どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3878] 何でこんなにきついんだ! (10 レス)
2001/10/07(Sun) 14:52:02
空中分解一号 さん
Web: (none)
最近、よく見かける表と裏にディスクが入る2枚組用CDケースですが、
何でこんなにきついんでしょう?
ディスクが「く」の字になってギシギシしなるくらい引っ張っても
まだ抜けません。

ああっ、CDが割れそうだ・・・・、ぶるるるっ(^^;

1. ELO 2001/10/07(Sun) 15:01:37
中心部分を押しながら外してますか?

2. 空中分解一号 2001/10/07(Sun) 15:08:38
中心部、押しながらやっても爪の部分がカギ形になってるせいか
なかなか抜けません(T_T)

3. ジェットターボ 2001/10/07(Sun) 15:39:09
俺も表と裏にディスクが入る4枚組用CDケースもっているけど、
そっちのはゆるすぎてヤバイッす。
ケースを運ぶたびにCDが外れてガタガタします。そんで、中心部に
こすれて傷が・・・

4. 毎黒仮節渡万 2001/10/07(Sun) 16:31:53
舐(まだ言うか

あまり曲げると記録面にしわがよって破壊されるので、中心部を力の限り押すか、ケースを替えてしまいましょう。

5. masdee 2001/10/07(Sun) 18:45:18
Windows2000のCDケースが、まさにそれですね。
反るんじゃないかと心配で心配で・・・。

6. 2001/10/07(Sun) 22:56:47
Microsoftのって大体それではありません?
ちょっと昔のゲームもそうでしたし…やたらかたかった…割れそうでこわい…

7. めもれす 2001/10/07(Sun) 23:17:39
外側のケースを持たずに、内側のホルダーだけ持って中心部を押せば
2枚用のケースでもわりとすんなり外れますよ〜
#でも、やっぱり外れにくいので、すぐに1枚用のケースに
#移してしまいますが(^^;

8. Realm 2001/10/08(Mon) 00:14:17
二枚組のゲームのCDケースなんかでも時々そういうことがありますね。
インストールもしないうちからCDを割ってしまいそう。
中心の爪を一本、折っておくと出し入れしやすいのですが、今度はホールドしない…。
もちろん、すぐCD-Rの余りのケースに移しちゃいます。
富士フィルムの二枚組CD-Rに使われているケース(裏表ではなく、開いた両面にホールド部分がある)がちょうどいいです。

9. sa@PIII 2001/10/08(Mon) 06:23:31
あまりにも取り外すのが大変なら、ケースを変えちゃいましょう。

10. 98 2001/10/08(Mon) 11:40:33
新品で買ってきたDVDのソフトを取り出すときも固いですねえ。こみパ2巻など固すぎて割れるんじゃないかと思った。


▲ページの先頭へ