どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3474] 南国仕様PC (22 レス)
2001/09/07(Fri) 18:57:40
よねよね さん
Web: http://www02.so-net.ne.jp/~yonetani/
なんでも、実家が茨城 → 沖縄に引っ越すことになったそうなんです。
(父の職場が独立行政法人になったので、ついでで早期退職して某国立大学で働くことにしたらしい)

で、そろそろパワーアップにも飽きた私の PCをプレゼントしようかと思っているのですが、沖縄に持って行く上で、何か留意点とかってありますでしょうかね?
(冷却には気をつけろとか、運搬は HDDを外して手で持って行った方がいいとか、パーツ屋さんが少ないので消耗品は買いだめしていった方がいい、とかとか)

1. バイザー@会社 2001/09/07(Fri) 19:15:57
仕事の都合で1年半ほど沖縄で生活したことがありますが、特に冷却等は強化しなくてもいいと思いますよ。
真冬の北海道で室内がとっても暖かくてTシャツでも過ごせるように、沖縄でもクーラーがありますから。
運搬に関してはHDDは外した方が無難かもしれませんね。内地から沖縄本島に荷物を送る場合は船便か航空便になり、日数もそれなりにかかりますので。梱包をしっかりすれば問題ないとは思いますけど。
パーツに関しては、内地(本州のことです)よりは入手困難な物も多いでしょうけど、最近はパーツショップも増えたかもしれませんし、この辺は現地の方のご意見を聞いてみた方がいいですね。

2. BVV5 2001/09/07(Fri) 19:32:52
潮風に全島晒されているので電化製品全体に錆が早いようです。
あと、メディアが高めなことぐらいでしょうか。

3. 流暢 2001/09/07(Fri) 19:51:55
PCの移送では、HDDの故障とディスプレイの破損(画面と台座部)が良く聞かれますね。
HDDは外して緩衝剤の中に、ディスプレイも箱の中、無ければ画面を覆って逆さまにして運ぶのが良いと思います。

4. ウィナーズサークル 2001/09/07(Fri) 21:48:38
実家が沖縄なので分かる範囲で。

PCショップは、全国系のショップが
TWO-TOP、パソコン工房x2、GOODWILL、コンピュータウン(ベスト電器)x2
ソフトアイランド、OAシステムプラザx2
と言ったところです。

地元系ショップは
E-sir、マイクロプラスとかですね。

価格の方は、私的印象では内地とそんなに差が有るわけではないと言う印象です。
まぁ、秋葉原とかには負けますが(苦笑)

沖縄のPC価格情報のページが有りますので、詳しくはそちらで

http://www.cosmos.ne.jp/~kasono/pc_shop/ (沖縄PCホットライン)

ではでは

5. よねよね 2001/09/07(Fri) 22:41:44
みなさん、アドバイスどうもありがとうございます。m(._.)m

なるほど、冷却は大丈夫そうですが、むしろ錆(湿度も高いのでしょうか?)とかに気を付けた方が良さそうですね。

あと、運搬はそうですね、HDDだけでも手で別途持っていくことにします。(前の部署が営業技術部隊でして、北海道〜沖縄まで PCを送っていましたが、ディスプレイの台座の破損はしょっちゅうでした。(^^;)

それと、メディアとかの消耗品もある程度まとめ買いして置いた方がいいかも知れないですね。(って、うちの親は自分で CD-R焼いたりできるかな?(^^ゞ)

ある程度は運ぶ手間と現地調達のバランスも考えた方が良さそうですね。早速、沖縄PCホットラインを参考にさせていただきます。φ(._.

6. KO1 2001/09/07(Fri) 23:06:58
錆に関して潮風は日本全国の海岸沿い地方とさほど変わらないような?
私の横で沖縄県民が「家電が錆びるような事はまず無い」と申してます。

7. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/07(Fri) 23:23:08
参考になるかどうか分かりませんが,うちの実家と田舎は以下の二カ所のこういう立地の場所で海まで徒歩10分ほどでしたが塩の影響って全然なかった記憶があります.

<適当に縮尺を変えて見てください>
大阪
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/28/10.860&scl=500000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/35/27.233&size=500,500

宮崎
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=131/28/08.651&scl=500000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=32/00/46.137&size=500,500

和歌山
http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/37/32.180&scl=250000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=33/30/09.237&size=500,500

8. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/07(Fri) 23:30:12
↑なんか最後の,500のところが切れるので手動でコピー&ペーストで読み込んでくださいませ

うーん,なんかこうやって並べてみると今多摩の丘陵地帯にすんでるのが不自然で仕方がない(^^;)
海も近いし,魚釣りしまくりだったもんなぁ.

