どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3764] DVD-ROMについて (8 レス)
2001/09/30(Sun) 23:58:49
rf2 さん
Web: (none)
こんにちはrf2です、ちょっと皆さんのお知恵を拝借します

今、PIONEERのDVD−ROM(DVD−116)を使用しているのですが
このドライブ、とんでもなくウルサイ上に読み取り性能がお粗末でありまして・・・
で、見切りをつけ新しいDVD−ROMを探しているのですが、正直この手の情報は
買うまで分からない物ですが、かといってハズレを引いて納得できるものでもありません。

そこで我らがどるこむの皆さんに感想等を頂けないでしょうか?
(もちろん、個人差や環境差があるのは十分承知です)

#東芝SD−M1502が評判がいいと聞くのですがどんな物なのでしょう?
#もっともPIONEERが評判がいいと聞いてこの結果なんですけどね(^^ゞ

それではよろしくお願いしますm(__)m

1. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/01(Mon) 00:01:23
私はSD-M1402(ひとつ前のモデル)を使ってますがコレいいです。
静かだし、読みとり精度もまずまずだし。

2. よねよね 2001/10/01(Mon) 00:12:20
こういう静音ツールがあるみたいですよ?

http://wwwbsc.pioneer.co.jp/catalog/category/dvd-rom/seion.html

# DVD-RAMが読みとれるコンボドライブが欲しいなぁ。(MP9200Aはダメだった)

3. rf2 2001/10/01(Mon) 11:26:19
>皇帝スーパーブラックバードさん
情報サンクスです!
ひとつ前のモデルかどこかで売ってるかな

>よねよねさん
情報ありがとうございます
静音ツールですか・・・ベータなので見送りかな
紹介のリンクでBiosがアップデートされてたので早速Up!
・・・変わらない・・・うむむむむ

4. 7色林檎模様の窓枠 2001/10/01(Mon) 12:41:09
既に遅いかも知れませんし物自体ないと言う噂がありましたが・・・。
日立のGD-7500なんかまぁまぁです。
スピンアップが若干うるさいですが回ってる最中は結構静かです。
ドライブ機構をそんな頻繁に変えるとは思えないのでこの辺りも良いかも。
ただDVD-RAMが読めるのが売りなんですが、そのせいか若干高い様です。

#私は地元でBulk5980×1.05で入手したのでDVD-ROMとしてもかなり安いんですが(ぉ

そうそう、よくケース全体で鳴るような「ブゥーーーンンン」って音ですが、ドライブを
ケースにネジ止めする時、間に薄いゴムか何か挟んでおくとかなり改善されるそうです。

#ちなみにネタもと、国内のドライブ「も」作ってる某メーカーだったり(ぉ

5. り・がずぃ 2001/10/01(Mon) 13:03:43
>GD-7500
 私も使ってます。確か6980円だったかな。
程良く静かでいいドライブですね。
難があるとすれば、ピックアップが弱いのか、
プロテクトがかかっているCDを読みとれないことが何回かありました。
他のドライブだと難なく読めるのに・・・。

6. Pico_Chan 2001/10/01(Mon) 17:08:34
>GD-7500
最初はそれ程でもなかったのですが、リージョンフリーBIOSが出回ってから人気が爆発しましたね。

7. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/01(Mon) 21:22:43
書き忘れ。
SD-M1402だとコーエーの「提督の決断IV」がプロテクトの関係でインストールできませんでした(汗
コーエーのサイトからパッチ拾ってきてやっと成功。
最初はマスターがダメダメなのかと思ったらPX-32/CD-R55S/PX-1210Sだと成功しやがるし(怒
オトン号(Acer製のわけわからんCD-ROM)でも成功した日にゃそらヘコみますって。

8. rf2 2001/10/02(Tue) 06:57:05
色々有難う御座います!皆さん感謝です!

#実はこのドライブの読み取り不良のせいでOSのセットアップに
#5回ほどコケて愛想が尽きたと言う裏話が・・・とほほ


▲ページの先頭へ