どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3857] MPG3409AH-EFレビュー (5 レス)
2001/10/06(Sat) 06:37:05
流暢 さん
Web: (none)
前回、ネジを忘れて付けられなかった(バカ)表題のHDDですが、ようやく装着しましたので、使用感などを述べさせていただきます。
#あぁ、ハードウェア構成を更新したのは何ヶ月ぶりだろう…。メルコ謹製ECC SDRAM増設以来か?(爆

外観が少し特徴的で、部分的に盛り上がっている形をしています。
裏には必要最小限に抑えられた基板があり、価格競争の厳しさが伺えます。なお、コントローラチップにはCirrus Logic製の物が使われており、同社の在りし日の旺盛が懐かしく思い出されます。

速度は、ベンチを取り忘れたままデータを移行させてしまったので未計測です(ぉぃ)。ですが、必要充分な体感速度は出ており、快適です。
前評判通り、動作音は非常に静か(ほぼ無音)で、アクセス時にようやく聞き取れる程小さいもの。五月蝿いファンを取り払いたくなること請け合いです(笑

現在では記録密度などで古さを感じますが、総じて良いHDDだと思います。

ところで、気になる噂を一つ。
富士通の流体軸受けHDDで、製造年月が2000-12〜2001-05の物は、Cirrus Logic製コントローラチップ自身の発熱が原因でクラッシュしやすいらしいです(ボクのは2001-07)。
念のため、「バックアップを取る」「当該チップにヒートシンクを貼る」などの対策をお勧めします。

PS:富士通のSCSI HDDは、一般には流れないらしい。な、何故だ…ッ!?(血涙

1. かろごん 2001/10/06(Sat) 11:30:48
こんにちわ。
富士通がIDE HDDから撤退するみたいなので、MPG3409AH-E(流体軸受けモデル)を先日買っちゃいました。(^^ゞ
僕のは、2001年6月製造のです。(お〜危ねえ〜(^◇^;))

2. 闇猫大佐 2001/10/06(Sat) 11:47:13
ありゃ、もろに該当品だ(^^;)>2001-03だし

3. り・がずぃ 2001/10/06(Sat) 12:21:47
気になったので、引っ越しのため梱包してしまったのをわざわざ解いて確認してみました。
結果、手持ちのMPG-3409AH-EF2台は2001-7で無事でした・・・よかったよかった。
さて、安心したところでまた梱包し直さなければ・・・(涙

4. KO1 2001/10/06(Sat) 15:33:18
富士通のHDDは静かですねえ、
先日日立の29800円PCが到着したので開けてみたらHDDが富士通でした。
いやぁ電源ファン(Pana製かな?)もCPUファン(AVC)もHDDも静かで最高と思ったらCD-ROMが松下で爆音(汗)

VAIOのPCV-J12のDTLAと比べてもすんごく静かなHDDでした。
月末にIBMの2.5インチ30GBと共にMPG3409AH-E一つゲットしておこう・・・・何に載せるのか未定だけど(汗)

5. まさむね 2001/10/06(Sat) 17:51:41
>気になる噂を一つ
この前の富士通HDDスレッドのときにちらっと書きましたがこのHDDを積んでいるみいそのMATE系で発火等もあったようです
保守に入っている所はともかくスポットのところはどうするかいろいろと問題になっているようですね
交換部品のからみで保守に入っているユーザーも順次しかできないようですし、スポットのユーザーは発生した物をとりあえず対応するという形のようです


▲ページの先頭へ