どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3504] TVoIP (6 レス)
2001/09/09(Sun) 17:17:46
チャム&レオ さん
Web: http://www.cham-reo.com
TVキャプチャボードを買おうかな〜と思っているのですが
それならKWORLDのヤツがよろしいという事で現在第一候補なんですけどこれステレオ対応じゃないんですね(^^;;

別にモノラルでも問題ないっていば問題ないのですが
どうせなら対応しているに越したことはないという気もするので
ステレオでキャプチャ可能なお勧めのボードって何かありますか?

必須用件はWindows 2000対応(WDMドライバ)でWindows Media Encoderからキャプチャできることだけで
画質とかは常識的範囲ならさほどこだわらないのですが...

1. 毎黒仮節渡万 2001/09/09(Sun) 19:02:58
Canopusとかαデータあたりがステレオだったかと。
…あとVoodoo3 3500TVとか(^^;;;

2. KOU 2001/09/09(Sun) 19:23:57
何か玄人志向から出るみたいですね。
ハードウェアエンコード&デコードができるのが凄いですけど、添付ソフトはしょぼいらしい・・・。

3. sagiyama 2001/09/09(Sun) 20:06:13
「TVキャプチャの活用術」という見出しに惹かれ、久しぶりにPC-fan買いました。

1.アイオーGV−BCTV5/PCI(売価約16K)
2.アイオーUSB-MPG2TV(同¥25K)
3.みいそスマートビジョンプロ2forUSB(同33K)
4.カノプーMTV1000(同40K)
5.ノバックPrimeTV/Si(同¥13K)
6.ロジテックオ〜!舞画TV LVC-TV/P(同¥12K)

が取り上げられています。全てステレオです。
2.3.は名前の通りUSB接続、5.6.は値段の通りソフトウェア・エンコードです。画質は4が最高、6はやや落ちるそうです。

最近中古でカノプーの旧型をよく見かけるので、興味があったのですがおそらく4.が売り出されて乗り換えたものでしょうか?

私的にはPowerCaptur/PCIのハードウェア・デコードになれてしまっているので、この6つとも非力なマシンにはきついかなと思っています。セレブC200/Vの98TVが動けば予備のPowerCaptur/PCIを入れてTV録画マシンにしようと思うのですが、98TVのソフトが無いので却下(泣
ご参考まで・・・。

4. スーパーしゅうへい 2001/09/10(Mon) 00:20:45
>1.アイオーGV−BCTV5/PCI(売価約16K)
これは端子をフロントベイに引き出すオプションがあるんで非常に興味を持ってます。
カノープスもやらないかなあ・・・

5. もりのみやこ大盛り 2001/09/10(Mon) 00:34:42
>ステレオ対応
 チューナーがステレオに対応していない、ということであって、
ビデオなどから入力させると、いずれもステレオでキャプチャできます。
ちょっと誤解があるといけないので。。。

 Media Encoderから使えるとなると、AVIキャプチャ必須ですから、
sugiyamaさんの挙げた中では、2、3、4が外れます。5はちょっと
情報を持っていないので分かりません。

 結局のところ、Bt8x8を積んだボードしか該当しないような気が。
WinTV PVR、MEG-VC2もAVIキャプチャできるけど、所詮Bt8x8経由
ですからねえ。。。

6. チャム&レオ 2001/09/10(Mon) 11:54:29
ビデオ入力ですか・・・ケーブルがさらに増えそうですがいざというときはよさそうですね(^^;;
別にモノラルでもいいか...


▲ページの先頭へ