どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3868] おもちゃデジカメ (23 レス)
2001/10/06(Sat) 18:56:46
miya さん
Web: http://members.tripod.co.jp/sozaishu
最近おもちゃデジカメを購入(カシオのLV-10)したんですが、
あまりの画質の悪さに翌日交換してきました(笑)
CMOS搭載のカメラってどこのメーカーさんも画質悪いんでしょうか・・・。
カシオのページ見るとLV-10では、青い空を撮影するとピンクの空になるそうです(爆)

P.S. ソニーのバイオ風なホームページ素材のサイトを作成しました。一度見てください。
よろしくお願いします。

1. claimer 2001/10/06(Sat) 19:12:39
たまにこういった書込みを見て思うんですが…、購入したものの性能が良くないから返品ですか。
販売店もたまったものでは無いですね。
自らおもちゃデジカメと仰られているのにも関らずです。
不良品ならともかく自分で決断して購入したものを性能が気に入らないから返品というのは、販売店に勤務してる方から見ると最悪のクレーマーです。
自ら購入するものは自らの責任で性能等を前もって調べておくのが常識です。

2. Sat 2001/10/06(Sat) 19:34:47
普通の店だったら返品には応じませんよ(^^;;;
どうやって交渉したんだろう?・・・・ 謎だ

3. 流暢 2001/10/06(Sat) 19:38:56
>自ら購入するものは自らの責任で性能等を前もって調べておくのが常識
同感です。と言うか、販売店もよく返品を認めてくれましたね…。

「CMOSは画質が悪い」と言うのも、短絡的過ぎる意見です。
作り込んでデメリット(ノイズ)を抑え込めば、メリット(低消費電力&高速信号出力)が生きてきます。
重要なのは、どこまで金を掛けて作られているかです。おもちゃクラスの製品を引き合いに出して「画質が悪い」と言われても、「当たり前」と言うしかないです。
http://www.canon-sales.co.jp/camera/eosd/d30/index-j.html
http://www.mach-power.com/mpx/index.html

また、技術は日々進歩しているということも、忘れてはいけません。
http://ascii24.com/news/i/tech/article/2000/09/14/618085-000.html
#辛口レス、失礼

4. masdee 2001/10/06(Sat) 20:26:58
数年前ですが、某家電販売店でSCSIのCD-ROMを購入しましたが、その3日後に返品したことがあります。店内では「気に入らなければ返品を受け付けますので、気軽にお申し出ください」などと流れており、返品受付もサービスの一環のようでした。おずおずと持っていくと、快く受け付けてくれました。が、やっぱり後ろめたかったですね(^^;
以後、多少の価格差はあっても、この家電店で買うことの方が多くなりました。

ちなみにその後、別の店で返品の可能性を尋ねたところ、全く受け付けていないと一蹴されました。もっとも、こちらの対応のほうが普通だとは感じましたが。

5. TX-Project 2001/10/06(Sat) 20:32:16
>技術は日々進歩しているということも
まあ、それで金儲けしてるんだから当然、企業努力程度はしないとね。

6. チャム&レオ 2001/10/06(Sat) 21:35:28
アメリカなんかだと気に入らなかったというだけで返品するのが当たり前みたいな感じとか聞いたことありますけどね...
アフターサービスとして当たり前でしないと売れないとか
いいのか悪いのかわかりませんけど買うほうにすればありがたいかも

7. miya 2001/10/06(Sat) 21:41:57
言い訳になってしまうかも知れませんが、どこの店言ってもおもちゃデジカメで撮影した印刷サンプルを展示していません。(実物を展示してある店も少ないと思います)普通のデジカメなら印刷サンプルなど山ほど置いてあるのに・・・。
だから、消費者としては、極端に少ない情報で買うまでどのような画質で撮影できるかわからないデジカメを買わされるのはいかがかと思います。買ったお店に返品しに行くときは、申し訳ない気分で、返品後には、一言「すいませんでした」といいましたけどね。

8. TX-Project 2001/10/06(Sat) 21:51:57
>アメリカなんかだと気に入らなかったというだけで返品するのが
ちょうど、日本とアメリカの中間ぐらいの対応が一番いい様に思います。

>極端に少ない情報で買うまでどのような画質で撮影できるかわからないデジカメを買わされるのはいかがかと

もう少し欲張ってもいいと思います。具体的には、製品でとった
画像を店内のパソコンでその画像を表示してもらうとかして画質は
確かめられます。
#もちろん電気屋さんの場合ですが
#ところでおもちゃデジカメっておもちゃ屋でも売ってるんですか?

