どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3783] CD-W516E購入 (18 レス)
2001/10/01(Mon) 22:45:09
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
表題のブツを今日狩ってきました。
近所のパソコン工房で「大特価9980円」と書いてあったのでつい(^^;
以前から父親に「CD-RW安いの探してきてくれぃ」と頼まれてたのを思い出して「まぁTEACならいいか」と。
一応セットアップも終了し、試し焼きも一応成功を見たんですが、気になる点が一つ。
何故か時々CD書込中に「Windows保護エラー」で電源が切れてしまいます(汗
複数のソフトで確認しましたが・・・よーわかりません。
って言うか、こんな現象初めて見たんですが(滝汗
再インストールしかないのか・・・・・(死

1. Joker 2001/10/01(Mon) 22:57:37
OSや書き込みソフトなに使ってますか?
OSや書き込みソフトの種類、または複数の書き込みソフトを
使っている場合、そのような現象が発生する場合があります。
またはソフトが516EBの情報をもっていないという場合もありますね
なんにせよCDRドライブがおかしいというわけではないはずですので
環境をもう一度見直してみてはどうでしょうか?

2. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/01(Mon) 23:05:43
一応、ハードウェア構成を・・・
M/B ASUS P3B-F
CPU Pentium!!!600MHz(100x6.0)定格使用
RAM 192MB(128+64)PC100
HDD SeagateU6(20.0GB)
OS Windows98SE
CD挿入自動通知OFF

書き込みソフト(テストしたもの)
WinCDR6.17(これでないと516EBは認識しない)
DiscJugglerPRO(ドライブは認識した)
今は両方ともインストールされた状態です。
どちらも黒バック画面に「Windows保護エラーです」と出てEnterキーを押すと「電源を切る準備が出来ました」と出てそのまま。
ただ、書き込み成功する場合もありまして、さっき試してみた「カーペンターズ」のベストは成功して今試聴してますが音飛びとかも特にないのです。今までこの組み合わせでこんな現象を見たことが皆無だったので首をひねってます。
あと、このドライブはDMAにチェック入れた方がいいんですかね?

3. Joker 2001/10/01(Mon) 23:13:03
DMAのチェックは入れたほうがいいですよ。
あとTEACのCDRは伝統的にB'Z RECORDER GOLDとの相性がいいです。
最新版なら認識するはずです。
あと516EBならCLONECDですね。ただCLONEは音楽CDの焼きが駄目々
なので・・・。あとはDISK JUGGLERですか、ただこれは設定が
色々と面倒なのであまりお勧めできません、使いこなせば最強ですが
(ドライブによってはあんなのやこんなのが焼けるソフトですしね)
後、この構成だとCDRは当然セカンダリ側ですよね?
まぁ、とりあえず書き込みソフトを入れ替えてみてください。
あるいはWinCDRを入れなおしてみると良いかもしれませんね。

4. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/01(Mon) 23:37:05
>DMAのチェックは入れたほうがいいですよ。
なるほど・・・そうだったのか。
ATAPIタイプのCD-RW初めてだったんで勝手が全然わからない(汗

>B'Z RECORDER GOLD
これ売ってたんですけどね、個人的に使い方が良くわからないんで避けてしまいました(爆
私、WinCDR使いなので・・・

>CLONECDですね。ただCLONEは音楽CDの焼きが駄目々なので・・・。
これは古いバージョンしか持ってないので(2.8.4.3)まあダメでしょうね。PX-W1210Sのために入れたんですが(苦笑

>DISK JUGGLERですか、ただこれは設定が色々と面倒なのであまりお勧めできません
実はこいつとの付き合いが一番長いんですよ(汗
CD-R55S時代からだから3年位かな?まあ確かに設定は面倒ですが。
あんなのやこんなのはClone-CDに任せてますので(謎

>あんなのやこんなの
うーん。この辺も気になると言えばなるんですが。
本当のことを言いますと私が負担してでもPX-W2410Aを買わせようとしたのもこの辺が原因。例えばSD2とか。

>後、この構成だとCDRは当然セカンダリ側ですよね?
そうですね。セカンダリ=マスターです。

>まぁ、とりあえず書き込みソフトを入れ替えてみてください。
一旦アンインストールしてみる、と言うことですか?
やはり複数のソフトを混在させるのはまずいんでしょうね。

で、今更ながら感想ですが・・・
静かだ・・・・さすがTEAC。音全然しない。動いてるのか不安になる位音がしない。
まあフロントファンがうるさいと言う話もあるけど(爆
しかし、今まで色々とTEACのドライブ見てきましたが本当に静かなドライブが多いですね。最初買ったPIONEERの24倍速ATAPIドライブが爆音ドライブだったので余計に印象深かったんですが。

