どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3510] 皆さんならどうします? (14 レス)
2001/09/10(Mon) 01:23:49
F-20 さん
Web: (none)
モニタ切替え器をかましたところ画像のにじみがひどく使用に耐えないので
長年使用してきたPC-9821Xa10/k12を引退させました。

今までラックの天板の上にXa10がいたためモニタの裏に垂れていたケーブルが
無くなりスッキリした上に他のコンピュータからの画質が良くなったように思
います。

しかし、Windows95登場直後から今まで現役で使用していましたので捨てるには
忍びないですし、かといって押入れの中はモニタも空箱やLDなどが有るため押し
込めない。なんか複雑な気分ですね。

1. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/10(Mon) 01:37:42
思い切ってディスプレイを買い換えてBNC付きに系統入力にしてしまうとか(^^;)
マシンをどうにかしたい,と言う場合でしたら仲間内に紹介してもらい手を探すかなぁ.

2. F-20 2001/09/10(Mon) 04:41:39
2系統入力のモニタに4台繋ごうとしていました。
1台はBNCで残り3台をサンワの切替え器で・・・
現在はBNC、D-subともに1台づつ3台目のPCは必要なときだけ差し替え
て使っています。
サンワの切替え器が問題なんでしょうかねえ。

3. 空中分解一号 2001/09/10(Mon) 04:51:43
>サンワの切替え器が問題なんでしょうかねえ。
複数のPCを切替機を使って繋ぐ場合は切替機は無論、
VGAケーブルもかなり品質の高い物を使わないと高解像度での
使用は難しいと思います。

4. 98 2001/09/10(Mon) 07:57:59
うちは切り替え器経由の画質が壊滅的と判断し、4台を2系統入力(ひとつは固定)で使ってます。切り替えは「手動」です(笑)

5. BVV5 2001/09/10(Mon) 08:37:47
きちんと設計すれば悪くならないのにコスト優先で無茶苦茶。
昔、ハイビジョンの切り替え機、手作りしましたけど画質劣化のクレームは無しでした。
サンワは、有名ですね(^^;)。

6. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/10(Mon) 08:50:56
高いけどナナオの切り替え機を使うとか?

7. BVV5 2001/09/10(Mon) 10:08:59
自作は高周波を知っていればさほど難しくなく、機械加工と、15p3段のコネクタへのハンダ付け技術のほうが難しいです。
オムロンや松下の高周波リレーと75オームの同軸ケーブルを使って丁寧に配線すれば大丈夫です。XVGAで100MHzを越える信号が流れますのでそのつもりで配線すれば問題はないです。
無理矢理、アースは共通にしなくてもプラスとマイナスのペアと考えて別々に引き回したほうが楽です。
ただし、電線の長さには敏感にどっとずれがまっていますのでご用心。1cm以内のばらつきに押さえる努力が必要です。
なーに、適当に長めに配線して余った分は丸めておけば見かけは悪いですが機能します。#リレーが結構高いし、秋葉でも置いている店少ないのでそういう努力は大変。
#細心同軸(1.5C2Vとか)は、高いけどオヤイデ電線かな。潤工社のテフロン同軸(75じゃないけど)を使うのも方法( ^_^)/

8. SLIM 2001/09/10(Mon) 11:14:00
昔あったんですけど(っても去年見た気がする)
PC−98のRGBinを使って 共有するソフト(WIN版)が、
あったのですが・・・
切り替え気を使うより劣化が少ないとの謳い文句付きで 結構便利だったんですよね。
どこにいっちゃったんだろう?

9. F-20 2001/09/10(Mon) 13:20:30
>高いけどナナオの切り替え機を使うとか?
現在、検討中なんですけど今これを買おうとするとカードに頼らないといけま
せんので・・・
後、以前ルーターの件で書き込ませて貰いましたが本日フレッツADSLが開通
しましたブロードバンドスピードテストで800kbpsほどですがこんな物でしょ
うね。しかし今までが56kのモデムだったのでこの速さは感動的です。

10. BlackBox 2001/09/10(Mon) 13:50:18
自作機とワークステーションを手動つなぎかえで使ってます
ケーブル2本とコネクタ買って目の前でつなぎ変えているのでらくちんです。

11. aya 2001/09/10(Mon) 14:18:04
: PC−98のRGBinを使って 共有するソフト(WIN版)が、
: あったのですが・・・

http://member.nifty.ne.jp/Horiguchi/tools/toolsmain.htm

ここのEXTVGA98ですかね?

12. SLIM 2001/09/10(Mon) 17:47:24
>ここのEXTVGA98ですかね?
あ!!これです これです!
ありがとうございます!

間違えて削除してしまってから ずっと探してたのですが
結局見つからず 安物の切り替え機を買ったんですよ(^^;

私の場合それほど画質にこだわっているわけではないので
これで十分(っていうか劣化しているようには見えない)なんです。

でもって 切り替え機と違ってマウスで操作できるので
楽なんですよね。

13. sa@Me 2001/09/10(Mon) 19:17:40
サンワの「SWW−41V」を使っています。中は見ない方がいいです。ロータリースイッチに線がつながっているだけです。
#モニターが入力2系統なんで、1台は直なんですが・・・・
>PC−98のRGBinを使って 共有するソフト(WIN版)が、
こんなソフトがあったんですか・・・知らなかった

14. NK 2001/09/11(Tue) 23:20:21
やはりあったんですね。こういうソフト。

#思いついたことはあったのですが、私にそんな技術はありません。


▲ページの先頭へ