どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3744] 日本の常識、世界の非常識 (46 レス)
2001/09/29(Sat) 07:28:45
BVV5 さん
Web: (none)
NHKのニュースで11日の騒ぎで足止めされて困ったひとたちの話が出ていました。
災難には違いないですが、なんか基本が間違っている…連絡先を親に教えない、成人なのにクレジットカードももっていない、有り金使い果たしてから帰ろうとする、あげくに米国内緊急連絡先(大使館、領事館)を知らない……。
これってひとりでかっこよく海外旅行をするときの裏側の部分が出来ていないって全国に恥さらしをしているようなもの。
毎年1800万人が海外旅行する時代ですが、ちょっとなぁ、国内温泉旅行と同じノリでは周りに迷惑をかけることしきり。
日本人の感覚がずれていることのひとつの証明のようです。

下のスレッドにBVV5さんがご自身で書かれてましたが,飛んでる飛行機の中で携帯ピコピコやってる時点で終わってるような気がします.
先日私が乗ったときも国内線でしたが「携帯電話は電源が入っているだけで機器に影響が出るかもしれませんので・・・」と言う放送が入った尻から近所で「もしもし,あたしぃ〜」・・・(死

#緊急事態ならまだしも「電源切れ」の放送聞きながら平気でやるか?(汗)
#「なんかあったらお前のせいか〜!( ̄  ̄;)」と言う目でしばらく
#にらんでみたけど効果もなし

4. 2001/09/29(Sat) 08:47:20
>成人なのにクレジットカードももっていない、
私、持ってないんですけど・・成人がカードを持つのは常識なんでしょうか?

>騒ぎで足止めされて困ったひとたちの話が出ていました
・・・と
>これってひとりでかっこよく海外旅行をするときの裏側の部分が出来ていない
・・・と言う話なので,別に国内でふつーに生活してる人がどうこうというのは次元的に別の話だと思うのですが.(^^;)

6. るびこん 2001/09/29(Sat) 08:58:04
海外旅行するときは国内旅行とは違う心構えがいるんだよと。
そんなあたりまえの事も知らない日本人。
要するに、そういうことでしょうか?

>成人がカードを持つのは常識なんでしょうか?
海外いくときはそう思ってたほうがいいのでは
現金持ち歩くよりクレジットカードのほうが安全だろうし、
有り金が底をついて云々、という恥なことも回避できるでしょ
もっとも、決済日にどうなるかは別問題ですけど

>>成人がカードを持つのは常識なんでしょうか?
>海外いくときはそう思ってたほうがいいのでは
あと,現金と別個にして持っていることで「不測の事態」が起こって有り金がなくなった際にも役に立つかと.

8. ジロー 2001/09/29(Sat) 09:32:31
>私、持ってないんですけど・・成人がカードを持つのは常識なんでしょうか?

私も今は持っていませんが、アメリカに2年程留学してその後添乗員をしていた友達の話ですと
海外でクレジットカードはある意味「プラスティックマネー」と言って暗証番号等を知らないと使うことが出来ず
現金よりも安全で、ある程度その個人のステイタスを表すモノとして普及しているそうです。

9. Pico_Chan 2001/09/29(Sat) 09:36:25
>クレジットカード
値の張るお買い物でなくても、1万円ぐらいの現金を出すと偽札ではないかと疑われますから、クレジットカードが便利です。
また、身分証明書の代わりになりますから、ホテルに泊まるときは必須ですね。実は、お買い物よりこちらの用途の方が重要なのですが。
電話もかけられるし(注:何処でもOKとは言えない)、いざというときはカード会社のサポートもあるし...

