どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3757] トナー切れ (27 レス)
2001/09/30(Sun) 14:27:11
デンドロビウム さん
Web: (none)
仕事で使いたいからさくさく印刷できてA3も刷れてできれば裏表の印刷に対応した(両面印刷という語句をその時は知らなかったようで・・)プリンタが欲しいから機種選んで〜と実家に居る母親に相談され、EPSONのLP-8100を8月初めに購入しました。その後大きなトラブルも無く使えていたようなのですが、この度「2台のパソコンから印刷できるようにして〜」と言われたのでオプションのEthernet I/Fを購入し、取り付けのために現在帰省中なのですが、帰ってきてみると様子が変です。PC部屋には印刷したとおぼしき原稿が山積み、更に未開封のPPC用紙の山、トドメにちかちか点滅するトナーランプ・・・「もしやっ!?」と思い慌ててI/Fを取り付けてプリンタドライバを導入し、トナーの残量を確認してみると・・・

「!?( ̄□ ̄;;)」

トナーが殆ど残っていませんでした(汗)。メーカー公称値で6000枚印刷できるはずだったのが、メーター見ると残量は5%あるかどうか・・・思わず「まぢでこんなに印刷したん??」と聞き返したのは言うまでもありません。ちなみにステータスシートでは延べ印刷枚数は5400枚でした(^^;;)。

・・・個人ユーザーで買ってから2ヶ月経たないうちに5000枚以上刷ってトナー全部使い切る人ってどうなんでしょ??(笑)

1. デンドロビウム 2001/09/30(Sun) 14:42:45
ちなみに先ほどステータスシートをもう一度見ると5700枚でした・・・トナー交換してからの2,3時間で更に200枚以上印刷してます(汗

うーん、熟年パワー恐るべし(ぉ

2. しんのすけ 2001/09/30(Sun) 14:43:41
>5000枚以上刷って
すごいですね。どんなお仕事をなさっているんですか?
これだけ印刷すると感光体にも傷がついていたりして・・

3. うっそ〜ん将軍 2001/09/30(Sun) 14:44:05
作家にでもなるのではないでしょうか?(汗
うちのPhaser850DPは2年近くインク交換してないですけど・・・

4. デンドロビウム 2001/09/30(Sun) 14:58:38
>これだけ印刷すると感光体にも傷がついていたりして・・

LP-8100のトナーカートリッジは感光体と一体になっているタイプで、感光体がそれほど消耗していなくてもトナーを使い切った時点でアウトです。見方によってはお手軽なんですが・・・交換用のカートリッジの値段はかなり高いです(ソフマップだと6000枚タイプが27000円弱、1万枚タイプが36000円弱でした)。替えのトナーは結局お徳用サイズっつーことで1万枚タイプをば・・・(^^;;)。ちなみに僕が使っているLP-1900はトナーと感光体は分離してるので、両方を無駄なく使い切れます。

>どんなお仕事をなさっているんですか?

本人は漁師の父親の手伝いなんですが・・・一体何に使ってるんでしょうね??(汗

>Phaser850DP

これってソリッドインク方式でモノクロ印刷のランニングコストがめちゃくちゃ安いプリンタでしたよね・・・印刷は速いけど電源投入してからのウォームアップ時間がめちゃくちゃ長いから、そうそう簡単に電源を切れないという話を聞いたことがあります(^^;;)。

はてさて、今度のトナーは何時までもつのか・・・それ以前にプリンタ本体は大丈夫なんでしょうかね?(汗

5. こーじん 2001/09/30(Sun) 15:44:52
月に何枚打てる機械か調べた方がいいかもしれづ。
ぱっぱか印刷してるんで、どうでもいいものでもさくさくと印刷してる可能性もあるのであ。
印刷しすぎてフレームがねじ曲がったりしてブチ壊れたとか言う話を某氏からそれはそれは良く聞いておりまするん。

6. Geroh 2001/09/30(Sun) 16:16:06
しかし,たまーにしか使わないプリンタよりも壊れにくそうですよね(^^;
定期的に点検とかしないとそれはそれで不具合が出そうですが。

7. KOU 2001/09/30(Sun) 16:46:14
今のLBPの感光体って廉価な機種でもその十倍位は寿命が有るはすです。
ただ、本体売っても元が回収できない以上、こちらで回収するしか無い御時世ですから高いのは仕方ないかも。
感光体自体は普通のPPC用紙を使っている限り、普通は傷付かないはずですが、給紙関係のローラ磨耗の方は心配かも。

