どるこむ仲間の掲示板! 過去ログ倉庫 LOG:2001/09:
●2001年09月インデックス ●過去ログ検索トップ ■どるこむ仲間の掲示板へ
[3455] 健康保険の負担料率が3割に (20 レス)
2001/09/06(Thu) 17:08:15
おおあめ さん
Web: (none)
働いている人に対してかなりの仕打ちだと思います。
昭和時代後期のシステムが崩れ混沌の中にジェットコースターにのって突っ込んでいく感じです。

1. ペンチアム 2001/09/06(Thu) 17:53:00
いつからだー! 歯医者に行くぞ!! その前に休みくれー!!!

2. ペンチアム 2001/09/06(Thu) 18:18:47
を、赤新聞に載ってる。あと半年か…
http://www.asahi.com/national/update/0905/035.html

3. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/06(Thu) 18:30:33
4月の恒例行事な「法令改正(保険法など)」にあわせて施行されるのかな?

4. BVV5 2001/09/06(Thu) 18:39:00
まぁ、国保がすでに3割なんでいたしかたないでしょうね。

5. Tambo。 2001/09/06(Thu) 19:08:34
不思議だったんですが、2割で済んでいる分、国保より保険料が高かったりするんですか。
年金は保険料が高い分、たくさんもらえるわけですよね。それと同じで保険料が高いのかと思ってましたがどうなんでしょう。

6. KO1 2001/09/06(Thu) 19:53:36
同じ収入なら国保の方が多く支払う事になるはず(個人の出している分の話)・・社会保険は会社が半分(だったかな?)負担しているので、、

7. おおあめ 2001/09/06(Thu) 21:08:15
昔は1割負担だったのにー

8. SY 2001/09/06(Thu) 21:26:04
>昔は1割負担だったのにー
本人0割負担だったのに〜(いつの話だ;ちなみに私は経験無いです)

9. sagiyama 2001/09/06(Thu) 22:29:50
会社で健保組合の仕事もやってますが、会社健保の場合は諸悪の根源は老人医療の拠出金ですね。これはショバ代みたいなもんですが、これが無ければ2割でも十分やっていけます。100万円の収入しかないところに、30万円ぐらい国に巻き上げられます。

散歩代わりに医者に行く老人と、からだじゅう管を突っ込んで、無理やり生かしている終末医療(医者も手間いらずで儲かるし、患者の家族も生きていると言うだけで年金がガッポリ入ってくるので、自分の親の惨めな姿を黙認)が無ければ、もっとまともな制度になると思います。

あっ、あと病院の水増し請求。水虫患者に脳波検査までやるというやつですね。

10. ??? 2001/09/06(Thu) 22:54:05
人から聞いた話ですが、組合によってはえげつないことしますよ。数ヶ月にわたる処置で単純ミスした月でなく、後の月だけレセプトそのものを再審査請求に回しそれ以前はコピーで、このためそれ以前の部分が再審査で修正できないのでよってそれ以降の物が全て減額。歯科ですと歯槽膿漏関係が有るそうです。また、未装着義歯を再来院時にセットしたところ、「新たに作るべきだ」といった、某組合(支払基金も匙を投げたそうで)。新薬開発時に1回2錠で対象組織での薬剤の有効性が確認された部位に対する投与なのに添付文書が1回1〜2錠と書いてある事を楯に「過剰投与」と言って再審査請求した神奈川の鉄鋼系?某組合(臨床試験の担当者が審査員にいたので理由を挙げて却下)。
必ずしも組合が正しいとは?一部の組合ではレセプトの書き屋に点検させてるそうですし。(これ、クラッキングした人にセキュリティさせるような物)

11. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/06(Thu) 22:58:48
老人一部負担金の事ですか?
1991年当時はもっと安かった(外来が月頭に一回払うだけで後は無料)けどさすがにこれじゃ回らなくなったのか法令改正の度に負担金額が上がってますね・・・

>散歩代わりに医者に行く老人と
私は以前医療事務システム関係のソフトウェア開発をやってましたが、病院の現場はとんでもないです。爺さん婆さんが朝早くから来てだべってるんですが、その時耳に入った会話が凄かった。

爺さん「●●さん今日来てないねえ。どうしたんかな?」
婆さん「病気じゃないの?」



をい。
病院は病気の人が来るんであって病気したから来ないってのはおかしいんじゃないかい?
思わず婆さんにスリッパでツッ込むところだったわ(笑
これじゃ負担割合も増えるわなあ(溜息

12. Tambo。 2001/09/07(Fri) 00:29:00
社会保険は会社が半分出してるんでしたね。個人負担は少ないんだったら・・・(^^ゞ

>終末医療
家族が「かわいそうだからもうやめて」なんて言ってもやめてくれないんですよね。罪になるからって。

13. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/07(Fri) 13:23:21
>社会保険は会社が半分出してるんでしたね。個人負担は少ないんだったら・・・(^^ゞ
任意継続して初めて分かるその負担額(汗

14. 2001/09/07(Fri) 17:18:22
保険料を増やすのと個人負担を増やすのとどちらがいいのだろう?
かんがえたこともなかったなぁ

15. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/08(Sat) 00:13:30
>家族が「かわいそうだからもうやめて」なんて言ってもやめてくれないんですよね。罪になるからって。
いわゆる「安楽死」ですね・・・

16. かすが☆。。 2001/09/08(Sat) 00:49:44
いい加減、もうかるから医者になるという人はやめてほしい。
給料がほとんどなくても、人を救う喜びを生きがいにできる人だけ
医者になってほしいです。。。

17. おおあめ 2001/09/08(Sat) 10:48:00
保険の点数稼ぎだけの医者はまじめにやっている医者に対して失礼極まりないですね。

教師も同じく・・・

19. 聖者98狂(KEIN@PSO) 2001/09/08(Sat) 13:51:23
それで言ったら、公務員の方ってほとんどそうじゃないの?
一度入社(?)してしまえば消極的な仕事をしている限りミスをしないですからね。
後は立場を生かして程々に色々やるとお金持ちになるわけで。

20. 皇帝スーパーブラックバード 2001/09/08(Sat) 14:32:38
「公僕」といふ言葉はもはや死に絶えたり・・・


▲ページの先頭へ