>緊急連絡先
空港内のカード会社の出店で、カードを提示すると緊急連絡先が載っている小さなパンフを貰えます。行き先が観光地だったりすると地図も貰えたりします。
これがなかなか便利なんですが、カードを持っていても出店に寄る人が少ないようです。
そうそう、空港使用料の自販機が混雑しているときに、出店で購入できるので便利です(何度この手で駆け込んだことか...)。

>ひとりでかっこよく海外旅行
一度やってみたいなあ〜!
いつも「ひとりでおっかなびっくり海外潜入旅行」ですもん。
観光でゆっくり見たい気がします。

10. i96968 2001/09/29(Sat) 09:41:52
>成人がカードを持つのは常識なんでしょうか?
海外旅行の時は半分必須。国や地域によっては信用にも影響します。下手するとカードも作れない(密入国とか不法滞在とか)ヤツと思われかねません。
使う使わないは別です。まぁ一種の保険と思っていただければ。

11. KO1 2001/09/29(Sat) 09:47:10
>クレジットカード
がしかし、持っていてもセキュリティーに関して知識持っていないので国内のみならず海外でもカードのデータ盗まれたりするのはよくあるそうですね。
そうなると現金より厄介で・・・知人がやられたらしく嘆いていたが数ヶ月も憶えの無い金額を引かれていたのに気付かないのも問題だ、、
なんでも明細書によく目を通していなかったらしい・・・・

でもまぁ日本の常識ではなく世界各国で常識異なるので日本でもとんでもない事する外国人も後を絶たないですねぇ・・・

12. sagiyama@GAWIN 2001/09/29(Sat) 10:31:49
>下手するとカードも作れない
アメリカでは4人に1人は銀行口座を持てないそうです。もちろん様々な違いがあるので日本と単純比較はできませんが・・・。
ハンコと身分証明書持っていったらカード付きの口座をタダで作ってくれる日本は天国ですね。しかし外資系の銀行は残高30万無いと口座維持手数料とられたりするので、競争していく上ではだんだん日本もそうなっていくと思います。アメリカンスタンダードかな?
(個人的には銀行の暴走を止める上でも郵貯に期待してます)

13. BVV5 2001/09/29(Sat) 11:19:55
まぁクレジットカードはそれに変わるものを持っていれば別にいいですが。
欧米に出ていくのなら、半分必需品です。パック旅行で旗振りについていくのならいいのですが、今日の放送はふらり自由な旅だそうで・・・。
親も送金できないなんて言う前にシテーバンクかバンカメの口座作っておけば送金ではなく入金で済んだものを。
#友人もボストンで今回の事件に遭遇しましたがちゃんとホテル確保してレンタカー借りてサバイバルしてました。

14. 2001/09/29(Sat) 12:54:33
確かに、海外へ行くならあった方がいいですね。私は今のところ、海外とは無縁なので当面は持つことはないでしょうけど。

15. ペンチアム 2001/09/29(Sat) 12:54:55
クレジットカードって、若いうちはなかなか出してもらえませんよ。
私など、親が自営で毎年赤字すれすれだったもので、大学時代は何回も審査で撃墜されました。
幸い、今の会社の親会社に内定して、ようやく学生カードをゲットできました。
で、出向後もう1枚作ろうとしたら、また撃墜…(死 書面上職歴が短くなってますから仕方ないと言えば仕方ないですが。

今使っているカードは、当時作った学生カードの契約更新をしたものですが、これが失効してしまうとまたクレジットカード難民に逆戻りですわ。

16. おおあめ@中年 2001/09/29(Sat) 13:25:09
カードもってません。したがって海外旅行は不可能ぽいです。
(ツアーは別)

17. 日雇い 2001/09/29(Sat) 13:29:28
日雇い労働者なのでクレジットカードが作れません。そのかわりにトラベラーズチェックを持って行ってます。カードを持っていたとしても私が泊まるゲストハウスではカードは使えません。惨めなバックパッカーのお話でした。

18. 聖者98狂 2001/09/29(Sat) 14:18:34
もう4、5年前になりますか、Let's noteを購入するときに月1万円の30回払いで店と契約した時、
間に入るはずだった某信販会社から蹴られました。
その際、ぶち切れて「今そんな対応するなら、ワシのデータは消しとけよ、今後勧誘も来るなよっ!」と
言ったのに、店独自の支払いシステムで完了する際に、封書で勧誘が来ました。・・・話題がそれている(^^;;