9. sa@Me 2001/09/07(Fri) 23:59:21
>HDDは外して緩衝剤の中に
どうしても衝撃がいくので、私もハンドキャリーが良いと思います。
>電化製品全体に錆が早いようです
錆びについては神経質になる必要は無いと思います。

10. こーじん 2001/09/08(Sat) 00:00:59
う〜〜〜〜・・・・

う〜〜〜〜〜〜!!!!う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!(じたんだじたんだ
↑超謎

11. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/08(Sat) 00:08:26
何だ〜あ!?

12. 伝説のペペロンチーノEpion 2001/09/08(Sat) 00:11:50
海ときいて釣りの禁断症状が出たみたいですな(笑)>こ〜じん君

13. 勇者こういち 2001/09/08(Sat) 00:45:51
今日は泊りがけの出張の帰りにちょうど夕方だったし、明石でひさびさに初心に戻ってサビキをしてきました。エサ取りのハゲばっかで本命のアジは16匹。4年前に同じ場所で2時間で200匹以上というのは、さすがにもうムリかな?でもマリネが楽しみです。

14. BVV5 2001/09/08(Sat) 04:55:27
家の中でクーラーがんがん効かせていれば潮風が侵入する余地無いので大丈夫でしょうけど…。
直ぐ錆びるよということではなくそういう傾向がありますよという話です。なんか、反応が過激というか、んーーーーーん。
もう少し南の台湾では公衆電話がプッシュホンです。これはダイヤル式では、接点が高温多湿でやられるせいです。

15. sagiyama 2001/09/08(Sat) 09:42:37
余談ですが、長崎は湿気が多いと聞きました。

>明石でひさびさに初心に戻ってサビキ
播淡汽船で明石港からよく船に乗りましたが、防波堤で釣りをしている人をよく見ましたね。

16. KO1 2001/09/08(Sat) 10:19:18
>家の中でクーラーがんがん効かせていれば潮風が侵入する余地無いので大丈夫でしょうけど…。
>直ぐ錆びるよということではなくそういう傾向がありますよという話です。
そういう傾向も心配する必要無いと沖縄県民が申しています。
何となくそういう傾向が強いように思われがちだけど通常の家電で室内使用中に錆びて壊れるケースは聞かないそうです。

ちなみに私の実家は海から200mmほどしか離れてませんけど家電が錆び事は・・・・最近のは無いですね。
30年前の洗濯機とか冷蔵庫など水使う製品は当時の部品の多くが金属で出来ていた為に10年ほど使うと錆びが出る事もありましたが(でも内部ではなく外の外装の縁が錆びたりねじが錆びる程度)最近の家電では皆無です。
普通の家で普通に生活する場合は気にする必要は無いようですよ。

17. よねよね 2001/09/08(Sat) 10:21:40
直接潮風には当たらないでしょうが、高温&多湿(なのかな?)でしょうから、簡単にサポートには駆けつけられませんし、まあ安心という意味も含めて気をつけたいと思います > 錆。
(エアコン嫌い&今の Pentium !!! 1GHz + Canopus X20の発熱を知らない父ですので、PCを動かすときはなるべくエアコンをかけてくれ、と (^^;)

ほうほう、釣りですかぁ。私はしませんが弟はやってたなぁ。
あ、じゃあ結構沖縄ってお魚が美味しいんですかね?ちょっと楽しみだ。(^^

18. MSR 2001/09/08(Sat) 19:40:10
> あ、じゃあ結構沖縄ってお魚が美味しいんですかね?ちょっと楽しみだ。(^^
結構カラフルな魚がいるそうで ・・・ 聞いた話ですが

脂はのってるのでしょうか? 季節も関係するでしょうが
流れが強いところの魚は身が締まっているでしょうね

そう言う自分は ヨドミに嵌っているので 弛んでおりますが (さかなか!?

19. Epion【Selena】 2001/09/08(Sat) 19:46:08
カラフルな魚,いるでしょうね.(笑)
宮崎ですらたまに外道で虹色の魚がかかったりしますから.
そんな綺麗な魚もうちのバァちゃんの手に掛かれば甘辛い醤油の煮付けに化けますが・・・(^^;)
なんどか明らかに熱帯魚系の魚が食卓に上ったこともあります.
あっさり系でなかなかうまかったけど・・・うまかったんだけど・・・ねぇ(汗)

20. よねよね 2001/09/09(Sun) 00:44:40
昔、海の近く(金沢)出張したときは、どこ行ってもお魚が美味しかったからなぁ〜。
でも、たしかにカラフル系の魚だと悩むかも知れないですね...(^^;

21. こーじん 2001/09/09(Sun) 01:09:41
関東にいるカラフルでおいしい魚:ベラ

この前佐渡に行ったときに、従兄弟にベラが釣れたんだけど、おいしいからって強引に持って帰らせたら
食わずに捨てたっていってた・・・・
おいしいのに・・・・

22. sagiyama 2001/09/09(Sun) 05:08:58
>おいしいのに・・・・
身をほぐし、甘めに煮てご飯にかけてよく食べました、べら寿司。


▲ページの先頭へ