どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3472] ドラクエ4 (18 レス)
2001/09/07(Fri) 17:39:12
TAKA さん
Web: (none)
ドラクエ4PSで発売決定しましたね。

1. YU 2001/09/07(Fri) 18:19:45
PS2じゃなくてPSなんですね。
最新の技術を追求するよりも、より多くのユーザーに遊んでもらおうという思想なら好感が持てます。

2. 流暢 2001/09/07(Fri) 18:41:34
>より多くのユーザーに遊んでもらおうという思想なら
どうでしょう? 「ユーザー数が多く、開発も容易だから」という意図も大いにあると思いますが…(それはそれで当たり前)。
何にせよ、4のリメイクは喜ばしい限りです。あれほど「人間は悪」の構図を描いたDQもありませんから…。

3. Looser 2001/09/07(Fri) 18:54:04
PS2は持ってないので、これは結構うれしいかも。(^^;)

4. 闇猫 2001/09/07(Fri) 19:17:35
DQ7のように3Dビュー化して、仲間との会話システムが付くと聞いたんですが…>リメーク版DQ4
個人的には、いらんシステムだと思うんですが(^^;)

5. 流暢 2001/09/07(Fri) 19:46:32
>いらんシステム
はい、付きます(苦笑
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0108/31/news11.html
システムはDQ7踏襲なんでしょうねぇ…。楽だし(ぉ
#一度肥大化すると元に戻しにくいのは、この業界の欠点か?

6. masdee 2001/09/07(Fri) 19:48:11
発売された当時は、評価がまちまちでしたね〜。新シリーズでしたし、IIIのあとでしたし(^^;
先日改めてプレイしてみると、当時は気がつかなかったシナリオの奥深さに驚きました。そろそろプレステ買うかな(爆

個人的には、クリフトがもっと賢くなって欲しい。出来れば、AI全体が賢く・・・。

7. 98 2001/09/07(Fri) 19:56:52
DQ4のリメーク自体はかなり期待しているんですが、戦闘はAI/手動切り替えられるようにして欲しいですなあ。というか切換ができないんだったら購入意欲かなり萎え萎えかも。

#AI(アホなインタラクション)で戦闘わやくちゃだったし

8. り・がずぃ 2001/09/07(Fri) 20:58:48
>クリフトがもっと賢く

 ボスキャラだろうと何だろうとザラキを唱えてくれる健気な彼(笑)。
そんなクリフトがいなくなってしまっては、ちょっと寂しいかも。

9. CKK 2001/09/07(Fri) 20:59:26
エニックスのことだから、GBCよりも高い値段をつけられるPSで・・・というところでは。DQならどのハードでも売れますし。

10. よこにゃん 2001/09/07(Fri) 22:30:11
ファミコン持ってなかったので、DQ4だけできませんでした。
ですので、個人的にはFFXなんかよりずっと楽しみだったりします(^_^)

11. よねよね 2001/09/07(Fri) 22:48:26
PSも DCもゲームマシンは何も持っていないので、FF VIIIみたいにパソコンで出てくれると嬉しいなぁ。(DQは思い入れが結構大きいんですよねぇ)

12. 闘魂バトル 2001/09/07(Fri) 23:49:57
1本で3D化したリメイク編と、元のオリジナル(?)編の
両方が遊べるといいんですけどね(^^;
ナムコミュージアムのように・・・・

13. ばいそん 2001/09/08(Sat) 00:13:42
>戦闘はAI/手動切り替えられるようにして欲しいですなあ。
DQ4は「めいれいさせろ」が無いんでしたっけ?

14. Mikan Seijin 2001/09/08(Sat) 05:27:54
ないですね>めいれいさせろ。
そのおかげでどれだけストレスがたまったことか・・・。

15. びばぼん 2001/09/08(Sat) 14:07:02
GBAでも出して欲しいなと.GBAでモンスターズやると,カードリッヂがはみ出てしまってなんとも言えぬ悲しさが・・・

16. うりき 2001/09/08(Sat) 18:41:49
5章は非AIで出来ますかねぇ。FCの時、ミネアがメガザルを唱えてくれなくて、苦笑した事があります。...後は、1〜4章が選択して冒険出来ればいいな、と新DQ4に期待しているうりきでした。(^^;

17. こーじん 2001/09/08(Sat) 18:48:08
DQはやったこと無いけど、「タムリンレーザー(PC版)」みたいな物なんだろうか・・・?

18. KO1 2001/09/08(Sat) 19:09:37
白き魔女も中々に厄介な・・・サクサク進んでラスボスだけ上手く倒せず、さらにセーブポイントの関係でレベルアップも出来ず、100回以上やって偶然にすがってなんとか撃破、って感じでした。


▲ページの先頭へ