私の場合も学生時代に作った「郵貯&セゾン&VISA」が生きていますので、グアムに行った際には
トラベラーズチェックと併用していました。

19. ペンチアム 2001/09/29(Sat) 14:35:42
> 「郵貯&セゾン&VISA」
を、書き込もうとしたところでした。ここの審査はある意味で(※)甘いのでおすすめです。

(※)勤務先や職歴であまり差別されないと聞いています。
   もちろんブラックリスト入りだとダメみたいですが…

20. Sigma 2001/09/29(Sat) 14:46:17
>某信販会社から蹴られました。
私も経験がありますねぇ・・・

インターネットをはじめようとした頃、プロバイダ契約が簡単でいいと思ったのでカードを作ろうとしました。
どこにしようか考え、以前に70万近いローンを10回払いで利用した某信販会社を選んだのですが、きちんと完済しているにも関わらず蹴られました。
多分、その時は仕事を変えて間もなかったので職歴で蹴られたのだとは思いますが、なんかムカつきました。
今でも時々勧誘のメールが来るのですが、そのたびに「ふざけんなタコ!」とか思ってます(笑)

21. YU 2001/09/29(Sat) 14:56:43
自由業なのでカードが作れません。
自分はともかく、納税者番付に毎年載るような人でも、自由業だとカードが作れないそうです。小説家とか漫画家とか。

22. TX-Project 2001/09/29(Sat) 15:11:09
>きちんと完済しているにも関わらず蹴られました
格付け会社もこういうこともチェックしてるんだろうか。

カードも世間では日本の運転免許証みたいな社会的立場があるんですね。
海外に振り込みするときカードが無いと高くつきます。学生でも
一応必要ではありますね。

23. XGP15A2 2001/09/29(Sat) 15:53:10
自由業ってどこまでを言うんでしょうか? フリーターでもカードは作れますし・・・。
実際、昨日1枚作りました。もともとNICOSの持ってたけど、ミリオンカードのキャンペーンのために。

学生だろうと、海外へ行くあてがなかろうと、1枚持ってると便利ですね<クレジットカード

24. BVV5 2001/09/29(Sat) 15:55:52
カードで盛り上がってますが(原因反省中(^^;)
TCでも小切手でも現金でも、せめて2,3日止まって食事出来る分だけはなんとかしないとということです。
最悪、現地領事館に駆け込むという手段もありますけど…。

25. kouno@福岡 2001/09/29(Sat) 16:33:31
カード持ってると使いすぎて月の支払いが怖ひ・・・。
VISA/MasterとNICOSは持ってますが、国内ではJCBが強いのでJCBのカードも持とうかと画策中。

26. kouno@福岡 2001/09/29(Sat) 16:40:34
ちなみにステータスでいうと海外ではダイナースやアメックスかな。
アメックスのプラチナカードとかは厳しい審査&年会費6万円・・・。
BVV5さんとか持ってそう >アメックスのプラチナ

27. 風 早彦 2001/09/29(Sat) 16:47:32
カードがステータスだなんて、そんなんだったら余計要らないなあ
いまでもカード無くても困ってないし、海外旅行にはさららら逝く気ないですし

28. i96968 2001/09/29(Sat) 17:14:05
安心という点では一時的な旅行ならトラベラーズチェックがいいかもしれませんね。
本人の署名ないと使えないし、番号盗まれる心配もないですし。(サインしない、或いは最初から二ヶ所サインは論外ですが)問題は作る時と払い戻しの時のレート&手数料。
いずれにしても帰る前に有り金使い果たすのは問題以前ですが…

>カードがステータス
無人くんとかお自動さんのカードだと逆に変なステータスになりそう(笑)

30. Pico_Chan 2001/09/29(Sat) 17:33:21
>カードがステータス
一定年齢に達して定収があれば年会費の高い高級カードに入れますが、我輩にも不要ですなあ。年会費に見合ったメリットがないですから。
年会費がタダ同然の、普通のクレジットカードで十分です。

>カード無くても困ってないし
我輩の場合、普段から現金は数千円しか持ち歩いていないので、必須なんです。
もっともPCショップに行くときは、カードを自宅に置いて予算額のみを現金で持っていくようにしています(自衛策。

