どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3498] 迷走台風(お天気リレー) (32 レス)
2001/09/09(Sun) 13:43:08
伝説のペペロンチーノEpion さん
Web: http://www.pluto.dti.ne.jp/~epion/swe/
また台風が来てるようで.
今回も進路を高気圧に阻まれてあらぬ方向に向かおうとしているようです.
二つあるうちの一つは速度が出ずに停滞してしまってる模様.
気圧配置からみるに偏西風に乗るのも遅く,乗ってもあまり加速しないかも知れません.
15号は大型で強く,16号は並でそんなに強くはないようですがどちらも速度が遅いため念のため警戒は必要です.
#それにしても今回は二個ともしっかり教科書通りのような
#形をしてるなぁ.

<台風情報図@09月09日12時>
http://tenki.jp/typhoon/image/090912.gif
<おなじく天気図>
http://tenki.jp/tenkizu/image/09090900.gif

関東一円15号の腕の雲に覆われてるようで,多摩はベタ曇りです.
雨は降ってません.
風もまだない・・・かな.

1. BVV5 2001/09/09(Sun) 13:52:56
つくば界隈訳のわからん天気でした。
6号線に乗った途端前が見えないぐらい降られてそのあとピーカン。
地元まで帰ってきたら雨ヽ(´ー`)丿。
#筑波まで午後のこーでぃっくコミケ板を買いにいったのは内緒(^^;)

2. まりも 2001/09/09(Sun) 14:06:16
関東はもう一番外側のrain bandに掛かっていますね。
ここ近畿でも、雨雲はないですが、台風の接近を思わせる風が
吹いています。

3. こーじん 2001/09/09(Sun) 14:16:00
日野と立川は天候が違うのかな・・・?
数分前までざば〜〜〜〜〜〜〜っとスコールのように降ってました
今は青空が出てる(汗

4. ともちゃん 2001/09/09(Sun) 14:30:33
近畿も風が吹いております。でも、天気は晴れたり曇ったりです。
あ〜、来るなら月曜日に来てね。ついでに警報も出してちょうだい(笑)

5. まりも 2001/09/09(Sun) 14:30:56
スコール&うそのような青空、これこそ台風のレインバンドの特徴です。

6. まりも 2001/09/09(Sun) 14:32:51
困ったな、月曜日朝東京出張なんですが、台風で新幹線が動かないと…。
今夜の大垣発夜行で行くか…(爆

7. SRX250F 2001/09/09(Sun) 14:42:58
洗車したから大丈夫です。(違)

8. kouno 2001/09/09(Sun) 14:47:51
風邪ひいたみたいで頭痛ぎみっス。
台風直撃の火曜日から土曜日まで大阪出張ですが・・・。
夜行バスで行くか??

9. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/09(Sun) 14:47:51
そう言えば昨夜,夜食を調達に自転車をこぎ出した瞬間たたきつけるような雨に襲われて帰ろうとしたら晴れてました(汗)

10. YOU。 2001/09/09(Sun) 16:18:05
東京武蔵野地方。
激しい雨ときどき晴れ。
外出したいんですけど・・。(TT)

11. わし 2001/09/09(Sun) 16:32:18
新潟、けっこう風があって、やたらと暑いです。
フェーン現象ってやつですか?

12. Gaia 2001/09/09(Sun) 16:40:16
水着の準備はいつでもできています(更違)

13. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/09(Sun) 16:45:21
多摩日野,そろそろ雨が本格的になってきました.

>フェーン現象ってやつですか?
風が山の方から吹き降りてきて高温化しているならそうですね.
高校時代は地学選択だったのでフェーンの気温差を計算する問題は定番でした(笑)
もともと高校レベルの地学は計算らしい計算がそんなに出てこないので,計算問題というと地震・天文関係とならんで絶対出る問題パターンの一端を担ってました.

