どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3852] 鉄分含有率が高いのかな…(謎) (26 レス)
2001/10/05(Fri) 23:49:48
へたれこーむいん@佐世保 さん
Web: http://www5a.biglobe.ne.jp/~odami/
最近、鉄道ネタが結構多いですね。
(てっちゃんの端くれなので少し嬉しい…)
もしかしたらここは、さりげなく鉄分含有率(何)が高いのでしょうか?

今日は門司港駅や筑豊本線沿線は賑やかだったろうなぁ…。

1. kouno@福岡 2001/10/05(Fri) 23:53:42
今日で50系の運用終わりでしたっけ?(謎

2. Azo 2001/10/06(Sat) 00:09:02
ガンダリウム含有率も高そうです (ぉ

3. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/06(Sat) 00:24:20
>今日で50系の運用終わりでしたっけ?(謎
まさにそれです(汗)。これで定期の普通客車列車が全滅…。

4. まるちぃ 2001/10/06(Sat) 00:30:46
先ほど赤い快速の最終に乗ってきました。
実家が篠栗なので帰るついでに、、
最終とはいえ、いつも通りの2両編成。
博多で寿司詰め状態で出発、、次の吉塚で乗れない人がいました。
今日まで使われてたキハ200系は大分の豊肥線などに転属されるようです。明日からは電車かぁ、、、なんか信じられないですねぇ、、、
ディーゼルののほほんとしか感じが好きだっただけに。

5. スーパーしゅうへい 2001/10/06(Sat) 00:30:59
DG細胞を植え付けられました・・・

6. Azo 2001/10/06(Sat) 00:39:25
むむ、そういえば「篠栗」の読みを知ってる人はどのぐらいいるのだろう。
 #ちなみに、あっしは「門松」の近くに住んでいたことあり・・・ローカルネタ (ぉ

7. まるちぃ 2001/10/06(Sat) 00:50:39
>AZOさん
確かにそうですねぇ、、私は実家だったのでそういうものだという認識しかなかったのですが、よく友達とかに「なんて読むの?しのくり?」っていわれましたよ。

8. YU 2001/10/06(Sat) 01:12:22
>今日で50系の運用終わりでしたっけ?(謎

ちょっと揚げ足取りですが、50系客車はまだ海峡線に大量に残ってますよ。

9. り・がずぃ 2001/10/06(Sat) 03:07:50
>50系客車はまだ海峡線に
こちらもあと少しで引退?になりますね。
近い将来、「JRでの普通客車列車」は全滅となりそうです。
JR以外ではまだ残ってますね、樽見鉄道とか(うろ覚え)。

10. Geroh 2001/10/06(Sat) 04:39:06
>キハ200系は大分の豊肥線などに転属されるようです。
ワンマン改造とかはされるんですかね。あまり詳しくないものですみません。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/06(Sat) 08:13:41
>50系
懐かしいですねえ。20年前は芸備線でもDE10が牽引して普通列車してました。いつのまにか見なくなったな。

>むむ、そういえば「篠栗」の読みを知ってる人はどのぐらいいるのだろう。
「ささぐり」で合ってますよね?
広島の読みにくい地名は「万能倉」「御調」かな。

12. BiLateraL/NaO 2001/10/06(Sat) 17:05:04
>「JRでの普通客車列車」は全滅
定期ではないのですが、快速扱いのSL列車が残る程度でしょうか・・・

>ディーゼルののほほんとしか感じ
最近開発された車両はは、加速性能は電車よりもディーゼルの方が上だったりしますね。JR北海道のディーゼル・電車併結列車はディーゼルが電車をぐいぐい引っ張っていくそうです。

13. 2001/10/06(Sat) 17:06:17
篠栗よりも新田原とか羽犬塚を初めて見た時は悩みました。

>広島の読みにくい地名は「万能倉」「御調」かな。
何て読むんでしょう?「ばんのうくら」「おしらべ」?

14. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/06(Sat) 18:22:30
>新田原とか羽犬塚
「しんでんばる」「はいぬづか」でしたよね?
「にゅうたばる」・・・は航空自衛隊の基地があるところだったっけ。

>何て読むんでしょう?「ばんのうくら」「おしらべ」?
「万能倉」は鉄分高いと読めるかも知れませんね(笑
「御調」は広島の人間じゃないと読めないかも。
「甲奴」なんかも読みづらいかな?

正解を。
万能倉=まなぐら 御調=みつぎ でした。

15. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/07(Sun) 00:11:33
>「篠栗」
「ささぐり」でOKです。福岡近辺だと線名にもなっているので
あまり難読とは感じなくなって…(汗)。
よく考えたら「博多」もかなり難読の域かも?

>「御調」
実は保健福祉関係の仕事をしている方は結構読めるそうです。
保健・医療・福祉の連携の先進地なのだそうで…。

ちなみに筑豊線で余剰となった気動車は一部長崎方面にも
流れてくるそうです。キハ200系の運用が増えるといいのですが。

16. 2001/10/07(Sun) 00:13:23
むー、「まなぐら」に「みつぎ」ですか・・

17. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/07(Sun) 05:55:01
>保健・医療・福祉の連携の先進地なのだそうで…。
へえ・・・意外ですねえ。全然知りませんでした。

18. PC9821Na15 2001/10/07(Sun) 06:02:18
うちの辺りだと、新発田、馬下、なんかでしょうか。
もっともここは結構多いので(何が(・・;))すぐ判ってしまいそうですね。

19. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/07(Sun) 06:04:20
>新発田、馬下
一つ目は、これは簡単でしたが二つ目がわからん(-"-;

20. まりも 2001/10/07(Sun) 11:36:36
新潟ネタならまかせなさい(何  「まおろし」ですね。

21. Geroh 2001/10/07(Sun) 11:44:33
肥後大津はどうですか? 昔ドラマに出てきた時は驚きましたが…

22. O3A3 2001/10/07(Sun) 12:51:44
北海道のキサハはだめぇ?(^^;; <そのうち50系消滅
改造されて形式変わっちゃったけど。

23. 沙君 2001/10/07(Sun) 13:43:41
「ばか」と読んだ友人がいます>馬下
お前ホントに県人かとつっこみました

24. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/07(Sun) 22:55:35
及位・・・

25. 沙君 2001/10/07(Sun) 23:59:29
>及位・・・

え〜と、トイレ(男性用)をですか?
風呂でも良いかなぁ・・・

26. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/08(Mon) 00:14:04
>え〜と、トイレ(男性用)をですか?
>風呂でも良いかなぁ・・・
ベストなのは更衣室(無論女性用但しオバちゃんは×)
↑イヤに断言するなぉぃ


▲ページの先頭へ