜♪
>と、車掌が言っておこして、、、くれたりして。
「厚狭起きて美祢線乗り換えだよ〜♪」とか放送してくれたりも(をいをい)
>ちょっと鉄分の取りすぎなんで、注意せねば・・・
14日にかけて鉄分強化が必要です(謎)

21. BVV5 2001/10/08(Mon) 23:44:39
10月14日(ルンルン
液のポスターも躍ってます。

22. ペンチアム 2001/10/09(Tue) 00:22:36
> http://www1.ttcn.ne.jp/~ushiyama/hikyou.htm
張碓の上があるとは…(小幌)国道からの到達難易度かな?

23. 九八式 2001/10/09(Tue) 13:38:09
> >私は再来週三段峡まで
> おや、西日本乗りつぶしで、私も逝こうかと思っていたところだったり…。茶色いクモハ42000も見て来なきゃ。
SLやまぐちの指定席が取れたのでついでに益田まで抜けてバスで三段峡に行き快速三段峡観光号に乗ろうと
思っています。盲腸線でも私鉄やバスが使える所はグルっと一周コースに出来るようです。
今回はここを参考にしました。↓
http://www.inac.co.jp/staff/maki/meikyu/art99/gdu9910.html

24. まりも 2001/10/09(Tue) 17:37:12
小幌ですか、釣り客で結構乗降があるときはありますね。保線関係者も乗り降りします(自動車が入れないため)。
個人的には、秘境度と言う点では、宗谷本線の冬季通過駅のほうが雰囲気があるように思います。上位にランクインの智東駅は、夏でも駅の場所を探すことすら困難でした。

25. sa@PIII 2001/10/09(Tue) 19:58:44
>秘境駅だったらここのHPが一番^^;↓
これは興味深いHPです。さっそくお気に入りに入れさせてもらいました(^^)

26. まりも 2001/10/10(Wed) 17:16:01
秘境中の秘境、小幌駅ってこんな所です。
http://203.174.72.112/hyottoco/rail/photo_l1.html

27. 真空管猫 2001/10/10(Wed) 22:21:13
>>「張碓」
>銭函のご近所さん?
高校生の時によくここで降りて釣りに行きましたけど。(^^)


▲ページの先頭へ