どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3881] 著作権問題 (26 レス)
2001/10/07(Sun) 18:16:03
おおあめ さん
Web: (none)
著作権の話ですけど、もう他の掲示板では話題になっていますが、
10月15日あたりからgeocity等にアップしてある、
絵とか文章やツールをyahooが自在(公開、転載)に使えるようになるみたいなのですが、これは一体どういうことなのでしょうか?

ヤフーは著作者の著作物をどこまで自由に使えるのか?
ラインが見えず利用者の混乱に拍車をかけているように見えますが・・・。


↓ここの7番
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/

1. 毎黒仮節渡万 2001/10/07(Sun) 18:20:49
7項のことでしょうか?

「ユーザーのみなさまが送信(発信)したコテンツを不特定多数のユーザーがアクセスできるサービス」にジオシティーズが含まれるとするなら問題ですね。「掲示板など」としていますが、サービスの数は有限なのですから、具体的に列挙してもらわないと困ります。

2. Azo 2001/10/07(Sun) 19:32:24
ジオといえば、SARAYAさんのサイト・・・

3. Pico_Chan 2001/10/07(Sun) 19:54:30
特に問題があるようには思えませんが?
この程度のシバりは、ソフトの開発契約などでよく見かけるものですよ。

>ヤフーは著作者の著作物をどこまで自由に使えるのか?
ヤフーが他人の著作物を積極的に自由に使おうというのではなく、著作者から訴追を避けるためだと思います。

4. ハチ坊 2001/10/07(Sun) 21:39:22
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8984/
ここなんかも詳しく書かれていますね

6. 2001/10/07(Sun) 22:37:34
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8984/
これ消えているみたいですが…

> ソフトの開発契約などでよく見かけるものですよ。
ソフトの開発ツールと何でも公開できるWebサービスでは物が違うように思いますが…
これで自作ソフトウエアなんかもうかつにアップできません。

耳コピMIDI、同人ソフトなどの二次創作物のアップも不可能になりますね。<まず間違いなくメーカとの規約違反になる。

7. Tambo 2001/10/07(Sun) 23:19:31
Yahooってわがまま・・・

8. ハチ坊 2001/10/08(Mon) 00:27:58
>http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/8984/
>これ消えているみたいですが…
自分の所では見えましたがキャッシュでしょうかね、更新押しても見えませんか?

9. SARAYA 2001/10/08(Mon) 00:52:26
└(T□T )┐==3

10. YU 2001/10/08(Mon) 02:10:52
> geo-8984
うちでも見えてますよ。

11. PC9821Na15 2001/10/08(Mon) 04:08:14
大丈夫、チャンと見れますよ。

>この程度のシバりは、
対象物を直接ライセンスするのとはわけがちがうと思います。
普通ビジネスでは、対象物がこんなにあやふやな契約はしないと思いますが。

>耳コピMIDI、同人ソフトなどの二次…
ちゃんとYAHOOとの共有と言う事で、ライセンスを取れば
問題ないということですね。
実際は(非常に高価になり)無理だと思いますが…

さっそく自分のとこもチェックせねば。

12. 2001/10/08(Mon) 07:50:39
あれ???見れますね…昨日は404エラーだったのに…HP書き換えてたからかな?

13. Epion【Selena】 2001/10/08(Mon) 11:31:42
BBの利用規約をこっそり書き換えてみたり,対象があやふや(向こうの意思次第でどうとでも解釈できそうな部分を残した状態)な著作権規定を設けたり,なんか最近動きが胡散臭いような・・・

14. おおあめ 2001/10/08(Mon) 11:49:40
>胡散臭いような・・・
基本的には無料サービスは中止して有料サービスの方向に行くという感じですが(ヤフオクも同じ)、ソフトバンク系は最近動きが激しいですね(昔から激しいケド)。

15. Azo 2001/10/08(Mon) 12:01:37
こうしている間も、なんか利用規約を激しくいじくってるようですが・・・
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/terms/
↑現在、番号の振り方がめちゃくちゃになってます。なにやってんだか・・・
 #Yahoo側もパニクってるのか?

