どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3462] BOSE MM-1 入れました。 (13 レス)
2001/09/06(Thu) 22:29:32
皇帝スーパーブラックバード さん
Web: (none)
ツレからBOSE MM-1を買ったんですけどやっと付け替えました。
今までのNakamichi SP-3dと方向が全然違う。>当たり前か
良いとか悪いとかでなく、「変わってしまった」って感じで。
透明感から言えばNakamichiの方が上のように思えますが、女性ヴォーカルの伸びはBOSEの方が上かな?Nakamichiだと割れたのに割れない。
ただ、少し聴き疲れがするような印象を受けますね。慣れてないだけかも知れませんが。
全体的に音は良く出てるように思えます。Nakamichiだと聞こえなかった音が聞こえたりして。

1. sagiyama 2001/09/06(Thu) 22:34:08
私ももってるやつかな? ウーファーBOXひとつとツゥィーター2つのやつ?
弦の響きは背筋がゾクっとしました。

2. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/06(Thu) 22:38:15
>私ももってるやつかな?
Nakamichiが、ですか?それなら多分そうです。ウーファが爆弾式便所の換気筒の先端で回ってる換気扇みたいな形のヤツ(どんな例えだ
BOSEなら、それではなくて一番下のグレードです。斜め上向いたヤツ(笑
今ラブサイケデリコ聴いてて思ったんですが、このスピーカは残響音が少ない様に思えますね。ストンと音が消える、みたいな。

う〜ん、上手く表現出来ないのがすっごくもどかしいッス(汗

3. WGZC 2001/09/06(Thu) 22:46:54
>ツレからBOSE MM-1を買ったんですけどやっと付け替えました
あっ、良いですねぇ〜、BOSEですか私にはかなり「縁」がないスピーカーですね。となるとナカミチののスピーカーはお休みという感じですね。私はこの間コンパックにOEM供給のJBLのスピーカーを手に入れましたが視聴した後はお休み中ですね。まあ、MA150Uがメインなんですがオーディオアダプターを購入してきてMA-8も復活させてみました。出力こそMA150Uより劣りますが重低音は仕組みが異成るせいか、MA-8の方が響きます。なので両方とも最大出力が出せません。オーディオセレクターが有ればもっと有公的に使用できるのに。(何故?)又アダプターを購入してきてJBLも付けてみようかな・・

4. Noggy 2001/09/07(Fri) 00:12:18
BOSEと言えば以前会社で訪問販売のお手本を見るということで、AWMという最高級CDラジカセ?の訪問販売実演を見たことがあります。
洗練された販売実演もすごかったのですが、その音のすごさはまさに度肝を抜かれた感じでした。(世の中にはこんなにすごい音もあるんだな〜って感じでした)

5. ALCYONE大佐。 2001/09/07(Fri) 09:34:22
ラジカセもお金掛けて作ると良いものができるようで
バブル時に発売された各社のラジカセは今でも人気が高いようです。

6. 毎黒仮節渡万 2001/09/07(Fri) 10:29:13
BOSEのラジカセというと、\100kぐらいするアレでしょうか。新聞広告でしか見ていませんが、スピーカーとして見た場合、特別なことはしていないんですよね。たぶん筐体の材質なのではないかと思います。

一般的な「音質重視」ラジカセは、カタログ上はバスレフが云々と言っていても、筐体が軟弱で音漏れもするため、謳い文句通りの性能が出せていないでいますから。

基本に忠実ということなんでしょう。

7. サラミス 2001/09/07(Fri) 21:02:37
BOSE-120という1個19800円のスピーカを使っている人はいないでしょうか。
安いのでどういう音が出るかなと疑問に思いまして。

ちなみに私はテクニクスSU-V7A(定価64800円)というプリメインアンプを使っていますが、それに合うスピーカーを探しています。

8. こーじん 2001/09/07(Fri) 21:21:38
予算はスピーカーとそれ以外で半分ずつにしろと聞いた記憶がありまする。
そうすると予算はだいたい10〜12万くらい???(汗>サラミスさん

9. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/07(Fri) 22:11:52
スピーカ替えると音が劇的に変わりますからね。デンオンのミニコンポ用スピーカから今のダイヤトーンDS-800Zに交換した時に驚愕しました。
予算の配分はこーじんさんが書いたとおりだと思います(私はこれで失敗しましたから)。大きさの制限とか有ると思いますので一概に言えませんがフルサイズならONKYOのD-77シリーズ辺りが入ってきますね。
国内メーカだと他にはビクターのSXシリーズもこの辺か?サイズはかなり小さくなりますから置き場所に困る確率はグンと下がります。

・・・って、的外れな方向に話し進めてるな私。

10. こーじん 2001/09/07(Fri) 23:00:01
D-77ってミドルサイズの分類だったと記憶してるけど・・・・
アレがミドルっつーんならいったいふるサイズはどんなでかさだと思った記憶が。

D-77がしっかりとセッティングできるようなでっかい部屋がある人っていいな〜
スピーカーは中古をねらってみるのもいい感じ。1ランク上のが同じ予算でねらえまするよ。
わしが買ったスピーカーは、新品価格の2/3の価格で、保証書を見たら購入日から3ヶ月のビカモンでした。

11. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/08(Sat) 00:07:19
>D-77ってミドルサイズの分類だったと記憶してるけど・・・・
ああすいません。ミニコンポ用でなくフルサイズコンポ用という意味です。
本当はONKYOのScepter1001が欲しかったけど高いのと大きいのとで諦めて手の届くDS-800Zになった(笑)
もうDIATONEは新品じゃ入手出来ないですからね(涙
中古でなかなか美味しいですね・・・ツレが以前アコースティックラボって言うメーカの小型スピーカを新同中古で買いました。半額だって喜んでましたけどそれでも12万(爆)
まぁ音を聞いたら納得しましたけど。

12. こういち@BD5B−RS 2001/09/08(Sat) 00:10:42
TANNOYは不可っすか?>フルサイズ
床から天井くらいまでの高さがあったり・・・。一度だけ川西の某喫茶店(お寺経営)で見ました。
僕はというと、
プリアンプ+ウーファ用パワーアンプ ONKYO Integra733
ネットワーク ONKYO Integra D-655nII
ツイータ&スコーカ用パワーアンプ ONKYO Integra m-955nII/260
で、Victor ZERO−FX5のネットワークをカットしたもの+NHK製自作モニタ(スタジオでモニタとして使われていたもののお下がりでコーン紙が破れたためユニットをDIATONE P−610DAに換装)をドライブさせてます。でも普段は夜中に聞くので安物のPCモニタです(笑)

13. サラミス 2001/09/08(Sat) 09:10:43
なるほどスピーカーには金を惜しまない方がいいのですね。
こうなったらPioneerのS-1000 TWIN でも探そうかな、
DIATONEですか友達がDS-18Wというのを使っていましたが、
テレビのスピーカーやPCのスピーカーにDIATONEブランドを使った事がショックでしたからDIATONEはあまり好きではありません。

ぁぁLo-D・・・(謎


▲ページの先頭へ