どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3848] 格好いいぞ、SX-6! (36 レス)
2001/10/05(Fri) 21:44:35
流暢 さん
Web: (none)
http://www.nec.co.jp/japanese/today/newsrel/0110/0302.html

そんな訳で、NECのデザイン力の高さを改めて実感した次第です。
#で、性能面には触れないの?>自分

1. たまちゃん 2001/10/05(Fri) 22:02:43
1台希望…って、床が抜ける(汗

2. SLIM 2001/10/05(Fri) 22:03:49
一瞬「ペンギンケース」かと思った(笑)

3. おおあめ 2001/10/05(Fri) 22:04:12
ぺんぎん?

4. vBank 2001/10/05(Fri) 22:08:53
>新製品の販売価格はレンタル月額で約280万円(税別)から
んでもって売価一体いくら?

5. 98 2001/10/05(Fri) 22:11:36
これ見るとNECのスパコン技術は高いんだなあ、と実感するんですけどねえ。

6. おおあめ 2001/10/05(Fri) 22:21:08

7. 流暢 2001/10/05(Fri) 22:51:53
>日立と比べてみよう
これはこれで良いですね。富士通も、シンプルながら(故に?)存在感があります。
http://primepower.fujitsu.com/hpc/jp/vpp5000/index_3.html

やっぱりスパコンは大きくて目立つから、外観の良さも要求されるんですかねぇ。…オブジェ?(ぉ

>ぺんぎん?
これですね。
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/990724/etc_penguin.html

8. むねぞー 2001/10/05(Fri) 23:01:06
私は日立の SR8000 のデザインの方が好きだなぁ・・・
#性能の話はおいといて(^^;

なぜだっ!
なぜ目立たない存在のスパこんがものすごくかっこよくて目立つ存在の PC がださださなのだっ!!Σ(T日Tつ

10. Azo 2001/10/05(Fri) 23:24:20
すぱこんデザインのPCケース希望 (>_<)/

11. WGZC 2001/10/05(Fri) 23:31:35
かっ、かっこいい!なんて美しいんだ、シ○ロン。(違うぞ)
>すぱこんデザインのPCケース希望 (>_<)/
う〜ん、Azoさんのへやに並列繋ぎされたスパコンケースが数台・・・美しいかも。(Azoさん、済みません。)

12. yo4 2001/10/05(Fri) 23:37:42
SX-6を見て、一瞬、仮設トイレかと思った私は滅殺でしょうか?

13. 聖者98狂 2001/10/05(Fri) 23:52:42
>仮設トイレ
中に隣の女性が入っているのですか?(早速脱線

14. kouno@福岡 2001/10/05(Fri) 23:56:39
>中に隣の女性が入っているのですか?(早速脱線
い〜や、Epionさんがピンクのリボンにラッピングされています(大脱線

15. うっそ〜ん将軍 2001/10/05(Fri) 23:58:18
>中に隣の女性が入っているのですか?(早速脱線
じょ、女子高生ですか?(次々脱線

16. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/06(Sat) 00:18:56
>じょ、女子高生ですか?(次々脱線
競合脱線ですね(爆)
でも服売り場の更衣室に一瞬見えてしまった私も滅殺かも…

>Epionさんがピンクのリボンにラッピング
いやぁ,本物の私だったら赤いはず・・・(何
でもホントに中に人間入っててもおかしくないサイズですねぇ(^^;)

18. 98 2001/10/06(Sat) 00:41:00
>いやぁ,本物の私だったら赤いはず・・・(何
どこが赤いのか気になるんだが(ぉぃ)上か下か(コラ待て)

赤バージョン発売.
3倍の速度で動きます.
角付き 限定100台

とかあったら嫌すぎ.(ぉ →スパ今

20. Pop 2001/10/06(Sat) 01:21:44
仕事でこう言うのを使っている立場から言わせていただきますと、
こういう形って、メンテナンス性も高いんです。
#ドアがガパッと開くので
また、モデルにもよりますが、ガワの割に中身がスカスカと
いう事も結構あります。
#放熱と部品交換のしやすさを狙っているらしいです。
しかし一番の目的は払った金額に見合うだけの満足感が
得やすい、と言ったところでしょうか(笑)。
尚、IBM製の某シリーズにはガンダムチックな盾状の蓋があったりします。
#おまけに赤いときたもんだ