16. Azo 2001/10/08(Mon) 12:07:09
↑げ、IE for Winだとふつ〜に見られる・・・for Macだけのようです >番号の振り方がめちゃくちゃ
 #ちなみにMacだと例の規約は15になっていたり・・・なぜ?

 #SARAYAさんはさっそく夜逃げですか (南無〜

17. 2001/10/08(Mon) 12:52:42
これで実質的にYahoo!BBに申し込んでもWebスペースが使えない…あんまり期待してなかったし広告はいるんだからよそでもいいけどね。

18. 毎黒仮節渡万 2001/10/08(Mon) 15:26:04
決めてから公開しようよ…(--;;
先日もYahooBBでひと騒ぎあったというのに、ドラクエのAI(又はエメドラのNPC)並みに学習能力が乏しいですね。

19. Horisis 2001/10/08(Mon) 16:42:49
今見てみたら、規約7に
>ユーザーは著作者人格権を行使しないものとします。
なんて一文もあるのですが。
これって、Yahooが好き勝手に利用しても、どんな改変をしても、それについて文句は言えないと言う、かなり凶悪な部類に入る規定では?

#ただ、著作人格権がこんな規約一つ入れた所で否定できるようなものなのかは非常に疑問です。

20. Pico_Chan 2001/10/08(Mon) 19:51:30
>かなり凶悪な部類
この種の契約がないと、サーバーのメンテナンスやバックアップなど日常のシステム管理も著作者の許可を求めなくてはならなくなってしまいますし、Yahooが訴訟に巻き込まれる可能性もあり、企業防衛的側面としての契約と考えられます。
これに対して、Yahoo上にある他人の音楽や写真を集めて出版して大儲けをしたとしても、そのアガリを独り占め出来ることになりますから、利益を考えた契約ともいえます。

★Yahooのシステムを使いたい人(Give)は、著作権の不行使特約に同意せよ(Take)ということで、これ自身は均衡の取れている契約と思います。

>#ただ、著作人格権がこんな規約一つ入れた所で否定できるようなものなのかは非常に疑問です。
契約では、この種の文言が入ることが多いです、著作権を行使しないとか、訴訟しないとか...
通例、これらの文言は有効とされています。

21. Tambo 2001/10/08(Mon) 23:26:28
ジオって、ただで使わせてやる(Give)けど広告を出すぞ(Take)、
だけじゃなかったんですね。

http://www.yahoo.co.jp/docs/info/qa/geocities.html

こっちでは「だいじょーぶだよ」っていってますな.
ややこしいから統一してくれ.
# Yahoo内で意見が分かれてるとかなったら (以下略

23. 2001/10/10(Wed) 20:32:01
ほんとだ…どーなってるんだ?

ぼくとしては、
http://www.yahoo.co.jp/docs/info/qa/geocities.html
こっちであってほしい。

実はジオのPlaytownコミュニティリーダーだったりするともちゃんなんですけど。

この問題、「Yahoo! JAPANの利用規約は適用される」という旨が書かれていなかったため問題になっているのですが、実は昔から適応されてたそうです。
なので、Yahoo!はアクセス増やページの活性化などのためによるプロモーションのためなどにはスクリーンショットなどを利用するそうですが、勝手に改変したりすることはしないそうです。
実際、今までにYahoo!がユーザーの著作物をプロモーション目的や、公的機関からの正式な照会を受けたときに提出する以外には利用したことはなく、その内容を変更することはない、ということです。
これは、インターネットでは個別の承諾を受けることが実質的に不可能なので、利用規約で承諾を得ているそうです。
で、音源やプログラムなどを利用することは予定していないそうです。これらはユーザーの責任で管理して欲しい、ということです。

25. おおあめ 2001/10/10(Wed) 22:43:10
結局の所は大丈夫そうですけど、どういうところで落ち着くのだろう?

26. RX_78 2001/10/11(Thu) 04:31:23
どうでしょうねえ。なんせUnisysの例がありますからねえ。


▲ページの先頭へ