8. うっそ〜ん将軍 2001/09/30(Sun) 17:50:33
>ウォームアップ時間がめちゃくちゃ長いから
あ、2〜3分でウォームアップは終わります(^^;
しかし、カラーしかつかわないからランニングコストが高い(汗
本体はもらい物ですので(笑

モノクロおんりーならOverTop2の通販にあるマイクロラインの方がいいのでないでしょうか?

9. しんのすけ 2001/09/30(Sun) 18:54:01
>ソフマップだと6000枚タイプが27000円弱、1万枚タイプが36000円弱でした
一体型は結構な値段しますね。でもそれだけ印刷するとPPC用紙代もバカにならないような気が・・・

10. sagiyama@GAWIN 2001/09/30(Sun) 18:58:05
うちの会社では今年からカラートナーにしたんですけど、年間11億。やめて〜ぇ!!

11. amg 2001/09/30(Sun) 19:23:29
>でもそれだけ印刷するとPPC用紙代もバカにならないような気が・・・
A4なら一般的な65g/m2紙500枚入り10冊で¥2,200〜500−位(通販)だから大した額にはならないですね。

12. 2001/09/30(Sun) 19:57:27
>普通のPPC用紙を使っている限り
そうでもないみたいですよ?
もともと紙を裁断したときに付く紙粉とかで結構傷は付きます。
大抵のドラムはトナーを除去するためのクリーニング部材なんかが常に接触しているんですが、そこに紙粉が入り込んだりして、いろいろ悪さをするそうです。
ですから、1〜2万枚も打てばそこそこダメージを受けているので綺麗に印字したいときは交換したほうが良いかと。
あ、寿命自体は長くてもドラムの印字枚数カウンタをリセットしない限りそれ以上印字できなくする機種もあるみたいです(儲けのため?)。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/30(Sun) 20:20:33
初代LP-1500のトナー未だに無くならず・・・

14. gamo 2001/09/30(Sun) 20:28:31
マニュアルがPDFファイルだったりしすると、やっぱり冊子のマニュアルの方が使い勝手が良かったりして。
なんも考えず印刷すると大変なことになります。

15. デンドロビウム 2001/09/30(Sun) 21:28:24
うーん、やはりプリンタ本体の耐久性の方もちと心配ですよね(汗)。確かソフマップで買う時に5年間保証には加入してたはずなんで余り心配はしてませんが・・・・(^^;;)。どっちにせよ二ヶ月で5000枚オーバーってのは尋常じゃないってことですね(汗

>やっぱり冊子のマニュアルの方が使い勝手が良かったりして

研究室の教授室にLP-8700PS3が置いてあって、以前教授に「これLANケーブルでパソコンと繋げて印刷できるようにしてくれ」と言われたんで設定したことがありますが、これもネットワーク関係の設定はCD-ROMのPDFファイルに記載されてました。やはり冊子のマニュアルは用意して欲しいものですが・・・・うーむ。

16. kouno@福岡 2001/09/30(Sun) 22:41:57
トナー切れの表示が出たらトナーを振りましょう^^;
一応、予定枚数+500〜1000枚前後は印刷できるハズです(R社)

17. BVV5 2001/09/30(Sun) 23:27:22
>6000枚タイプが27000円弱
明日来るでリサイクルやってます。半額ぐらいで済みます。
>トナー切れの表示が出たらトナーを振りましょう
大抵どこの部署でもやってますね。振るときにむやみに振り回すのではなくドラム軸方向にむら無く散らすようにふるのがこつです。

18. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/30(Sun) 23:29:28
>トナー切れの表示が出たらトナーを振りましょう^^;
会社で良くやってます(爆
LBP-A309G2用トナーで(古いって

