どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3740] こんな事なら焦ってRP91買うんじゃなかった (16 レス)
2001/09/28(Fri) 20:37:53
深緑。 さん
Web: (none)
松下は本気ですね。

http://www.matsushita.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn010926-1/jn010926-1.html

結局VHSに取って代わるのは、DVでもD−VHSでもなく、DVDのようですね。
これでiLink端子をパソコンに接続できて、データ記録とかできたら文句無しなんですが。

っつーか、これ欲しいぃ〜〜

2. 45 2001/09/28(Fri) 21:41:20
この夏、パイオニア製「DVR-7000」と東芝のD-VHSビデオ「A-HD2000S」を衝動買いしてしまいました。
持っているビデオテープのDVD化に「DVR-7000」は重宝していますがこれで作ったDVD-RW、DVD-Rは
我が家のDVD-ROMやMP-9200Aでは観賞できませんでした(泣
D-VHSはHiVision録画すると全く不満のない美しさです。
でも、手軽に録画するなら「DVR-7000」もいいですよ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010922/npp15.htm

3. HIR 2001/09/28(Fri) 22:45:12
HDD→DVD−Rが出来る機械を待っていました。
よし、購入決定だっ!!!<某T社社員

4. WGZC 2001/09/28(Fri) 23:49:05
そう言えば、リコーのDVD+RWが出てましたね。今の処DVDRAM+Rの方が分が良さそうですか。
因みに59800でした。

5. 流暢 2001/09/29(Sat) 00:08:25
うん? フレーム間圧縮の無いDVは、MPEG系とは競合しないと思いますが…。

それより、NV-HDD1-SにDV/miniDVと各種チューナとタイマーを追加したモデルを出して欲しいです(切実
#もう、テープのDVは嫌だぁぁぁ(泣

6. 深緑。 2001/09/29(Sat) 02:12:01
>フレーム間圧縮の無いDVは、MPEG系とは競合しない
ふふ・・・所詮編集しなければ大した違いはありませんよ・・・(血涙)
そりゃ、アニメとかはDVの方が有利でしょうけど、いつまで言えることやら。
本気で地上波もデジタルにするんなら、エアチェック=MPEG2ダウンロードですからねぇ。
あぁ、MyDV、WV−D700は真価を発揮しないまま骨董品になるのかしらん?
>NV-HDD1-SにDV/miniDVと各種チューナとタイマーを追加したモデルを出して欲しいです
あ、俺も欲しいですね。
DVユーザーの見果てぬ夢かなぁ・・・

7. BVV5 2001/09/29(Sat) 06:33:16
DVは、局用には便利なので当分は大丈夫です。
価格がそこそこしますが、記録再生系としては良くできています。
1フォーマット、10年周期なんであと5年かという人もいますけど、VHSみたいに25年近くもっているのもあるし。
しかし、最近のVHSはもう惰性で作っているとしか思えないです。
S-VHSの機種えらんでも音量計が無い。ようはお任せらしいのですが、
TV録画か、コピーしか用途を考えて無いらしい(ノ_ _)ノ 

8. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/29(Sat) 18:08:44
>TV録画か、コピーしか用途を考えて無いらしい(ノ_ _)ノ
そう言えばそうですね。
せめてFEヘッド搭載モデルにだけは全部音量レベル調整機能を付けて貰いたいもんです。

9. サラミス 2001/09/29(Sat) 19:40:53
もう一般市場もすっかりデジタルですね。
私の使っているNV-BS900ではもう時代遅れなのでしょうかね。
あとW-VHSを使っている漢な方はいないのでしょうか?
(Gメカ萌え〜)

10. Ring 2001/09/30(Sun) 00:27:49
 うちなんかまだEDV-9000とSL-HF3000が現役...。(涙)
 VHSはHR-X7一台だけっす。(70%offのHR-W5は涙をのんで見送り

11. 2001/09/30(Sun) 01:08:40
>S-VHSの機種えらんでも音量計が無い。ようはお任せらしいのですが、
>TV録画か、コピーしか用途を考えて無いらしい(ノ_ _)ノ 

値段を見てからもの言ってください。
たったあれだけの予算でデッキを造っているメーカーに対して失礼です。

12. 毎黒仮節渡万 2001/09/30(Sun) 03:18:15
> 値段を見てからもの言ってください。

安物批判ではなく、高い物がないことを言っているのでは。

現行機種でS-VHSに悩むのなら、D-VHSデッキをアナログで使うのがよいかもしれず。
とりあえず再生に関してはデジタル技術満載なので、綺麗に「されて」見られます。

んで、HM-DR10000とSL-2100の態勢です(^^;

13. SRX250F 2001/09/30(Sun) 04:13:58
>音量レベル調整機能を付けて貰いたい
そ〜です、そのと〜りです。 ←その為にHV-F73を無理矢理修理した人
F73修理中にHV-SX200を新規購入したものの、あまりにも軽量で...何年保つのかしら。(^^;;
そういうわけで、まだまだβ(SL-HF507)には頑張って貰わねばなりません。(意味不明)

14. サラミス 2001/09/30(Sun) 08:26:57
>音量レベル調整機能を付けて貰いたい
だったらNV-FS65を探すといいと思います。なんたって音量レベルがアナログメーターですからね。

15. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/30(Sun) 11:06:44
>現行機種でS-VHSに悩むのなら、D-VHSデッキをアナログで使うのがよいかもしれず。
その辺も考えてるんですよ(笑
今のビデオデッキが2台ともおかしいんで。
一台(HR-V1)はアンテナ入力端子が地震の際に折れて、もう一台(HR-V4)はスイッチが勝手に切れる。
(巻き戻し終われば切れる、テープを入れても切れる、オマケにテープが入らないこともしばしば)
まあHR-V1はこのままでも良いとしてHR-V4は直すか買い換えるかしたいところです。あまりにも使いにくいんで(苦笑
付け加えるなら、SONY SL-HF705も壊れたまんま(苦笑

>HM-DR10000
おお、羨ましい。HM-DR10000は私も狙ってたりして(爆
最近はHM-DH30000のおかげか、価格がグッとお買い得になってきたようなので。

>だったらNV-FS65を探すといいと思います。
ををっ!しっ、渋い・・・(ぉ
なかなかイカしてますな。でも修理技術がない(爆

#白状します。私はVictor萌えです(ぉ
#自分で使うVHSビデオデッキはVictor以外買ったことがないんですぅ

16. TX-Project 2001/10/03(Wed) 01:34:56
>値段を見てからもの言ってください。
>たったあれだけの予算でデッキを造っているメーカーに対して失礼です。

パソコンでも一時期安さに走って本質を見失っている状態が
あります。

メーカー(プロ)は失礼と感じるなら、そう感じさせないいい機種を作って見返せばいいだけです。
市場は失礼とか失礼でないとか、ぎゃーぎゃーと言いわけを聞きたいわけではありません。


▲ページの先頭へ