どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3508] ISDN とブロードバンドルータ (9 レス)
2001/09/09(Sun) 21:44:16
山銀 さん
Web: (none)
現在は TA にてインターネットに接続しているんですが、他のマシンからも接続する環境を構築して
みたいと思っています。

ブロードバンドルータの中には、ISDN 回線でも OK のモノがあるようですので、これを導入すれば
解決するのかな・・・とか思っているのですが種類も豊富ですね。
# セキュリティーを考えると、ルータを導入した方が良いというような感じですし。

まぁ、ISDN のダイヤルアップルータを買うという選択肢もありますが・・・。(^^;
# 回線的には、諸事情で当分の間はフレッツ ISDN で行く事になります。

2F の自室内の各マシンからの接続環境を構築するのも目的ですが、1F にある家族用のマシンからも
接続出来る環境を最終的に構築したいと考えています。
配線の都合上、無線になるかと思いますので・・・実行は当分先かと思います。

とりあえず、自室内の各マシンからの接続を考えていますが、Aterm 辺りを購入しておくのが無難かと
思っているのですが、使っている方っていらっしゃいますでしょうか?
もし、いらっしゃるようでしたら、使用感とかをお聞きしたいです。

また、こんな方法もあるよとか、これがお薦めという情報等がありましたら御願い致します。

1. ゴマ 2001/09/09(Sun) 22:06:30
AirStation(メルコ)ユーザーですが、スループットがちょっと低いです。
比較的マメにファームウェアの更新をしてくれてますが、
それだけなかなか安定しないのかも?
でも、全体的な使い勝手は悪くはないかと思います。
種類が多いので、用途にぴったりの製品が見つけやすいかもしれません。
NECの無線ルーターを使ったことないから比較評価できないのはご了承を。

私のルーター(WLAR-L11-L)、時計の初期不良があって修理に出したいんだけど
その間ネット出来なくなるのがイタくて困ってます。(-o-;
なきゃ困る製品なんだし、ケータイみたいに代替品貸し出ししてくれればなぁ。

2. Kousuke Shibasaka 2001/09/09(Sun) 22:11:49
5月くらいに,本家のほうで同じような質問をしたことがあります。
過去ログを検索すれば出てくると思いますが,そのときとはかなり事情も変わっています。

ISDN・ブロードバンド両対応ルーターとして,
ヤマハ「NetVolante RTA54i」(http://netvolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA54i/index.html
NTT-ME「MN128-SOHO PAL B&I」(http://www.ntt-me.co.jp/mn128/palbi.html
といったものがあります。

また,ルーターを使わずに,Windows98SE以降が持っているインターネット接続共有(ICS)を使う方法もあります。
#Windows掲示板にその話題が出ています。

3. Delta_T 2001/09/09(Sun) 22:53:08
ISDNからの乗り換え選択肢が増えたため現在ISDN用のデバイスはかなりだぶついています。
DSU付きのダイアルアップルータISDN用は1万円位でも買えますし しばらくISDNを利用されるのでしたら
今ムリして買わなくても高スループットの製品が値下がりするのを待つのが良いと思います
それまでは値下がりしているISDN用のダイアルアップルータで。
特別な目的が無ければ どんな製品を買ってもとりあえずは使えるでしょうけど、
特定のゲームでのサポートや ポートフォアーディング、フィルタリング設定を細かくしたいのでしたらある程度調べた方がよいと思います。
とりあえず2匹の兎よりもなんとやら かと思いますが。
なお Windowsの持っている接続共有は個人的にお勧めできません
Windows2000の機能としてベンチしましたがいろんな意味で悲惨でした。
とりあえずwebが見られれば後は何も要らないと言うのならもっともローコストですが。

4. BVV5 2001/09/09(Sun) 23:38:50
10Base接続でよければ中古でもかなり出回っているようです。
オークションでもちらほら見かけます。
#早く来い来い、フレッツ接続---心の痛む今日この頃---

5. 山銀 2001/09/09(Sun) 23:50:31
色々な御意見有り難う御座います。

ISDN のダイアルアップルータは安くなっているんですね。
ADSL へ乗り換えたという人も多いと思いますので、中古等を含めて検討してみたいと思います。
修理に出す場合の代替機という事を考えても現在の TA をスペアにしておくという方法も有効のよう
ですね。(壊れたら電話も止まりますし)

本題とは全然違いますが、携帯って代替品を貸してくれるんですか・・・知りませんでした。(^^;

>インターネット接続共有
これなんですが、設定してあるマシンの電源を入れておく必要がありますので選択肢から外しました。

6. BVV5 2001/09/10(Mon) 00:50:46
ここは落雷が多いので、予備機、予備の予備機まで用意しています。
周りで2人、落雷でTAを壊されました。
一人は、家中のマイコン家電が全滅したとぼやいてました。
そういえば、ここの常連さんの名無しの権兵衛さんのところは復活したのでしょうか?

7. Kousuke Shibasaka 2001/09/10(Mon) 10:13:46
>ここは落雷が多いので
サージプロテクター付きOAタップにつなぐのではだめでしょうか?
私のところはそれでつないでいます。

8. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/10(Mon) 11:22:50
>サージプロテクター付きOAタップ
これ私も使ってますがどの程度防御効果があるのかわからない・・・

9. BVV5 2001/09/10(Mon) 19:38:17
仕事柄、人工雷の試験もやってますがある限界を超えるとサージプロテクタが爆発します。
物事には限度があるという話です。


▲ページの先頭へ