19. 勇者こういち 2001/10/01(Mon) 00:47:53
昨年職場で新調したLBPは初めてのエプソン機。エプソンってMJ500等で相当印象悪かったんですが、目からウロコでしたね。LP−8600FXってウォームアップが速いのなんの。電源ONから約8秒で印刷開始。それに比べてLBP−930EXは・・・。
リサイクルトナーは職場でも推進してますが、あんまり安いところ使うとひどい目にあいます。リサイクルして戻ってきたのを開封し、シールテープを引き抜くとトナーがドバッ・・・新品スーツをだめにしました(泣)あと、ドラムに傷がついて戻ってきた(厳密にはどこで使っていたやつかわかりませんが)ことも何度か。

20. デンドロビウム 2001/10/01(Mon) 02:01:33
>トナー切れの表示が出たらトナーを振りましょう
>振るときにむやみに振り回すのではなくドラム軸方向にむら無く散らすようにふるのがこつです

ほほぅ・・・良いことを聞きました(ニヤ)。自分のLP-1900でちと試させてもらいます。ドラム軸方向にということはトナーの軸方向に小刻みに振ればいいということですね??

>LP−8600FXってウォームアップが速いのなんの

FastFuser機能というやつでしたっけ・・・実家のLP-8100もこの機能のおかげで、節電状態からでも10秒も経たずに印刷を開始してくれます。ウチのLP-1900の場合はデータ量が大きくなると印刷開始までにかなり時間がかかりますが・・・やはりこれはプリンタに搭載されているCPUその他のスピード差によるものですかねぇ???

21. BVV5 2001/10/01(Mon) 07:42:38
紙は間違ってもスーパーの特価何処でつくってるんやろメーカー名表示されてないぞを購入しないことです。
裁断機の刃の管理がいい加減だと角がささくれてドラムに傷が付きます。
また、もったいないお化けでA3を素人が半分にカッターナイフでA4にして使うのも傷を付けたいのかという行為です。
会社でも手動裁断機で半分に切って使えなんていうところがありますが、それってドラム交換の費用を考えてないのですね。
さらに紙粉がメカに詰まってそちらでも故障の原因に…。

22. SY 2001/10/01(Mon) 07:57:03
>トナー切れの表示が出たらトナーを振りましょう
そして替わりを手配せずにいて肝心なときに印刷不能
(知り合いが以前いた会社で実例ありとのこと;嘆いていた)

23. 皇帝スーパーブラックバード 2001/10/01(Mon) 09:04:38
>そして替わりを手配せずにいて肝心なときに印刷不能
これもありがちですな。
と言うか、やってもうた(爆

24. BVV5 2001/10/01(Mon) 10:40:35
ドラムを水平に両端を両手でもち、横8の字を描くように振ります。
一カ所にかたよっているであろうトナーをドラム全体にまぶすイメージです。

25. amg 2001/10/01(Mon) 11:13:44
>LP−8600FXってウォームアップが速いのなんの
評判は分からないけどFujitsuVS-840買っちゃいました。片面ですが、ドラム分離型で100/10Baseネットワーク標準対応だったので。
正確な時間分からないけど、こいつも結構ウォームアップ早いです。
これ一度使ったら会社のLP-8200が遅い遅い、何時まで待たせるのって感じです。
VS-840耐久性能60万枚って絶対使い切れんなぁ。
カラーはMD-1300に頑張って貰いましょう。

>そして替わりを手配せずにいて肝心なときに印刷不能
日常的に起こってたり。
うちの会社では、LP-8200&MultiWriter1250やコピー機のトナーは予備を置いてますが、
FAXのみ予備がなく印刷不能になることが。しかも振っても駄目なんだよな〜。

中小企業で誰も消耗品管理してくれないので、
ちょっと僕が会社空けてると紙やら何やら在庫が無くなってて、
急ぎ発注するのですが、そんなときに限って使用量が多く印刷不能に・・・困ってます。

26. kouno 2001/10/01(Mon) 12:09:55
Rではトナー自動配送システムというのがあります。
値段ってどのくらいなんだろ・・・(知りません

XやCではそーゆうサービスやってるのか不明。
Xならしぶやさんが知ってそう。

27. 勇者こういち 2001/10/02(Tue) 00:24:20
Xがゼロックスなら(あそこは基本的にリース&保守契約オンリーだから)、トナーボトルを3本くらいデンデンデン、と置いていき、ドラムカートリッジの交換時にまた新しいのをおいていきます。


▲ページの先頭へ