どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3806] 君はいくつ分かるかな? (15 レス)
2001/10/03(Wed) 08:08:38
Pico_Chan さん
Web: (none)
日本の官僚の調査能力は優秀ですねえ。感心します。
http://www.jpo.go.jp/techno/pdf/game.pdf
国語(歴史?)の試験に出てきてもおかしくない、立派な文献です。
登場するソフト・メーカーを全部知っていれば、君も立派なマニアだ(^^;

1. BVV5 2001/10/03(Wed) 09:18:29
.goにもオタクが生息中(^^;)

2. masdee 2001/10/03(Wed) 12:50:02
全部読んでしまいました。おもしろいですね(^-^
ヘタな解説よりもずっと分かりやすいです。
# ゲームジャンルの「恋愛」って、一体・・・(^^;

3. YASU 2001/10/03(Wed) 13:23:53
PCエンジンファンとしては、CD-ROMを広めたのがPSと書かれてるのが納得できない。

4. 闇猫大佐 2001/10/03(Wed) 17:39:38
たしかに、ディスクシステムとかバーチャルボーイとか載せてる割りには、
PCEとかFXとかMDとかSSとかのネタが無いのは不公平ですな。
特に、PCE系はPCのボードが出てるのに話題にもなってませんな。

5. 流暢 2001/10/03(Wed) 19:14:26
>CD-ROMを広めたのがPS
普及度から考えて、PCE(やネオジオCD)は譲るとしても、SSもその一役を担ったのは間違いないんですけどねぇ…。勿論、PC市場での下地があったことも無視出来ません。
まだ調べ足りないと言うか、メジャー(今現在の勝ち組)寄りの調査な感じはします。
#図表3の単位M$(Million Dollars)を見て「Microsoftの隠語?」と思ったのは秘密だ(ぉ

>ゲームジャンルの「恋愛」って、一体・・・(^^;
これもまた、日本の立派な一ゲームジャンルですよ、ええ(苦笑

6. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/03(Wed) 19:49:52
ストリードファイターIIって間違ってました(重箱失礼

7. HIR 2001/10/03(Wed) 20:15:22
>CD-ROMを広めたのがPS
なにぃ!!FM−TOWNSではないのか!!!(ォ

8. Mu 2001/10/03(Wed) 21:14:50
え?・・・・PCエンジンでわ(ぉ

9. 豪腕typeM 2001/10/03(Wed) 23:30:07
88MCはダメ?(笑)

10. farbauti 2001/10/03(Wed) 23:34:49
PC-88MCのCD-ROMはPCエンジンのCD-ROM^2だったような・・・。
FM-DOWNSってマウスをパッドだけで何をしろと・・・。

11. もりのみやこ大盛り 2001/10/03(Wed) 23:43:18
ん?MEGA-CDぢゃないの?(やっぱこれもないと

12. Realm 2001/10/04(Thu) 02:57:12
>MEGA-CD

MD版「SHILPHEED」の為だけに我が家にも有ります。
ありゃぁMEGA-CD自身もある程度の演算能力がありましたから、当時としては結構凄い処理が出来たもんです。

13. Geroh 2001/10/04(Thu) 12:49:23
>MEGA-CD
何かメガドライブと合わせると全部でCPUが5つ位になるとかと昔のアスキーで読んだような…

14. サトルシャン 2001/10/04(Thu) 14:58:43
>MEGA-CD

 本体に68000とZ80、MEGA-CDに68000と聞いたのですが・・・?。
 私も持ってます>MEGA-CD、もちろん「SHILPHEED」のためですね。

15. けいじ 2001/10/04(Thu) 16:42:13
こうして歴史は歪められて後世に伝わっていくんですねぇ・・・。


▲ページの先頭へ