>トラベラーズチェック
ご指摘のようにメリットは大なのですが、作成時と払い戻し時に往復ビンタで手数料を取られるのは辛いです〜。
それに、現地で現金化するときのレートが悪いんです。現金円→現地通貨のレートより悪く設定してあるケースが多いです。

手数料と合わせると、かなり目減りしてしまうのが欠点でしょうか。

31. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/29(Sat) 17:51:00
>カードがステータス
まあそう言う考えもあるんでしょうね。特に海外だと。
私も住友生命の発行したVISAとORICOを一応持ってますけど、なるべく現金で購入するように心掛けてます。
まあ一種の保険と言うことで。

>もっともPCショップに行くときは、カードを自宅に置いて予算額のみを現金で持っていくようにしています(自衛策。
そっ、その手があったか(猛烈滝汗自爆
↑時既に遅かったらしい

>先日私が乗ったときも国内線でしたが「携帯電話は電源が入っているだけで機器に影響が出るかもしれませんので・・・」
>と言う放送が入った尻から近所で「もしもし,あたしぃ〜」・・・(死
非常識ですなあ。
#こういうコトをやらかしたヤツは航空会社共有のブラックリストに記載しておいて
#次回から搭乗拒否とか出来ないのかな?


#こんな私ですが、海外へは逝ったこと無いです(爆
#ハンディカムが「パスポートサイズ」って宣伝してたけど実物を見たこと無いので見当が付かなかった(笑

32. BiLateraL/NaO 2001/09/29(Sat) 17:59:55
>カードがステータス
カード自体がステータスなのではなくて、そのクレジットカードを取得するのに必要な審査を通るだけの社会的地位や収入があることの裏返しだからでしょう。
それにしても、「カード」「ステータス」とくるとクレジットでないカードを思い出しちゃうんですが。

33. ひろと 2001/09/29(Sat) 18:02:10
>我輩の場合、普段から現金は数千円しか持ち歩いていないので、必須
>なんです。もっともPCショップに行くときは、カードを自宅に置い
>て予算額のみを現金で持っていくようにしています(自衛策。
外で高価なものを買うときはデビットカードを使っています。対応している店があまりないのと暗証番号を入力しているときに回りの視線が気になる(笑)のが欠点ですが。

クレジットカードも持っていますがネットショッピングだけに使って普段持ち歩くことはしません。

34. BVV5 2001/09/29(Sat) 19:03:54
>BVV5さんとか持ってそう >アメックスのプラチナ
いえいえ、住友VISAです。使ってきた年数相応の色は付いていますけど。
後、航空会社のマイレージクラブの会員証がクレジット兼用なんでそれでDCが…国内ではともかく海外に出たらVISA扱いらしい。
J○◎は、東京ディズニーランド用のトヨタカードだけ。
ある意味すっきりしています。VISAって全てのカードまとめて与信しているようで、枚数が増えても使える総額は変わりません。
時々カードから訳のワカラン引き落としがあるという相談を私も時々受けますが大半がいわゆるアダルトサイトの3daysFreeとかいうのにひっかかったものです。
たまにはお店で悪いことされることもあるようですが、毎月引き落としが定額できまったお店からなら上記確定。
本当に覚えがなければカード会社に連絡すれば相応の対応をしてくれます。
例えばベルギーで買い物したという請求があってもその同じ日に日本国内で使っていれば同時に2か所で存在していることになるので大抵保険で処理してくれます。
その辺も含めて自己責任が取れないのならカードを取得されない方が安全かとは思います。
いつもにこにこ現金払いが一番ですし。

35. SRX250F 2001/09/29(Sat) 19:52:12
私が持っているのは「昭○シェ○石油」の「X○ード」です。(^^;;

36. Realm 2001/09/29(Sat) 20:10:53
私も就職してから2年間は現金主義を通したのですが、プロバイダへのオンライン加入やネット通販で必要性を感じて、UC+Masterカードに加入しました。
勤務先のグループ企業が出しているものなので初めから会費不要でゴールド…なのですが、会社を辞めたら使えなくなるっつーのがマイナス…。

