どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3849] メールを送る時 (10 レス)
2001/10/05(Fri) 23:24:22
Tambo さん
Web: (none)
初めてメールを送る時って、自分の名前をなんて書いてますか?
個人売買などの場合は本名を書いてますが、オンラインソフトの作者さんやWEBサイトの開設者さんに送る時は、みんなどうしてますか。
どるこむ関係だと「どるこむでお世話になってるTamboです」でいいかなって思うんですけど、全然面識(って言う?)がない方へだと、「Tamboです」っていうのもちょっと変なのかなって思った次第です。
逆に、メールをもらう立場の方はどんな感じでしょうか。

1. 聖者98狂 2001/10/05(Fri) 23:51:14
私はえっぴーさん以外の方にはHNで送っていますね。
考えたら自分の都合しか考えていませんね。
でも、下手に本名書くのもねえ。
うーん、中立(^^;;;

2. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/05(Fri) 23:55:40
仕事用は本名、こちら等で貼ってある趣味用はHN+本名にしてあります。
(↑だいたい掲示板かきこ→メールという順番だし、HNの方がなじみはある&でも手紙なら普通ちゃんとした本名かくよねぇ…ということで)

私はプライベートメールではローマ字で本名つきのフッター使ってます.
しょっぱなの「名乗り」は相手と用件によりけりかな?
ちなみにローマ字程度なら,ネット上で本名を公開すること自体にはそんなに抵抗は無いです(^^;)

4. SLIM 2001/10/06(Sat) 00:25:50
HN優先ですってゆうか 仕事以外は全部「SLIM」ですね。

5. 98 2001/10/06(Sat) 00:39:15
原則ハンドルネームですが、署名に本名入れてるから無意味って説も(笑)
学内や「余所行きメール」の場合は本名と在学している大学名も入れます。

#同じハンドルを5年以上使っていると飽きが来ることも(待て)

6. 豪腕typeM 2001/10/06(Sat) 01:38:33
常用しているペンネームはもう人生の半分使用しています。
ああ、歳は取りたくない(泣)。

7. mayfly 2001/10/06(Sat) 01:50:01
私も本文は『初めまして、mayflyと申します』ですが、ヘッダとシグネチャに思ゐ切り本名入れてますねぇ。
別に本名隠さなきゃいけないようなこともないですし。

8. Realm 2001/10/06(Sat) 02:05:18
本文中ではHNにしていますが、ヘッダはローマ字の本名…ということが多いです。

9. かげまる 2001/10/06(Sat) 02:37:46
相手が自分のハンドルを少しでも知っている筈と思う場合は「こんにちは、○○でお世話になってます。かげまる こと"本名"です。」というカンジですね。

文末には、やっぱり本名入りのシグネチャですね。
なにげに本名もハンドルと対比で憶えてもらえたらな、と。(^^;

10. Tambo 2001/10/06(Sat) 15:53:10
本名を書いてる方もいらっしゃるんですね。
自分でも用件によっては書いてます。

時と場合によって、と言うことになるのでしょうか。


▲ページの先頭へ