どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3831] 牛肉安全宣言! (27 レス)
2001/10/04(Thu) 22:47:56
おおあめ さん
Web: (none)
某放送局で大臣が答弁してますが、
それを聞いてますます不安になってしまいました。

最近の牛肉の売り上げの落ち込みは物凄いです。
国民が”これなら絶対安全だ!”というものを
関係省庁は発表しなければどうにもならないでしょう。
なんとかしてほしいものです。

1. ペンチアム 2001/10/04(Thu) 22:53:59
とりあえず肉骨粉規制は達成されそうです。次はビーフエキス&蛋白加水分解物規制ですね。

…さて、狂牛病騒ぎから2週で3kgやせた私ですが、停滞期に入りました(爆
  どうやら炭水化物&天麩羅の摂取量が飛躍的に増えている模様です(コラ

2. KO1 2001/10/04(Thu) 23:05:13
大臣の「100%安全だ・・・・でも絶対は無い」って(呆)
これまでの対応の拙さによる人間への感染の話に「現在は対応しているから大丈夫」とか・・・回答というより言い訳とか責任回避に必死という印象しか見て取れませんね。

3. BVV5 2001/10/04(Thu) 23:12:50
責任は誰なのかと聞かれて●◎局長ごにょごにょ遺憾に思うってあなたの責任あるいは前任の大臣の責任はないのでしょうか。
若しくは政務次官の責任は…自分の天下り先を優先しているようです。

4. O3A3 2001/10/04(Thu) 23:18:27
いくら安全って言われてもそれを証明することは難しいわけですから
結局「食べない」という自衛策をとるしかないでしょうね。
安全宣言をうけて牛肉食べて感染したら、おいしそうにバクバク
食べ安全だと言った人は責任をとってくれるのでしょうか?

5. K 2001/10/04(Thu) 23:37:11
大臣は狂牛病の牛の肉を食べても安全だと言いたいのか、狂牛病は無いから安全だと言いたいのかハッキリしないです。この前だって牛肉を食べる会というのをやってましたけど何の意味があるのでしょう?どうせやるなら、狂牛病の牛の肉を食べてアピールしないと何の意味も無いでしょ。ゼラチンなどもまずいっていわれたのですけど、そうすると食品業界は大打撃ですよね。それと、飲食店でもどこどこの肉を使用しているのでうちは安全ですと言われてもその根拠が無いから結局牛肉離れになってしまうのではないでしょうか。

6. まりも 2001/10/04(Thu) 23:40:44
骨の髄まで煮出しているこってりラーメンとか、大丈夫なんだろうか…

7. BVV5 2001/10/04(Thu) 23:43:01
農水省は、ウイルスか細菌で起こる病気と勘違いしています。
いい加減気がついて、鉱物質結晶が原因なので、400度で処理してもだめ(黒こげお肉でもだめ)で火葬状態の温度まで上げないと処分不可なんです。
消毒液撒いたところで、その足についた土に含まれていれば最後。
ヨーロッパで騒ぎになったとき現地では車のタイヤまで洗って防疫やっていたのと大違い。
たぶん、未だに屠殺場の出入りトラックのタイヤはノーチェック。

8. ito 2001/10/04(Thu) 23:59:57
>骨の髄まで煮出しているこってりラーメン
狂牛病で一番危ないのは、肉部よりこう言う髄とか脳、目、内臓部
が危ないそうですね。

9. おおあめ 2001/10/05(Fri) 00:06:21
昔、”美味しんぼ”で脳みそを食べる回(羊か小牛)がありましたが、
今考えるとぞっとしますね。

10. KO1 2001/10/05(Fri) 00:26:22
大臣曰く「日本には脳、脊髄、目を食べる習慣が無いから感染は無い」そうです・・・・・小腸は?習慣に外れる?事をして食べてしまった人は?
それと牛肉、乳製品等は大丈夫で牛を原料とする食品については「現在厚生労働省が調査しているのだから問題あるかどうか言及すべきではない」そうで・・・・・確か安全性を述べる為に出演したと言っていた様な?
・・・繰り返し「絶対は無い」・・・・安心出来ねぇなぁ(汗)