カードに限らず保険や積み立ても、会社のグループ企業が出しているヤツに社員の身分で加入していると、離職時に継続できなくなってしまうので結構足枷になります…。

37. まさむね 2001/09/29(Sat) 20:37:07
私も住友VISAがメインカードです
昔、ロスに行っていた時にストの関係かなにかでいきなりほとんどの飛行機が飛ばなくなり2日程現地に足止め食らったことがあります
その時、近場のホテルは足止め食らった客で溢れて泊まれない(とゆーか門前払い)状態でしたがフト、カードを見せたらしかめ面で「満室で止まれない」と言い張っていたホテルマンが満面の笑みを浮かべて「ただいま、部屋が空きました」と豹変しました(笑
キャンセル待ちや泊めてくれと交渉している長蛇の列を後目に最後尾あたりからワープしてチェックインできました
VISAの色つきカードの底力を見ました&高い年会費払ってた甲斐がありました
それ以来、海外ではいざというときに重宝してます
カードみせると対応が違いますから^^;;

38. 結った泥縄 2001/09/29(Sat) 21:45:20
トラベラーズチェックのほうがレートがよくありませんでしたっけ?
タイと韓国にいったときはそうだったはずなのですが。

39. 豪腕typeM 2001/09/29(Sat) 23:20:03
セゾンは厳しかったけどなぁ…、
まっとうに会社勤めしていたのに蹴られた…。

40. かすが☆。 2001/09/30(Sun) 00:04:09
JCB なら、「NEC PCカード」でしょ。
PC-98マニアなら、持っている事がステータス(笑)なカードです。

41. BVV5 2001/09/30(Sun) 00:11:01
換金レートはTCが一番みたいですが、一流でないホテルだと文句言われたり、一度に高額な換金をすると無いと言われたり。
さすがに亜米利加では、$100の交換はやってくれましたけど、$20だけにするか、$10以下の組み合わせにするか聞いてくれました。
信じられない話ですが、夜間コンビニなんかで$20札だすと釣りが無いと拒否されることもあります。
特に各家庭の窓に鉄格子がはまっているようなところでは(^^;)。
ロスのダウンタウンなんかは(そんなところへ行くなって)。
以前、東部全体が大雪の日に、地方からあわててニューヨークに戻ったことがあるのですが、既に23時。ホテルもどこも一杯でやばかったのです。
で、有名ホテルになかば自腹覚悟で電話して、支払いは?と聞かれてクレジットというといっぺんに態度豹変。
なんと2ドアーズスィートを半額以下で用意してくれました。
ひとり通常$400以上らしい(恐ろしい値段)のですが、$199で宿泊できました。これも金色のおかげみたいです。
ちなみに会社の方も事情が事情だけに支払いOKだったのでほっとしたことが思い出されます。

42. 土野明日香 2001/09/30(Sun) 00:15:55
 話題がカードになっていますが...

 そもそも、旗振り以外の旅行であれば、現地で何があったも対策できるような心構えと準備が大事、ということではないでしょうか?
 すくなくとも、私は現地の言葉が話せないとちょっと怖いです。

43. redwood 2001/09/30(Sun) 00:48:46
>「NEC PCカード」
そのステータスカード(笑)私も持っていますが、溜まったポイントは未だに還付していません。
溜まったポイントの元は、9割5分プロバイダ料金の支払いのみですし。
・・それだけNECの純正品買ってないという事です。だって高いんだもん(汗
NECよ、スマヌ。(^^;

44. FF 2001/09/30(Sun) 00:55:54
とらのあなクレジットカードもある意味ステータス

45. 毎黒仮節渡万 2001/09/30(Sun) 02:47:49
…海外ではウケるらしいのですが、とらのあなクレジットカードを高級ホテルで使うのが私の夢…(抹殺)。

46. 沙華姫 2001/10/01(Mon) 10:51:58
ガンダムのカードってあるらしいですネ。
そんな自分が持ってるのは日産のカード・・・

部品が5%引きになるもんで・・・(笑


▲ページの先頭へ