14. 98 2001/09/09(Sun) 16:45:46
東京調布市、駅着いた1時間くらい前には大雨でしたが、今は曇っています。洗濯物干して明日までに乾くかな。

15. YU 2001/09/09(Sun) 17:44:44
神奈川県平塚市です。
スコールが降ったりやんだり。荒れた天気です。
今は小康状態ですが、湿度が高くてやや蒸し暑いです。

ちなみに、台風の画像はここがおすすめです。
自動更新なので、単一のファイル名で常に最新情報が参照できます。
http://www.ibcweb.co.jp/weather/jmh/image/tyhoon.gif

16. ペンチアム 2001/09/09(Sun) 17:55:36
> 今夜の大垣発夜行で行くか…(爆
同じ列車の予感…(滝汗

ちなみに現在岡山駅、よく晴れております。

17. まりも 2001/09/09(Sun) 17:58:47
というわけで大垣夜行に決定しました〜。
さて出発…傘はやっぱり必要のようですね。関東は降ってますから。

18. Azo 2001/09/09(Sun) 19:00:24
東京練馬。蒸し暑い〜  (蒸汗

19. おおあめ 2001/09/09(Sun) 20:07:38
台風、早くどっかへ飛んでいってくれ。雨の中の仕事はいやじゃー。

20. よねよね 2001/09/09(Sun) 20:08:13
秋葉に行ってきました。幸いにも、帰りはちょうど小止みの時で、ほとんど濡れませんでした。

21. sagiyama 2001/09/09(Sun) 20:40:30
秋葉に行ってきました。普段の行いが悪く、びしょぬれになりました。

22. sa@Me 2001/09/09(Sun) 21:28:10
納豆産地にいってきました。未走破区間の茨城交通に乗車が目的。
降ったりやんだりですが、運よく傘は未使用です。
#わらで包んだ350g5本束の納豆君をご購入。

23. 聖者98狂 2001/09/09(Sun) 21:45:10
あ゛―。明日の午後に近畿地方に来るようです。
琵琶湖が潤ってくれる事は良いんですが・・・。

24. i96968 2001/09/09(Sun) 21:54:29
>フェーン現象ってやつですか?
普通新潟は三国山脈越えの風で起きるので、日本海に低気圧が入って、それに空気が吹き込まないとフェーン現象にならないのですが、今回みたいに台風がやたらでかいと、太平洋にあっても左回りの風が三国山脈を越えて入ってくるので、なっちゃいますね。
ちなみに本日34.3℃でした。今晩は熱帯夜だそうで…

25. ともちゃん 2001/09/09(Sun) 22:22:04
前の台風の時はニュースで結構騒いでいましたが、今回はあまり騒ぎませんねぇ・・・
日曜日だからニュースが少ないんでそう思うだけでしょうか?
結局、近畿には来ないのかなぁ・・・?

26. 真空管猫 2001/09/09(Sun) 22:56:01
台風のおかげで最近ず〜っと黙っていた喘息さんが出始めましたぁ。ずっとゲコゲコカエル状態です。薬2倍飲んでも少ししか効かないしぃ。(^^;)これからの時間が怖いです。7年ぐらい前に起こした重度発作では1時間に咳1000回以上が3時間って記録作りました。(^o^)
死んじゃうからね〜救急車呼びなさいよ〜って医者に言われましたが、咳と呼吸の為にTELしても喋ることができないというオチが。

27. 毎黒仮節渡万 2001/09/09(Sun) 23:07:19
今どきの119番とか110番は、全国じゃないかもしれませんが、着信番号で場所を割り出すシステムが導入されていたかと。なので電話をかけるだけでも違うかも。

28. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/10(Mon) 00:12:14
ちょっと近所に用があって自転車で出かけたのですが,また帰りにドッと降られました(汗)
しかも頑張って帰宅すると自転車しまったとたんにぴたっとやむし・・・(更汗
なんかあるのかぁぁぁぁ(T□T;)

29. スーパーしゅうへい 2001/09/10(Mon) 00:16:43
>水着の準備
スクール水着ですか?(やめぃ

30. ペンチアム 2001/09/10(Mon) 06:30:56
> http://www.ibcweb.co.jp/weather/jmh/image/tyhoon.gif
98x1フォントがGood!(見るとこ違

31. まりも 2001/09/10(Mon) 07:22:22
さて大垣発夜行を川崎で下車、東京の西郊にたどり着きました。
結構な雨が降っています…。
新幹線 新富士−掛川間 見合わせないしは徐行とか…。
夜行で一足先に来て正解でした。
# ペンチアムさんはいったいどこに…(笑

32. BVV5 2001/09/10(Mon) 08:42:38
>#わらで包んだ350g5本束の納豆君をご購入
毎度ありーm(_)m。
中がビニルで包んでなければ、わらに直接納豆君が載っていれば最高に美味いっす。


▲ページの先頭へ