どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3491] 謎は解けた (14 レス)
2001/09/08(Sat) 21:54:16
KO1 さん
Web: (none)
今、世界ふしぎ発見を見ていて長年の謎が解けました。
謎とはポン酢の「ポン」とはなんぞや?と言う事だったんですが、オランダ語で柑橘類の絞り汁の事を「ポンス」と言うらしくそれから来ているとの事・・・・ポンで調べて出てこないはずだ(汗)
ポンジュースもポンス絡みから来たのだろうか(笑)

1. 流暢 2001/09/08(Sat) 22:11:41
>ポンジュースもポンス絡みから来たのだろうか(笑)
気になって調べてみました。で、(ふしぎ)発見。
http://homepage2.nifty.com/okadakaikei/pom%201.htm
成る程、もう一つの「ポン」の謎も、これで解けました(笑

#オマケ(注:ネタです)
http://www-scf.usc.edu/~naba/pon.html

2. Mikky 2001/09/08(Sat) 22:21:42
>オランダ語で柑橘類の絞り汁の事を「ポンス」と言うらしく
実は「美味しんぼ」でもだいぶ前でてきました(^^;;

3. BiLateraL/NaO 2001/09/08(Sat) 22:24:27
知事の一言で決まった名前とわ・・・

POMジュースには「うっきうきいい予感」なんて名前のジュースもありますね。
#ご想像の通りの原材料のジュースです。

4. SILPHEED 2001/09/08(Sat) 22:29:49
県立地球防衛軍しか頭に浮かばなかった・・・

5. TDF 2001/09/08(Sat) 23:23:59
>ポンス
>県立地球防衛軍しか頭に浮かばなかった・・・
え?こう来るのが大事前の慣わしじゃなかったの?(こら

6. BVV5 2001/09/08(Sat) 23:32:41
美味しんぼは、結構役に立つ本です。(^_^/

7. 豪腕typeM 2001/09/08(Sat) 23:55:27
SILPHEEDさん
>県立地球防衛軍しか頭に浮かばなかった・・・
え? それが普通かと(ヲイ)。

安永航一郎FC バラダギファミリー元メンバーより(笑)

8. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/09(Sun) 00:42:41
>ポンス
GPレーサーのアルフォンソ・ポンス(ダメ

9. BiLateraL/NaO 2001/09/09(Sun) 00:48:06
>ポンス
高さは小脳くらいのところですね。(アカン

10. 四月の鱈 2001/09/09(Sun) 02:25:07
ポン=うんこ とは懐かしい。
岩国でも やぎポン〜「やぎのうんこ」
うさポン〜「うさぎのうんこ」
しかし犬ポン、猫ポン、人ポンという言葉はなかった(以下略)

11. sagiyama 2001/09/09(Sun) 14:55:15
>ポンス
化粧品でもありましたね。

12. 流暢 2001/09/09(Sun) 16:05:33
>化粧品でもありましたね
ポンスではなくポンズですね。
http://www.nipponlever.com/sc01.html#ponds
#それとも、ポンスという化粧品があるのかな…?

13. sagiyama 2001/09/09(Sun) 20:42:08
>ポンスではなくポンズですね。
あ〜っ!! フォロー、サンクスですm(_)m

14. 毎黒仮節渡万 2001/09/15(Sat) 07:49:06
ハイドライド2(謎)


▲ページの先頭へ