5. 勇者こういち 2001/10/01(Mon) 23:50:22
ピックアップのリニアモータ駆動復活きぼ〜ん>TEAC
静音も素晴らしいのですが、CD−ROMのトレイアクションの素早さも良いです。CD−Rはアレですけど、CD−56Eとかのトレイスピードに慣れるとXa/C/K/RとかのS○NYドライブのなんともたもたしたことか・・・・

6. Joker 2001/10/02(Tue) 00:17:15
そういえば搭載バッファが512EBは4MBなのに対して
516EBは2MBに減っているのは秘密です(爆)
プレク2410TA、持ってます。アレも焼けます(謎爆)
ですがCD-ROMを入れると轟音を立てます、あれはすごい音です。
というわけで読み取りようのSD-1402はまだ手放せません。
1402、まだどこかに売ってないかな・・・

7. Noggy 2001/10/02(Tue) 00:38:01
9980円ですか・・・つい先日12500円ぐらいで安い!と思って買って使ってるのですが本当に良いですねTEACは。
音が静か、トレイの反応が気持ち良いというのは直感的なものですが、それ以外にも細部にわたって職人のこだわりというのがひしひしと感じられるような安心感のある良いドライブです。

8. り・がずぃ 2001/10/02(Tue) 00:49:57
>TEAC
もうすぐ24倍焼きのが出るからでしょうか、最近516EB投げ売りの話をよく聞きますね。
予備に1台あってもいいかな・・・と思ってしまいます(^^;;;
実際は、買ったばっかりのプレク2410TAで十分事足りているのですが。
買う前に休眠状態の512Sを可愛がってやった方が良いのかも・・・。

 そういえば、2410TAと三菱SUPER AZOの相性が最悪なような。
下でも話題になっている、日立GD-7500で読み込めないようなものを量産してくれてます。
うーん、ファームアップで改善してくれませんかねぇ。
10枚397円と安かったんで、120枚ほど三菱のを買い込んじゃったんですよ・・・。

9. WGZC 2001/10/02(Tue) 01:12:53
CDW512EBですか良いですね。私も予備に何か欲しいような気がしますが、今一歩で購入していないんですよね。前回の休みの日にサンヨー製24倍ATAPICDRWと初期のバーンプルーフ搭載のサンヨー製SCSIRWが安く販売していたのですが結局購入してないです。今の物も12倍で焼いた事なんて殆どないからかな。

10. Joker 2001/10/02(Tue) 02:25:37
うちで今使っている2410TAの先代が512EBだったのですが
なぜか突然メディア(CD-ROMも含む)を認識したりしなく
なったりしたもので2410TAに買い換えたんです。でも未だ
16倍以上で焼いたことは無いです。だって必要ないですからね。
TEACはアレやコレが焼けないだけで個人的にはプレクより好きです。
ちなみにプレクはTDK(台湾RitekOEM)との相性がかなりいいですよ。

11. Realm 2001/10/02(Tue) 02:57:40
>512EB

WinCDR5.0だと書き込み失敗がやたらめったら多くて(というか一度もうまく焼けなかった)閉口しましたが、WinCDR6.0にUGしたらきちんと焼けるようになりました。

12. BVV5 2001/10/02(Tue) 07:11:24
>複数のソフトを混在させる
聰明期の頃はデフォで使えるのはひとつだけ。旨く複数インストールできても、別のソフト使うときは再起動とか大変でした。
ややこしいディスクは作れませんが単純にデータ用、音楽用なら、EZcdクリエータもいいですよ。
そりゃ、ネロみたいに器用には出来ていませんが、逆に単純作業なら失敗が少ないというか、失敗しない。

13. り・がずぃ 2001/10/02(Tue) 11:11:20
>TDK(台湾RitekOEM)
 買いだめしておいたら、スリーブの不良のためか記録面が白く曇ってしまいました(T.T)
一応焼けるんですけどね・・・なんか不安で。
TDKに送りつければ交換してくれるらしいんですが。

14. びしゃもん@Dualon2 2001/10/02(Tue) 11:45:14
私も最近同じTEACのCD-W516EBをTSUKUMOで買いました。
最後までプレク買うか迷ってましたが・・・
B'sRecorderがついて9980円でした。お買い得!
GD-7500とのオンザフライも16倍速でこんがり焼けますし、
良いドライブですね。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/02(Tue) 11:50:39
2410A・・・いつかセカンドマシンで。

16. mine 2001/10/02(Tue) 21:12:48
私もCD−W516EBを近所のパソコン工房にて購入しました。
特価品で7980円(ソフト無し)でした。
あまりの安さについつい買ってしまいましたが静かで良いドライブだと思います。
それにしてもCDRも安くなりましたね・・・

17. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/02(Tue) 21:34:28
>特価品で7980円(ソフト無し)
(T.T )( T.T)
↑ショックの余り言葉もないらしい

18. Joker 2001/10/02(Tue) 22:06:44
うーん、先週大阪日本橋に後輩の子のマシンを組む為に行ったときは
FAITHで512EBがソフト無しでその値段だったような・・・
安いとこはあるものですね。


▲ページの先頭へ