どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3854] 矢張りファイナルでありました (9 レス)
2001/10/06(Sat) 02:05:15
mayfly さん
Web: (none)
だそうです↓
http://www.asahi.com/culture/update/1002/006.html

そもそも私は見ちゃいないのでどうとも言えない(ゲームの方も7を最後にやってないし)んですが、みなさんどうお考えですか?
意外と見るか、案の定と見るか。
ついでに、実際に観覧した方の感想を伺いたいです。

1. Sat 2001/10/06(Sat) 02:21:02
いや〜 話題にもならなくて、映画公開されていたことにすら
気付かなかったです(殴) 赤字のニュースで知った(w

FFはスーファミの6を最後に引退・・・

2. 98 2001/10/06(Sat) 02:24:39
ハイライト見た限り、「そもそもFFという名前を冠する必要があるのか?」という素朴な疑問がふつふつと。
しかし食わず嫌いはいかんということ今度とりあえず見に行ってみる予定と思っていたらこれとわ。
なんか最近のFF(特に8以降)は安っぽい恋愛ドラマを見せられてるようで、SFC時代のFFまでのような使命感のあるストーリと比べるとどうもやる気の面でも「なえて」しまいます。
売上に関してはまあそんなもんか、といったところです。CGぐりぐりの技術の高さは確かに評価しますけど、余計なビジネスに手を出して赤字を出すくらいだったら、この技術や労力を次の作品やシナリオにもっと生かすべきでしたかね。

3. ito 2001/10/06(Sat) 03:05:04
もはや、CGだけでは当たらないようですね...(感動が無い)
やはり、シナリオしっかりしないと思ふ。
カプコンがCG映画作るといいかもネ。(^^;;

4. けいじ 2001/10/06(Sat) 03:15:52
先々週くらいに見に行ったけど、平日昼間とはいえ観客は5人だけ。
聞いてはいたけど、思ってた以上に人は入ってなかったです。
本編のほうは、映像は確かにすごいです。が、と同時に現在の3DCGの限界もやはりここまでかという感じです。
シナリオはやはり最近のスクエアらしく、薄っぺらいです(ファンの方ごめんなさい)
今までにヒットした映画のいいところを一部だけ持ってきた感じで、おかげで物語に厚みがなくなってしまってます。

同じゲームが題材の映画ならやはり「トゥームレイダース」が面白かったですね。
最後まで純粋に「カッコイ〜ッ!」でちょっとしたアラなんておかまいなし(笑)
もっぺんくらい見に行ってもいいと思ってます。

5. mayfly 2001/10/06(Sat) 03:44:38
おおっと!4日前に同じ内容のスレッドが立ってますね……目を通してたにもかかわらず忘れてた。反省。

>そもそもFFという名前を冠する必要があるのか?
まぁこれはゲームの方にも言えることで。
ちと穿った見方ですが、自分はスクウェア社内のファイナルファンタジーというチームの作った作品であると考えてます。
内容云々以前のブランドの信頼感ってやつで。

>同じゲームが題材の映画なら
そういやドラクエはバレエ等舞台の方向から攻めてますね。
変に一般受けをねらってない、興味ある人だけ見て下さいってスタンスでこっちの方が好感持てるかな。

6. jubei 2001/10/06(Sat) 04:11:59
へい、4日前のスレッド起こした張本人です。
しかも同じしゃれを使って(笑)。
聞くところによるとファイナルファンタジーを思い起こさせるのはシドという方のみらしいですが。
坂口氏曰く「ファイナルファンタジーとして共通のテーマを持っている」そうですがそう見ることが出来ないと言うことはゲーム上でその共通テーマを万人にわかるように表現することを失敗していたのかも知れません。

私はFFシリーズを全くやったことがないのですがシリーズ物は(ゲームを解くまでわからない)共通のテーマよりも共通の世界観の方がわかりやすいんじゃないかと思うんです。

追記:個人的にゲームのシリーズ物は世界観・キャラクター・ストーリー・システム・テーマのどれかが共通だと思います。
当然これらが複数共通ならばよりシリーズとしての印象は深いです。
今回のFFムービーの場合、まず映画である時点でシステムの共通性はなくなります。
加えて世界観・キャラクター・ストーリーも全く共通点がありません。(とくにFFのイメージイラストとして定着している天野嘉孝氏のイラストが今回はありません。)
テーマだけが共通というのはやはり難しいんでしょうね。
もしもファイナルファンタジーというタイトルが付いていなくても単品として通用しそうな気がします。

7. 2001/10/06(Sat) 07:59:50
>(ゲームを解くまでわからない)共通のテーマ
確か登場人物の「死」がテーマだったと思うので、プレイ中でもわからなくもないかな。スクエアが可哀想なので、ほんのちょっとだけ擁護。

8. CKK 2001/10/06(Sat) 17:17:52
全ては「遅れてきたバブル」だったのです。

9. まさむね 2001/10/06(Sat) 18:04:07
>スクウェア社内のファイナルファンタジーというチームの作った作品である
そのチームも複数あったりしますのでどこまでブランドとして信じていいものか^^;
5や6あたりで2チームが2ライン平行で作っていましたので・・・
3制作のチームは5制作のチームで4制作のチームは6の制作チームでしたね
いまは3チームか4チームある上に人の出入りも激しいので・・・

それはそれとしてFFの映画といっても核となる共通イメージがないのでCG以外にウリが・・
バイオの映画化の方が一般受けはしそうですよね
ターゲットもウリもある程度絞れますから。


▲ページの先頭へ