私も、ノートパソコン買うとき液晶の画質をみるのに頼み込んでます。
#もちろんおかしなことにならないように店員さんにみててもらいますが。

9. KO1 2001/10/06(Sat) 21:51:58
皆さん返品と書かれてますがご本人は交換と書かれていますよ?
どのようなやり取りがと事情が在ったのか解りませんが返品と交換ではまたニュアンスも違ってくると思います・・・画質に付いても断言されているように見えないですし、、
また買う時に前もって性能を調べるというのが常識という事も無いですよね・・・・予備知識も無い人は店で店員さんに伺うというのも手法として一般的ですから、、

10. ペンチアム 2001/10/06(Sat) 21:53:50
メルコの64Mbit品256MB PC133 SO-DIMMをプリンストンの128Mbit品256MB PC133 SO-DIMMに変えてもらったことがあります…
だって、キティちゃんで動かなかったんだもん。ヨドバシマンセー!(笑

11. KO1 2001/10/06(Sat) 21:54:42
って、あれれ?ご本人が返品と書かれてしまいましたね(汗)。

12. BVV5 2001/10/06(Sat) 22:04:21
>アメリカなんかだと気に入らなかったというだけで返品するのが当たり前

そうですね。壊れても、「ごめんね、これ代わりの新品」でチョン。
ある意味合理的です。工業製品に不良品は当たり前という感覚です。
その延長線上に返品受付があります。

13. TX-Project 2001/10/06(Sat) 22:18:58
>工業製品に不良品は当たり前
逆に日本ではこの考えが足りませんね。
じゃあ、完璧なもの出してるかといえば、ハード、ソフトともバグとか初期不良品とかバンバン出してるし。

14. YU 2001/10/06(Sat) 23:56:20
いわゆる「おもちゃデジカメ」というのは、玩具店でしか売っていない物を指すんではないかと思うのですが。
そういう機種が実際にありますので。
違うんでしょうか?

15. ゼフィランサスFb 2001/10/07(Sun) 00:23:15
ここのLV-10の画像を見ると十分綺麗な気がするけど、気のせいだろうか?
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/6264/digicame/

16. まさむね 2001/10/07(Sun) 00:24:47
アメリカの工場で部品の品質管理の担当と話したことがありますが5%が検品ではじかれる対策に5%余分に作るという考えでした
日本ならQC等で100%に近くなるよう改善するのですが、その改善コストは無駄だとバッサリ切り捨てられてしまいました
確かにある一定上のラインから品質を上げる為にはとんでもなくコストが急上昇するのである意味、コストパフォーマンスにすぐれた考えです
ただ、人命のかかっている物にも同じ考えを適用しているのには閉口しましたが・・・

それはそうと返品可能な家電店ってヤマダさんでやってませんでしたっけ?
一定期間内なら無料交換か返品可能ってやつ
確か知り合いがこれでドット抜けなしの液晶を掴むまで4.5回交換させたらしいので・・・^^;

