どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3873] 20インチ超ディスプレイの設置 (10 レス)
2001/10/06(Sat) 23:33:30
ばいそん さん
Web: (none)
自宅にてナナオの21インチディスプレイ(T962)をサンワサプライのラックに設置して使っています。(ラックについては以下参照)
http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp?code=SR-T21&mode=main

スペースの都合で机が置けず、何か書く場合はこのラック上にて行っているのですが、やはり使い辛いです。
20インチ超のディスプレイが設置できて、机としても使える物をご存知ありませんか?
また、大型のディスプレイを使っている方は、どんな物に設置していますか?

1. YU 2001/10/06(Sat) 23:52:02
長方形のテーブルを、通常の感覚とは90度回して使っています。
短い辺に向かって座ると、とても奥行きが深くなるので、巨大CRTを置いても手元が狭く感じません。
最近、勤務先での新規購入はすべて液晶です。机のサイズは全員同じなので、液晶を使っている人は本当に机が広いです。

2. BVV5 2001/10/06(Sat) 23:58:38
組み立て家具で高級な物を使う方法があります。
色々ありますが、とりあえず ルンディアという北欧産の家具がヨサゲ。
ただ、値段はそこそこ、おいているお店も少ないです。
後は東急ハンズやら、大型DIY店で物色とか。
基本は、「YU」さんの言われるとおり、奥行きのある机というか天板を確保すれば使い勝手がいいということです。僅か10cmのことでとっても広くなります。

3. amg 2001/10/07(Sun) 00:36:18
僕も大型CRT持ちたく、準備としてラックを色々探し目を付けたのが業務用OAデスクです。
天板耐荷重もそこそこ(50kg程度)あり、奥行きも一般的な物で80cm程度、物によっては90cmあります。
中古品なら2万円も出せば買えますし。
部屋の改装後に導入予定ですが、なかなか踏ん切りがつかず延ばし延ばしに・・・。

前に雑誌で、建築CADやってる方の仕事机が紹介されてましたが、
その方は、図面を広げるために畳1帖大の机(製作物)の奥に大型液晶を置き、
手前に引き出し式のキーボード用サブテーブル付けてました。

4. 勇者こういち 2001/10/07(Sun) 09:02:17
事務機メーカーの「ライオン」製の2台用ラックを使っています。奥行:80センチ、横幅160センチのもので、オプションで上に棚をつけてPCとAV機器をセッティングしています。下段の耐過重は120kg、上の棚は40kgまで耐えます・・・がそれ以上載せているかも・・・(BJ F600,CD*1,VHS*3,AMP*2,アナログプレーヤ*1)

5. KETA 2001/10/07(Sun) 13:19:02
小型のラックと普通の事務・勉強机を併用しています。
CRTを幅600奥700のラックに置き、キーボードなどは幅1200奥600の机で操作します。
難点は、一般的な机はキーボード打つのにはやや高いため、高い椅子を用意する必要があります。
普段PC触るときは、床に脚がつかない状態……(w

6. KOU 2001/10/07(Sun) 20:45:48
自分は21インチ(CV213)を床に座りながら使えるタイプのPCラックに
置いてます。元々セカンダリモニタなんでTV件寝ながらゲーム用途に
使っています。(汗

7. てつ 2001/10/07(Sun) 23:53:19
自分は19インチディユアルモニタで使ってますが
机は小学校から使っている学習机の上を取っ払って
フラットにした物に、近所の木工所で作ってもらった
1m*2m 厚み2cmの集成材天板をのせてつかっています
下手な机買うより安いです。
奥行きは1.2mぐらいにすれば良かったと思っています・・・

8. KAZ 2001/10/08(Mon) 07:46:14
21インチEIZOのT960を使用中。
モニタは50cm×60cmぐらいのプリンタ台にスピーカー
USBハブとともに鎮座。トラックボールとキーボードは別の
タイピング台(キーボードより一回り大きいぐらい)に載せて
CRTとは十分に距離をおいて使用中。目が疲れません。
大きな机1個よりは総面積が少ないのとタイピング台が移動可能
ですので一時的に空き空間を作る事が可能です。

9. ばいそん 2001/10/08(Mon) 23:30:30
皆さん色々と工夫されているんですね。
今あるラックを活かしたいので、てつさんの様に大きな天板を乗せようと思います。

今月中に引っ越す予定なので、引越し先で木工所が見つかれば良いんですが。
新居のレイアウトを考える楽しみが増えました。
どうもありがとうございました。

10. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/09(Tue) 23:44:44
大きなDIYショップだと注文したサイズにカットしてくれますよ。


▲ページの先頭へ