どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3781] ついにIE6が登場しました (18 レス)
2001/10/01(Mon) 20:35:11
新参者 さん
Web: (none)
やはり安全性から言うとバージョンアップしたほうがいいのでしょうか?
みなさんはどうなさいます?

「安全性から言う」なら初物はバージョンアップしないで様子をみるほうが良いのでは?(^^;)
すでにいくつか不具合(仕様変更とも言う)がみられてますし.
#つーかもう入れちゃったのであきらめてますが(苦笑

2. くらむぼん 2001/10/01(Mon) 20:39:38
Win95なので入れられません(^^;
当分ネスケ4.73を使い続けます

3. Keiras 2001/10/01(Mon) 21:32:57
くらむぼんさんと同じく・・・
NT4なので入りません。当分Netscape4.7です。

4. Tambo 2001/10/01(Mon) 21:48:29
最小セットアップだとNimda対策がとれないので(汗)、バージョンアップも近い・・・のかな?

5. セバスチャン 2001/10/01(Mon) 21:58:24
どうしても、という時でないと使わないのでNetscape4.08でGO!

6. くりすと 2001/10/01(Mon) 22:09:44
NT4はSP6aにしていたらIE6はセットアップできますよ。

7. びしゃもん@Dualon2 2001/10/01(Mon) 22:29:12
自作機2台ともIE60.いれましたが、今の所さしたる問題はでてません。IE5.01SP2かIE5.5SP2にするかの選択もありますね。

8. かげまる 2001/10/02(Tue) 00:12:28
導入できる環境であればしちゃってもいいと思います。

9. Hyper Chevalier 2001/10/02(Tue) 02:09:44
会社のNT4.0マシンにインストールしました。<極悪人!

10. PC9821Na15 2001/10/02(Tue) 04:15:11
ネスケ使いです。
6.1で、MNGが使えなくなったから、6.01に戻し(;_;)
4.78と交互に使ってます。
MOZILLAも試したけどもまだ直ってない(j-j)

んな事してると、MNGすたれるど〜

11. BVV5 2001/10/02(Tue) 07:17:28
日本語変換は咳き込みませんか?
それが無いなら導入検討…

12. Pico_Chan 2001/10/02(Tue) 09:42:45
IE5.5SP2からIE6に替えて、早速使ってます。
あんまり変わってないなあというのが実感です。
で、その感想ですが...

<良い点>
・「プライバシー」設定が新設され、必要最小限のクッキーのみ受け入れ、おかしなクッキーは排除する設定ができるようになった。
・「ツールバーの固定」で画面上段のレイアウトを固定できる。
・画像にマウスを乗せると、保存や印刷などのツールバーが表示される。

<悪い点>
・ラジオバーが消滅した。
・メディアという新しい機能が付いたのだが、うまく機能しない@私のPC。
・QuickTimeなどNetscapeタイプのプラグインが使用できない(IE5.5SP1以降)。
ただし、QuickTimeはアップル本家からパッチをインストールすれば、問題なく使えるようになります。

<どちらとも言えない点>
・ディスプレイに収まらない画像は、自動的に収まるサイズに縮小される。
便利な反面、ウザイと感じる場合もままあり。

今のところ日本語変換の問題も感じられませんが、元々そういう問題があまり起こっていなかったので、参考にはならないかも...

13. TX-Project 2001/10/02(Tue) 10:43:59
>・ディスプレイに収まらない画像は、自動的に収まるサイズに縮小される。

は一応設定のところで外せますね。

14. TX-Project 2001/10/02(Tue) 10:47:51
>・QuickTimeなどNetscapeタイプのプラグインが使用できない
に関連して
http://www.justsystem.co.jp/msg/jsview.html
と、VAIOでは
http://vcl.vaio.sony.co.jp/iforu/hotnews/2001/09/001/index.html
の弊害がありますね。

15. まったりGEN 2001/10/02(Tue) 13:18:10
うちもNimda対策で入れましたけど…
な〜んか、ふとしたことでフリーズ気味になるような。

16. 山本 2001/10/02(Tue) 19:49:59
メディア機能は、ウチでもちゃんと機能してません。音が出ない、、
だけど総合的には、やたらに新機能に走ってるという感じでもないし、ちゃんとプログラムの
最適化をやってるという感じでした。あくまでも、感じ、ですけど。
表示はさらに軽くなりましたね。IE4のときから比べるとだいぶ変わったかな。

他には、たとえばMSNメッセンジャーがバンドルされなくなった。それから、ファイルを
ダウンロードするとき、ダイアログのデフォルトが「開く」になっていて恐い(笑)、などがあります。

17. かげまる 2001/10/02(Tue) 20:06:48
>・「ツールバーの固定」で画面上段のレイアウトを固定できる。

これ、自分として助かってますね。
大量導入している現場で、無意識にドラッグするのか?勝手にツールバーのレイアウトとか変えられて、アドレスバーとメニューバーがひっくり返っちゃったりして困ってたので。

あと、クッキーの仕様変更で「正しいIDとパス入れてもヤフーメールに入れなくなった!」というのがありました。まぁ、設定変更でなんとかなりましたけど。ああ、仕様変更だなぁと。自分的には総合でプラスマイナスゼロといったところでしょうか。

>ダウンロードするとき、ダイアログのデフォルトが「開く」になっていて恐い(笑)

これはマジ怖いです・・。

18. mayfly 2001/10/03(Wed) 02:00:27
私はOpera 5.12を無理矢理日本語化した物とNetscape4.78を併用してます。
Operaはいいですよ〜、 タグ対応の上にNetscape3以上に軽いし、割と自由にカスタマイズできるし。
公式ページで自賛しているところの『the fastest browser on earth!』という言葉は伊達じゃないです。
画像表示関連で不具合があったり(*)、 Shockwaveがうまく動作しなかったりするので常用は出来ませんが。

(*)例えば画像が20個使われているページを表示する場合、 1〜2個の画像を『取りこぼす』ことがある

>ダウンロードするとき、 ダイアログのデフォルトが「開く」 になっていて恐い(笑)

これは話題になり始めてますね。
もしEXEファイルにウイルスでも仕込まれていたら……
今回ばかりは洒落になりませんねぇ。


▲ページの先頭へ