どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/10:
●2001年10月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3770] 文字放送 (13 レス)
2001/10/01(Mon) 10:30:30
さん
Web: (none)
これから消えていくであろうTV文字放送についてなのですが、最近SYSTECのTXR-300というチューナーをFD3枚(「文字ビジョンU for Windows」と「TELECHART−W」*2)と一緒に入手してきました。ところがこいつに付属してくる「文字ビジョンU for Windows」(最新のWin32版じゃないです)の出来が悪い…UIもいまいちだしWin16ソフトということもあってレスポンスも悪い…というわけで自分で受信ソフトを作っているのですが肝心の資料が少ない。今のところFDの中に入っていたコマンド表しかないです。コマンド表通りにコマンドを送ってもどうも返値がおかしいような気がしますし、受信したデータのデコードの方法もわからないです。だれかこのチューナーに関する資料の在処がわかりましたら教えてください。

1. BVV5 2001/10/01(Mon) 11:06:56
昔の放送技術に解説が詳しく載ってました。
どこいったかなぁε=ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛アセアセ

2. BVV5 2001/10/01(Mon) 11:32:21
法令関係では 郵政省告示第406号(平成10年8月24日)標準テレビジョン文字多重放送に関する送信の標準方式第11条及び第16条 で標準テレビジョン文字多重放送の放送番組のデータの送出等の技術的条件が定められているんですけど、これの原文見ます?

今のデータ多重放送はアイティービジョンで紹介はここでしょうか?
http://www.itvision.gr.jp/4_busine/technic/technical.html

3. 2001/10/01(Mon) 14:11:53
> これの原文見ます?
申し出ありがとうございます。でもこれに書いてあることは映像信号レベルのことだと思うので今回の用途には参考になるかは???中身を見ないことには何とも言えませんが…自分で文字放送受信チューナーを作るときには必要ですけどね。

見れるなら見せてもらえます?

4. SLIM 2001/10/01(Mon) 16:58:02
>これから消えていくであろうTV文字放送についてなのですが
なにか新しい聴覚障害者向けのシステムに移行するんですか?

5. Pico_Chan 2001/10/01(Mon) 17:11:51
聴覚神経にチップを埋め込んで無線で音声信号を飛ばす、というのが実現できないものなのでしょうか。

6. まったりGEN 2001/10/01(Mon) 19:16:17
>聴覚神経にチップを埋め込んで無線で音声信号を飛ばす
それって難聴の方の手術で聞いたことがあります。
チップではなかったと思うけど。

7. 2001/10/01(Mon) 20:29:51
> なにか新しい聴覚障害者向けのシステムに移行するんですか?
ぐぁ…(爆)忘れてた…確かにこれだけはTVがある限り残りそうですね。でもその他の情報(天気予報・株価情報など)は常時接続が普及すればインターネットでも手に入りますからねぇ…今更チューナーを新規に買って使おうなんて人はほとんどいないと思いますけど。文字放送でしか手に入らない情報って何がありますかね?

8. 蒼い流星 2001/10/01(Mon) 21:45:51
>聴覚神経にチップを埋め込んで無線で音声信号を飛ばす
毒電波受信したりして。(激違

9. へたれこーむいん@佐世保 2001/10/01(Mon) 22:48:12
晴れた日はよく届くらしいぞ…(ちょお激違

10. Geroh 2001/10/02(Tue) 01:17:34
放送がデジタル化されれば標準装備になるのでは(爆)
今度はデジタルチューナを買う買わないの話になりそう

11. BVV5 2001/10/02(Tue) 09:11:05
>なにか新しい聴覚障害者向けのシステム
ITビジョンとか言う新しいシステムに移行しようとしています。
その昔衛星からデータをばらまいていましたがそれの地上波版です。
おおよそ40kbpsで伝送できるのでこれを受信機の方で蓄積して利用する形態らしいです。
まだ、実験レベルなんで変更ありでしょう。

12. SLIM 2001/10/02(Tue) 10:03:37
>ITビジョンとか言う新しいシステムに移行しようとしています。
先ほど紹介にあったURLの内容ですね ふむ。

>文字放送でしか手に入らない情報って何がありますかね?
障害があるから 最低限の情報だけ受け取っていれば良いというものではありません(聴覚に限らずにね)。
ドラマだって見るし バラエティーだって見るし こういう欲求は健常者と変わらないのですよ。

13. BVV5 2001/10/02(Tue) 16:49:50
詳しい原文が見あたらないのですが、条文と別表はあったので
それでよければポスタルメールします。
送り先メールしてください。進呈します。(^.^)

で、新しいシステムですが、追加機能はともかく文字放送としては
いまよりずっと使いやすくなると思います。
CNNを見ていてもニュースの内容がやや省略されながら画面に出てきます。
単語を思わず読んで理解する日本人にはありがたいです。

ドラマなどでいわゆるト書きがでてくると目だけで追いかけるときは楽です。
音を消して画面にらんでいること多いですし・・・。


▲ページの先頭へ