17. ぽん 2001/10/07(Sun) 00:29:46
>あまりの画質の悪さに…
当方もLV-10を愛用しておりますが"画質の悪さ"については異論を唱えさせてもらいます。もともと壱万円程度のモノであること前提に話を進めさせてもらいますが、発売時期(H12.10.31)からみてコストパフォーマンスは良い方だと思いますし画質も同価格帯の他社製品と比べても良いと判断できます(デジカメ特集記事でもTop評価でした)
では、何が原因で"画質が悪い"と評価されているのか…
あくまで個人的主観ですが、撮影者の知識不足、技量不足、自助努力不足の3拍子が原因かと…これらが相まって撮影者の意図したモノが撮れず結果的に"画質が悪い"と評価されているだけのように思えます(辛口)
安物に高級品と同等の性能を求めるのは酷なのは言うまでもありませんよね。価格が低い分それだけ"削られてる機能or性能がある"と認識が無いのであれば、安物には手を出してはいけないと思います。また、こういった努力を怠る人は何を買っても不満しか口にしないでしょう(毒)
逆に、買ってきてポンで、思ったとおりの写真が撮りたいというなら"バカちょんカメラ"で撮影しフィルムスキャナで取り込む方が、よほど現実的な解決法に思えます。
要は、安物デジカメでの撮影に際しての最低限の注意点とかその機種の弱点をちゃんと見つけ克服していく姿勢が重要なのです(安物である分 基本性能が露になってるから勉強材料としては打って付けかと)。
当方はデジカメについて誰よりも素人だと思います。しかし勉強材料として安物デジカメを購入しその特性やどういったスペックを重視すべきかを自分なりに調べて次に買うべき製品のファクターにしていますので、こと LV-10 に関しては近接撮影時のフラッシュ光量問題以外、これといった不満はありません。
上記のような考えでいるせいか今まで購入した安物に不満はあっても無駄にはしてません。乱文になってしまいましたが、今一度 自分の姿勢というものを見直してみては如何でしょうか?
追記:もちろん工業製品として不良品は有りえますがそれは高級品にも言えますので今回は無視させてもらいました>ゴミかな

18. 豪腕typeM 2001/10/07(Sun) 00:37:57
『バカちょんカメラ』はマズいんじゃないの?。

19. 流暢 2001/10/07(Sun) 00:54:44
話の腰を折るようで大変申し訳ないのですが…。
miyaさんは性能に満足できなかったから返品したのであって、不良品云々は関係ないと考えます(勿論、品質向上の企業努力は大切です)。

>消費者としては、極端に少ない情報で買うまでどのような画質で撮影できるかわからないデジカメを買わされるのはいかがかと思います
仰るとおりです。
しかし、こうしてネットワークに膨大な情報があるのですから、自身で前もって調べておけば、後での余計な手間や後悔が不要になると考えます。
#ちなみに、このスレを見て自分で調べたところ、すぐにゼフィランサスFbさんの挙げられたページが見つかりました

>玩具店でしか売っていない物を指すんではないか
この線引きは個々人によって違うと思います。規模によっては、このクラスからハイエンドまで、広く取り扱ってるお店もありますから…。
ボクの中では”完全な玩具デジカメ〜同種機構を使った低価格デジカメの総称”と捉えています。

>十分綺麗な気がするけど
確かに、メモ用途なら充分だと思います(そういう用途を想定してる製品ですし)。
しかし「青い空を撮影するとピンクの空になるそうです(爆)」の発言から、miyaさんはそれ以上の画質を期待していたと判断できます。

20. 流暢 2001/10/07(Sun) 00:59:40
『バカちょんカメラ』の呼称は、「撮影知識の無い人間でも、ボタンを”ちょん”と押せば撮れる」との主張もあるので、難しいところです。何れにしろ、綺麗な言葉じゃないですね(苦笑
#この議論を始めると、本題から離れていくだろうなぁ…

21. KO1 2001/10/07(Sun) 03:57:04
>フィルムスキャナで取り込む方が、よほど現実的な解決法に思えます。
気軽にある程度の画像を低価格で取り込むという目的だったなら現実的では無いですね。
デジカメの良いところはそうした「気軽さ」もありますから、、
フィルムスキャナも満足出来る物を買おうとしてたら結構高いですよね。
以前私もフィルムスキャナが安くなってきたので買おうとしましたが調べてみると帯に短し襷に長し・・・欲しい物は高い(TT

22. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/07(Sun) 08:31:14
当方もLV-10ユーザーです。
1万円&30万画素にしては画質が良い(主観的に)し、画像メモ的な用途には不満の無い品だと思います。
要は割り切りかと。

23. BVV5 2001/10/07(Sun) 09:05:11
QV-10はあの画質であの値段でした。それを考えると、使い方と思います。
ホームページに貼り付けるぐらいの画質ならサービス版紙焼きをとyっとまじめにスキャナで取り込んでやると綺麗に上がります。
こつは、できるだけ高解像度で取り込んでグラフィックソフトで必要な解像度に落とすことです。
失われたものは補正してもやはり偽物です。


▲ページの先頭へ