どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3843] MacのHDDの種類? (7 レス)
2001/10/05(Fri) 16:26:24
SLIM さん
Web: (none)
聞こう聞こうと思って すっかり忘れていたのですが…
Macと互換機のHDDって 同じ物は使えないのでしょうか?
PC-98 <> 互換機のように

1. 四季 2001/10/05(Fri) 16:43:35
基本的には同じモノですよ。
例えば、いまわたしの手元にメルコのDBI−UV40GT2というHDDがあるのですが、(中身はシーゲートだった思う)
対応機種がDOS/V、NX、G3、G4となってます。
もっともmacのHDDがIDEになる以前のことは、良く知りませんが・・・。

2. SARAYA 2001/10/05(Fri) 16:43:52
時代によるかと、現在は普通のIDE-HDDですね、昔になると2.5inchのSCSIとか・・(Noteですが)

3. YU 2001/10/05(Fri) 17:05:47
古いバージョンのMac OSにはHDDをフォーマットする機能がなかったため、昔はバカ高い純正のフォーマット済みHDDを買うしかなかったんです。
ソフトの暴走とかで先頭の管理領域が飛んだだけで、そのドライブは完全にパーでした。
あと、一部のApple純正ドライブはファームが特別製で、AppleからDOS/Vに転用しようとしてもうまく認識しない物がありました。書いてある型番はDOS/Vパーツ屋で売っているのとまったく同じなのに。
その後、HDDをフォーマットする市販ソフトが色々と出てきて、出費がだいぶ抑えられるようになりました。
今は完全に同じになったので、Mac本体がPowerPC搭載の機種なら、どんなドライブでも接続できます。

4. K_byakko 2001/10/05(Fri) 17:13:15
今は同じ物ですね。

5. SLIM 2001/10/05(Fri) 17:56:09
おー 沢山のresありがとうございます。

一応対象として考えていた機種はかなり初期のG3ノートです。


よくジャンクやなどでどう見ても普通のIDE物にしか
見えないのに「MAC用HDD」と書かれているので、
「なんでだろう?」と、ずっと考えていたんです。

で、「ノートのHDDの空きが足りないよ〜」と 相談を
受けるんですけど さすがにMacは1台も開けたことがなく
また、「専用では?」のイメージがあったので 手を
出さなかったんですね。

これで 安心して中を調べる気になれました(笑)
ありがとうございます!


#初期iMacとそこから3世代分とデスクトップG3/G4のメモリ増設位の
#経験は有るんですけどねぇ 意味ないし(^^;

たまにはまじめなネタを振らないと ほんとにアレな人だと思われる(^^;

6. 98 2001/10/05(Fri) 20:13:44
>たまにはまじめなネタを振らないと ほんとにアレな人だと思われる(^^;
「アレ」な人だったのは定説なんじゃ?(待て

7. SLIM 2001/10/05(Fri) 21:53:14
はうっ(爆)


▲ページの先頭へ