21. Realm 2001/10/06(Sat) 01:45:19
>レンタル月額で約280万円(税別)から

およ、意外に安い??
以前新聞で見たのですが、富士通の最上位の汎用機GS8900のレンタル料金はシングルモデルで月4,500万、クラスタモデルだと月7,500万円とか書いてあったモノだから、スパコンもそのくらいかなぁ…とか思っていたのですが。

22. masashi 2001/10/06(Sat) 01:55:03
>レンタル月額で約280万円(税別)から
おまけ付属品にEpionさんが添付とか(笑)

23. 真空管猫 2001/10/06(Sat) 04:18:50
横に立っているモデルさんの服がダサイです。おまけに好みじゃないと。

>おまけ付属品にEpionさんが添付とか(笑)
特殊機能として演算に時間がかかる計算は「ヤマ勘」などを利用した短時間での切り抜けが可能です.(ぉぃ
今なら上記特殊機能をサポートするオプションとして下駄と六角鉛筆がついてきます.
赤いやつは通常の3倍諦めが早い仕様となっています.

25. BVV5 2001/10/06(Sat) 04:59:32
昔のACOS700/800ときたら、演算速度がMだったのにいまやTとは。
時代の流れを感じます。(  ̄o ̄)

26. 毎黒仮節渡万 2001/10/06(Sat) 07:31:33
横に立っているのがペンギンだったら…(違

27. YU 2001/10/06(Sat) 07:59:44
昔使ってたSX-2/SX-3は単位がTだったような。

28. 流暢 2001/10/06(Sat) 08:16:43
>横に立っているのがペンギンだったら…(違
スパコンは無理でも、低消費電力鯖を作ってえここを立たせて欲しいです。
合言葉は勿論「とっても経済的よ」(爆死

29. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/06(Sat) 08:20:25
>レンタル月額で約280万円(税別)から
随分と昔にSXシリーズは月1億って聞いたことがあったような。
ACOS3600でいくらだったかなぁ・・・・?

30. masashi 2001/10/06(Sat) 08:56:04
>ACOS3600でいくらだったかなぁ・・・・?
ACOS4のS3600だと本体周りだけで部品としての総価格は10〜15億円ぐらいだったかと
SXとは保守の契約形態とかが違うと思うのでなんともいえないです。
仮にこの手のマシン貰ったとしても使い道ないですよね(ぉぃぉぃ)
最近のACOSは、3.5インチDISKが詰っているような

31. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/06(Sat) 09:37:19
私が現役プログラマだった頃はACOS3600でCOBOLを使ってシステム開発をやってましたが、最近はプラットフォームがWindowsマシンに移行してソフトウェアもWindowsオンリーだそうです。単価は劇的に下がったそうですが保守が大変らしい。
#ちなみに神戸市の某病院では私の組んだプログラムが今でも使われているとかいないとか

32. BiLateraL/NaO 2001/10/06(Sat) 14:43:35
ん〜個人的には、上から見たときΠとヒトデを合わせたようなカッコしたSX-5のほうが・・・
SX-6のシングルノードモデルようなデザインした、メーカー製PCって、結構ありがちなのではないかなと思うのですが、素材やディティールが原因でかっこわるくなっちゃってるような。。

33. むねぞー 2001/10/06(Sat) 17:13:52
スパコンの benchmark で有名な LINPACK のランキング(2001/06)がこちらにあります。
http://www.top500.org/
http://www.top500.org/list/2001/06/

34. 流暢 2001/10/06(Sat) 19:53:57
ちなみに、そのTop500の30位相当につけたのがこれです。
x86システムであると共に、その名称にも注目です(謎
#2回修正
http://molsun1.cbrc.aist.go.jp/NECphoto.html
http://biztech.nikkeibp.co.jp/wcs/show/leaf?CID=onair/biztech/comp/146517

35. YU 2001/10/06(Sat) 20:45:50
36位に、筑波大学の学生が作った自作マシンがランクインしてますね。
自作のPenIII/800-Dualマシンを64台並列動作させているみたいです。
OSはRedhatと書いてあります。

スーパーコンピュータが個人で自作できてしまう時代になってしまったとは……

36. ペンチアム 2001/10/07(Sun) 16:36:38
> 自作のPenIII/800-Dualマシンを64台並列動作
RvII26改733Dualを96台とか並列動作してPC-98の名を世界にとどろかせよう!(違


▲ページの先頭へ