どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3813] apacheの設定 (9 レス)
2001/10/03(Wed) 22:52:11
ぜふぃみあ さん
Web: http://www23.cds.ne.jp/~zefimia/
どうも、ぜふぃみあです。
先ほど、FreeBSD4.2-Rにapacheの最新版を導入したのですが
先ほどユーザーディレクトリを
http://hogehoge/~user/
とすると、userディレクトリの中身を見られるように設定して
いたのですが、これがどうしてもパーミッションDenyではねられ
てしまいます。1時間ほど悩んで気がついたのですが、ディレクトリ
のパーミッションがrだけではだめで、r-xまで必要だと言うことに
気がつきました。
別にwebページを読むだけだから、rだけでも良いと思うのですが
なぜxも必要なのでしょうか?

P.S.
これだけでは寂しいので、みなさん。お勧めのソフト。教えて
もらえませんか?ちまたにはフリーソフトやシェアでも優秀な
ソフトがあふれています。それらの膨大な量のソフトは、個人
では探しきることが出来ません。ここで、良質なソフトを教えて
もらえると、色々と参考になるのかな?と思ってのP.S.です。

ちなみに、私のお薦めは
windowsでは
・秀丸エディター(使いやすい!)
・WinGOGO(mp3エンコード早い!今は出回っているのかな?)
・power witch the royal(バイナリーエディター。初めて使いました)
FreeBSDでは・・・
まだ使い込んでないので、分かりませんねぇ(^^ゞ

1. Kousuke Shibasaka 2001/10/03(Wed) 22:56:32
>・WinGOGO(mp3エンコード早い!今は出回っているのかな?)
2000年中に出版されたパソコン雑誌のバックナンバーとして,出版社に在庫があれば手に入るかもしれません。

2. びしゃもん@Dualon2 2001/10/03(Wed) 23:31:08
・午後のこ〜だ
http://member.nifty.ne.jp/~pen/mct_top.htm

現在はイベントで入手するか、、作者さんのHPで
ソースを公開されておられるのでコンパイルするという方法ですね。
#私は2.36で止まっています・・・(TT)

3. かげまる 2001/10/04(Thu) 00:22:27
たまたま昨日あたり見たのですが。

http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/theory04/theory04b.html

・・ということらしいデス。

4. KaI 2001/10/04(Thu) 02:37:30
directoryの参照権限がxだから。
うむ。単純明快。

問題は、~hoge/ にも参照の権限を与えないといけませんよね。
# apacheの動くuserによって誰に与えるべきかは変わりますが。
# え?普通はdaemonさん?いやいや、user権限で実行したりしますから(ナゾ

5. BVV5 2001/10/04(Thu) 07:07:44
>WinGOGO
一部委託でお店売りがあります。つくばなんですけど、交渉すれば通販もお願い出来るかと。

6. ぜふぃみあ 2001/10/04(Thu) 10:41:49
わぉ、ディレクトリに対するxはそれ以下のフォルダの参照でしたか
知りませんでした(^^;;;;;

お勧めのソフトですが、WinGOGO。現在ではなかなか入手
が難しいみたいですねぇ・・良いソフトなんですが

あと、先日友人にエディターを勧められたのですが、
・EmEditer
・TextPad
今使っている最中なのですが、秀丸には無い機能があり良い
感じです。

7. SLIM 2001/10/04(Thu) 10:56:02
桜時計と壁カレ
自分のPCはもちろん 他人のだろうと業務用だろうと
私が触ったPCには片っ端から・・・(笑)

Donut RとCUAM(共にタブブラウザ)も なかなかいいですよ

8. BVV5 2001/10/04(Thu) 17:30:30
つくばのお店 フォトクラブサムス学園竹園店  
残念、完売していました。
先月、慌てて買いにいって正解でした。

9. まさむね 2001/10/04(Thu) 19:19:02
秀丸は私も愛用してまーす
バイナリエディタは狐が手になじんでるので乗り換えってなかなかできないです
あとは窓の手とかロケットマウスかな
会社で仲のいい子とIPメッセンジャーいれてチャットしてるのは秘密です(おい


▲ページの先頭へ