どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3814] 京福電鉄福井鉄道部廃止届出 (15 レス)
2001/10/03(Wed) 23:43:11
BiLateraL/NaO さん
Web: (none)
ああ、やはりこの日が来てしまいました。
http://www.yomiuri.co.jp/top/20011003it12.htm

1. ペンチアム 2001/10/04(Thu) 00:23:20
確か、例の事故から福井3線は運休しっぱなしですよね。
地団駄を踏んで悔しがる乗り鉄…(違

まぁ京福の財政ではATS化はむずかしいでしょうから、こうなるのもやむを得ないかなぁ…

2. i96968 2001/10/04(Thu) 10:10:19
「また一つ鉄路(みち)が死んだ…行こう、ここもじき、歴史に沈む…」byユパさま

3. たまちゃん 2001/10/04(Thu) 11:27:54
> 確か、例の事故から福井3線は運休しっぱなしですよね。
3線って三国芦原線もですか?

> 地団駄を踏んで悔しがる乗り鉄…(違
ここに配線図を調べられずに…(T T)

4. 沙君 2001/10/04(Thu) 12:20:59
>3線って三国芦原線もですか?
もです。

嗚呼、面白い鉄道は消えていく一方だ(T-T)

5. ペンチアム 2001/10/04(Thu) 14:16:05
> ここに配線図を調べられずに…(T T)
レールが剥がされる前なら、電車も来ないしちょうどいいような(汗

6. り・がずぃ 2001/10/04(Thu) 14:39:30
来るべき時が来てしまったという感じですね。
この一件で、いかに地方の鉄道が疲弊しているかが分かってしまいました。
これから先、次々に各地の鉄道が廃止されてしまうんじゃないでしょうかねぇ。
高価なインフラと言えども、利用されないのではあっても意味がありませんから・・・。

7. たまちゃん 2001/10/04(Thu) 15:43:46
> レールが剥がされる前なら、電車も来ないしちょうどいいような(汗

自転車のタイヤを外して線路の上を走るとか(違
(歩くのは疲れるし、時間がかかる)

> 高価なインフラと言えども、利用されないのではあっても意味がありませんから・・・。

利用したくても本数がないとねぇ〜(汗)
1時間に1本(それ以下な事も)しか走っていない場合(に限らずですが)、鉄道の時間に行動を
合わせることになるんで…。
(確か)JR東海が東海道本線の列車を短編成にする代わりに本数を増やして利用してもらおうという
方法をとったらしいです。
ほかにも、どこかの線の運賃を2〜3割あげて本数を増やしたとか聞きました。
(たしか利用者は増えたようでした。)

8. CDP-R1 2001/10/04(Thu) 16:14:49
廃止とは、公共交通機関しか、移動の手段が無い人にはつらい話ですね。


不便だから乗らないというのはあると思います。
家の前を走るバスも
前見た時刻表だと、朝9時の次は、14時ぐらいまで無くて、、
しかも14時に2本15時に2本という始末、
そりゃ乗らないだろう、、とおもったり。
せめてどこでも30分に1本ぐらいになってくれれば、、、

9. たまちゃん 2001/10/04(Thu) 17:30:58
快速が走っていても、先行する普通列車に追いつかない…(ぉぃぉぃ

10. まりも 2001/10/04(Thu) 18:17:48
で、京福電鉄線路歩きオフは、いつ行なわれるんでしょうか(^^;。

11. ペンチアム 2001/10/04(Thu) 18:59:48
何となく、やるなら冬18シーズンになるような気が。
もう少し早くネタふりがあれば、鉄道の日きっぷで決行できたのですが。

12. Trumpeter-A 2001/10/04(Thu) 20:07:49
あぁこれで京福から大型車両の走る路線がなくなるのですね。
何時かは社名から“福”の字も消えていくのでしょうか…。

13. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/04(Thu) 21:07:18
>列車を短編成にする代わりに本数を増やして利用してもらおう
JR東海に限らず、最近の都市近郊や特急等での列車増発はこのパターンです。
確かに乗車機会は増えるのですが、編成が短くなった分混雑して、かえって居住性が悪化してしまうという問題も…。

14. Trumpeter-A 2001/10/04(Thu) 21:38:45
> 列車を短編成にする代わりに本数を増やして利用してもらおう
在阪のとある民鉄会社が昔から
「8両編成の列車を10分毎に1本走らせるよりも、同じ輸送力なら編成を半分の4両にして運転間隔も半分の5分毎に走らせるのが旅客サービスにつながる」
という考え方で列車ダイヤをつくっています。

> JR東海に限らず、最近の都市近郊や特急等での列車増発はこのパターンです。
個人的にJR東日本には特急はもういいから、そのあおりを食っている普通列車のフリークエンシーサービスをいい加減向上してもらいたいものです。

15. BVV5 2001/10/04(Thu) 23:51:16
>JR東海が東海道本線の列車を短編成にする代わりに本数を増やして
静岡地区の改善案でやったんですけど、短すぎて波動輸送が難しそう。そうでなくとも、特定の時間帯に混雑度激増ですが、折り返し運用の都合で増車できないみたい。
>JR東日本
常磐線は、2−2ダイヤなんでいい加減にして欲しいです。
ダイヤが駄目ならいい加減401系、廃車にして、新造車、クロスシートで増車してほしい。
確かに朝の上野方の込み方は酷電ですが、取手までは充分にクロスシートの価値があります。ボックスでなくとも転換クロスには出来ると思いますが、担当者のやる気でしょうか…あずさごろうさん?


▲ページの先頭へ