どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3787] 匿名掲示板は無くなる? (10 レス)
2001/10/02(Tue) 09:42:52
YOU。 さん
Web: (none)
http://it.nikkei.co.jp/it/top/topCh.cfm?id=20010930eimi139030

ネット上の権利侵害を規制、だそうです。
どっかで、IPなんかを取っていないとイケナイと言う事でしょうね。

私的には某匿名掲示板はROMするくらいですので規制は一向にかまわないのですけど、必ずIP等を取らないとイケナイようになると、結構な数の掲示板が使用不能のような気がしないでも無いです。
本当にほったらかしに成っている掲示板も結構あるようですし。(^^;

この法案を議論する人々の顔を思い浮かべて見ると・・・うーん,インターネットとかけ離れた,あるいはちょろちょろっとメールとかだけして「使ってる」と思ってる人ばっかりのような気がして現実味のない議論の末に穴だらけ(一般の人が困るという意味で)悪法成立って運びになりそうで嫌な感じがします.

2. 風 早彦 2001/10/02(Tue) 10:47:41
うちで使ってるスクリプトはKY系スクリプト実装だからその点は大丈夫だなあ<IPとか
議論してる人間の知識がどうとかはともかくとして、無法地帯から多少はマシになれば
個人的にはなんでもいいっす

3. ペンチアム 2001/10/02(Tue) 10:53:37
とりあえず、triangleboyでも使えばいい、ってことで(論点すり替え
掲示板管理者だけに負担をかける悪法になるのは間違いなし、だと思うのですが。

4. BiLateraL/NaO 2001/10/02(Tue) 11:50:02
IPは取ったけど、他の法律とのすり合わせはどうするんでしょうか。いまでも非匿名のハズの掲示板でも、通信の秘密云々で相手にされないことが多いわけですし。結局ざる法になりそうな・・・

5. Tambo 2001/10/02(Tue) 12:41:09
変なところで適用されたりしますね。>通信の秘密云々
それを救うための法律であって欲しいです。

逆に変なところで適用されなきゃいいんだけど・・・(汗)>今回の案件になってる法律

7. ペンチアム 2001/10/02(Tue) 22:19:17
> 変なところで適用
政権政党にカルト教団がいますからね、この手の法案には常に警戒が必要です。
あそこは政権に就いたとたんに、一転盗聴法に賛成したんですから。

8. Tambo 2001/10/02(Tue) 23:43:53
公明党は自民党の暴走を止めてくれればいいなって(を

9. BVV5 2001/10/03(Wed) 00:00:47
厚生大臣は信用できそうだけど、農水大臣は絶対信用できない。
そういう意味からすると…。
通信関係は、代議士の大半が「アイチー革命」れべるなんで押して計るべし( ̄∇ ̄;)

10. だいく 2001/10/03(Wed) 12:23:19
>公明党は自民党の暴走を止めてくれればいいなって(を
自・社・さきがけの時は自民の暴走を止める事も出来たのに・・?


▲ページの先頭へ