どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3772] 社内に衝撃! (24 レス)
2001/10/01(Mon) 13:18:12
ポール・マッカートニー さん
Web: (none)
「大山のぶ代さんドラえもん引退」のニュースが社内を駆け巡っています。
真偽のほどは???
それ以前に、これで大騒ぎになるうちの会社っていったい???

1. まったりGEN 2001/10/01(Mon) 13:21:24
ドラえもんってまだやってたのか?(モノ覚えついた頃からあるなぁって思ってる奴

2. 空中分解一号 2001/10/01(Mon) 14:27:20
直腸ガンらしいです。心配ですね。

しかしドラえもんの声はのぶ代さんしかいないと思うんですが、
代理が務まる人なんているのかな・・・・・?
順レギュラーの渡辺久美子あたりが有力だったりして(^^;

>それ以前に、これで大騒ぎになるうちの会社っていったい???
国民的キャラクターですもん。

3. 沙華姫 2001/10/01(Mon) 15:03:39
代理はタモリ?(笑

まぁ冗談はさておき、結構高齢な声優さんが集まって作っているっていうのを聞いたことがありますが・・・
今後もドラえもんの声優陣は変わっていくんでしょうかねぇ〜・・・

4. ペンチアム 2001/10/01(Mon) 15:06:05
最近では、磯野カツオ役の声優が2年ぐらい前に変わりましたね。
変わり種では、ルパンIII世の後継者が栗田貫一(ものまね師)。

5. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/01(Mon) 15:11:33
>ドラえもん
大山のぶ代さんの代役が簡単に見つかるのかな?
今の子供〜40代に至るまでドラえもん見てる人がいますもんね。
考えたらすっごく息の長い番組だ・・・

>ルパンIII世
故山田康雄氏ですね。
クリント・イーストウッドの吹き替え声優もやってましたがこっちもクリカンがやってるのかな。
そう言えばマ・クベの声やってた人も他界したんだったっけ>塩沢兼人

6. 空中分解一号 2001/10/01(Mon) 15:28:38
>結構高齢な声優さんが集まって
徹子の部屋でレギュラー全員還暦迎えたといってました。

7. Azo 2001/10/01(Mon) 15:45:32
だいぶ前ですが、ちびまる子ちゃんを見て
T-T) おぢぃちゃんがヤン・ウェンリーからムライさんにかわっちゃったょ〜
と悲しみに暮れていたのはわたしだけでしょうか (ぉ
 #「古代進が真田志郎に」でも可  (ナニ         (※追記)

8. まりも 2001/10/01(Mon) 15:48:36
↑わしもじゃよ・・・

9. BiLateraL/NaO 2001/10/01(Mon) 15:59:45
似たような声を出せる人を探すのはいいとしても、大山のぶ代さんのように、地声と殆ど変わらない人でないと、あの声の物まねでは収録が大変でしょうし・・・かといって別の個性を持った人を当てると、それはそれで違和感出マクリでしょうね。

10. Azo 2001/10/01(Mon) 16:07:43
あぅ〜、ちょっと気になって少し調べたら、ハイジのおじいさん(亀仙人)もすでにお亡くなりになっていたようで・・・
 #ちなみに、宮内幸平さんです

11. まったりGEN 2001/10/01(Mon) 16:22:57
ヤン役の富山 敬さんが亡くなったときはヤンが死ぬシーンからそんなに時間経たずに亡くなったので衝撃的でしたけど、名声優が消えたなって思ったものです。

宇宙戦艦ヤマトの古代やハーロックのトチロウは山寺宏一が代わりを務めているらしいですけど、すごく似てるらしいと聞いたことがあるな。
銀英伝の外伝のヤン役は別の人でしたけど、名前忘れてしまった(^^;

12. Azo 2001/10/01(Mon) 16:36:14
> 銀英伝の外伝のヤン役
たしか郷田ほづみ・・・これはこれで複雑な気分 (な

13. 聖者98狂 2001/10/01(Mon) 17:01:05
キリコ=キュービー、でしたっけね。

14. まるちぃ 2001/10/01(Mon) 17:41:35
塩沢さんの死にも驚きましたよね、、、
究極超人あ〜る君とか、、、

15. まったりGEN 2001/10/01(Mon) 17:42:01
>郷田ほづみ
>キリコ=キュービー
そうそう郷田さんです。
どっかで見た名前だなと思ったらボトムズなのね。
そういや声がキリコでした。
セリフはキリコっぽくないけど(ぉ

16. SLIM 2001/10/01(Mon) 18:16:27

「65代目ルパンIII世」とか「45代目どらえもん」とか?

#ルパンIII世はともかく どらえもんとサザエさんは
#ありそうで(笑)

17. GREEN 2001/10/01(Mon) 19:24:28
そういや、ドラえもんの初代は、野沢雅子さんだったはず。
そう考えると、元に戻っても・・・(違)

しかし、大山ドラえもんじゃないと ねぇ
家に帰って、このスレッドみて、驚きました

18. ルネぞう 2001/10/01(Mon) 20:25:31
>ドラえもんの初代は、野沢雅子

残念、一番最初はDr.ヘル(富田耕生さん)でした。
余りに人気がなくて梃入れの為に野沢さんに交代したそうです。

19. まくつ 2001/10/01(Mon) 21:35:33
ここに名前の上がってる方々、
鬼籍入りの方々除いても皆かなり高齢の方々かと(ぉ→声優さん

20. 蒼い流星 2001/10/01(Mon) 21:39:04
ゲゲゲの鬼太郎みたいに新シリーズで声優さんが替わるなら違和感も少ないんでしょうけどね。

>しかし、大山ドラえもんじゃないと ねぇ
ドラえもん=大山さんですもんね。

21. わし 2001/10/01(Mon) 23:41:57
山田康雄氏と富山敬氏が相次いで無くなった時に、ひとつの時代が終わったような感じがしていました。

新しいルパン三世の声、栗田貫一氏はものまね師なのですか!
なかなか、うまくものまねしていますね。

数年前に、刑事コロンボのピーター・フォーク氏が、CMに出ていて、
あれ、亡くなったのじゃなかったかと、一瞬思ったのですが、そういえば、亡くなったのは、声を吹き替えしていた、小池朝雄氏でした。

22. 流暢 2001/10/02(Tue) 00:38:08
本題の真偽ですが、東スポのネタです。
今度出る大山のぶ代の旦那さんの本(「カミさんはドラえもん」砂川啓介著・双葉社)に
「少し前に直腸がんの手術をした」(今は治っているそうです)
「あと2年で25年、もう後進に譲ってもいいかな」
と言う記述があり、東スポがこれを引き合いに出して『あと2年で引退』と大げさに書き立てたのが、事の真相だそうです。

まぁ、それでもいつか必ず引退はしなければなりませんが…。

23. 空中分解一号 2001/10/02(Tue) 03:45:13
よかった〜(T_T)
大山さんには後10年は頑張って欲しいです。

24. たまちゃん 2001/10/04(Thu) 16:41:48
コロスケも変わったような気がするなりねぇ〜 (^^;


▲ページの先頭へ