11. いーとん 2001/10/05(Fri) 01:18:42
結局いま肉骨粉規制をしたところで今まで使ってしまった事を無かったことには出来まい。
と言う事は、今居る牛を全て処分しなければ「絶対」は有り得ませんな。
☆牛は安全です...ってデモで食べたりしてたけど、その結果が判るのは何時だよ(苦笑

12. jubei@今日はよっぱらt 2001/10/05(Fri) 01:35:46
そんなことに関係なく食べているので別に今更言われても(笑)。
#この話は責任論とは別のつもりで書いてます。

13. ペンチアム 2001/10/05(Fri) 01:48:20
> ”美味しんぼ”で脳みそを食べる回(羊か小牛)
中東への海外長期出張でふぐの白子が食えなくなると言う夫婦に、それに匹敵するうまいものを食わせる、と言う話だったと思います。
最初は士郎が鱈の白子を出したところ、海原が金にものを言わせて季節はずれの本物のふぐの白子を出し、士郎惨敗。その後、士郎がリベンジをかけて出したメニューが羊の脳味噌…(合掌

14. 毎黒仮節渡万 2001/10/05(Fri) 02:00:50
カイワレの時は濡れ衣だったわけですが、今回は行政の平和呆けで現実の被害が出ています。話になりません。

15. ito 2001/10/05(Fri) 02:01:42
>脳味噌
映画インディジョーンズで○○の脳味噌シャーベット思い出してしまった。

16. CKK 2001/10/05(Fri) 04:18:14
どんなに騒がれようとも、サンボの牛丼だけは食べ続ける所存です。

17. まりも 2001/10/05(Fri) 05:18:38
サンボの牛丼の肉といえども、じゃんがらラーメンのスープよりは危険でない(理由は既出)かも…。

18. 空中分解あほ号 2001/10/05(Fri) 05:46:27
>美味しんぼ
骨髄カレーの方が危ないような・・・・(^^;

19. ペンチアム 2001/10/05(Fri) 08:48:37
201x年、父と娘の会話… このままだとマジこうなりそうなのですが。
父「パパが小さかったころは、牛さんのお肉を食べてたんだよ。美味かったなぁ。」
娘「え〜っ、牛さんのお肉って毒があるんじゃないの〜?」

20. 2001/10/05(Fri) 09:36:33
すこし御堅い所。
http://www.anex.med.tokushima-u.ac.jp/topics/zoonoses/zoonoses01-122.html
50万人とか16万6000人とかは、刺激的な数字です。

21. BVV5 2001/10/05(Fri) 12:51:44
きちんとかけばこの程度かと。
まるでBBCのニュースみたいであります。

22. BiLateraL/NaO 2001/10/05(Fri) 13:42:28
あおりくらって、肉骨粉を出荷していた業者は、廃業になっちゃいましたね。それにしても、こういう現場の人たちの保護はどうなってるんでしょう。

>201x年、父と娘の会話…
なぜに親子ではなくて、父と「娘」?(ぉ

23. まりも 2001/10/05(Fri) 14:40:04
いっぽうで、魚粉の価格が高騰。関連株高。

24. BVV5 2001/10/05(Fri) 15:54:02
鰺が、鰯が、鯖が、、、、どんどん高級魚化していく。
いやーん、庶民の食べ物をうばっちゃ。

25. まりも 2001/10/05(Fri) 16:18:31
鯖はすでにこの世界では高級魚です(笑)。

26. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/05(Fri) 16:30:50
>鯖はすでにこの世界では高級魚です(笑)。
そりは鯖違いな様な気が(汗
鯖は一番の好物でし。特にみそ煮がすき♪
しかし、魚食えなくなったら辛いな・・・

27. KO1 2001/10/05(Fri) 22:11:26
>現場の保護
ちょっと保護の必要があるのか疑問・・・・実際に問題ある肉骨粉を作ったまたは輸入した業者にはその製品の安全性を確認する義務があるでしょうから・・・・・全く関係ない会社であればあるいは保護の必要も出てくるでしょうが・・・・
どうも行政指導に反して肉骨粉を使っていた酪農家が思っていたほど多いようで色々と絡みがあるようなんですよね。


▲ページの先頭へ